最終更新:

234
Comment

【4931823】どのような家がいいですか

投稿者: 春色   (ID:H1euSgIyVlQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:15

まだ、それほど古い家ではないですが、社会人になった息子と親子ローンで、新しく家を立て替えようと思います。土地が150坪ありますが、結婚してからのことも考えて、小さな戸建を2つか、大きな二世帯住宅のどちらが住みやすいか考えています。
子ども世帯と敷地内で同居されている方は、それぞれの戸建と二世帯住宅では、どのような長所や短所がありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 16 / 30

  1. 【4935471】 投稿者: 条件が出揃ってから考えては?  (ID:BNksSWj8fwY) 投稿日時:2018年 03月 20日 14:42

    息子さんが二世帯同居OKな人と結婚して、
    娘さんが土地持ちの人と結婚して 相続放棄の確約貰ってからお考えになったら如何かしら?

    息子さんのお嫁さんは二世帯同居OKだろうし、
    娘さんは土地持ちと結婚できるはずと思っていても、思い通りにいかない場合もあるかもしれませんよ。

    息子さんのお嫁さんから二世帯同居を拒否られ、息子さんともども出て行ったり、
    娘さんが結婚できない場合はどうなさるの?
    または、娘さんの夫が相続に口を挟んでくるかもしれないでしょう?

    全部の条件が出揃ってから考えても遅くないですって。
    (ご近所さんが大きな二世帯住宅を建てているとのことですが、
    そこの息子さんには婚約者が既にいらっしゃるのですよね?
    スレ主さんのケースとは違いますよ)

  2. 【4935484】 投稿者: そうね  (ID:of/iShqvfS.) 投稿日時:2018年 03月 20日 14:58

    他スレを読んでいると、専業主婦になりたい若い女性が多いとのことです。
    家具家電も要らず手ぶらで嫁げて専業主婦になれそうなスレ主さんの息子さんは、十分に需要があるように思ってしまいます。

    バリキャリ女性でも、皇居西側の千代田区の150坪でしたら、お女郎ではなく気立ての良い子が、喜んで住みそう。保育園全入、職住接近でありがたいです。

  3. 【4935488】 投稿者: おかしい  (ID:nlotf91mfTc) 投稿日時:2018年 03月 20日 15:02

    息子さんもローンの責任を負うのに母親が思い描く二世帯の住居を建てるなんて、息子さんにとっては酷ではありませんか?
    ローンは実質スレ主さん夫婦が払うにしても、息子さんが払わなければならないくらい長期のローンなのだろうし、
    ご夫婦亡き後は母親の好みで建てた古い家のローンを払い続けなければならないということですよね。。
    貴女の好みの家を建てるのなら貴女のご主人に建てて貰えばいい。
    息子さんにプレゼントさせようなんておかしいですよ。

  4. 【4935495】 投稿者: 一案  (ID:u59KaT3FeLs) 投稿日時:2018年 03月 20日 15:10

    スレ主様の今お住まいの家が老朽化してきて、ちょうど建て替えの時期なので、この際将来のことを考えて、色々な選択肢を考えてらっしゃるのだろうと推察いたします。

    私なら、夫婦で生活できる程度プラス、たまに遊びに来てくれる子供孫が短期間滞在できる程度のこじんまりとした使い勝手の良い家がいいかな。

    賑やかな老後を見込んで、退職金で大きな家を建てたり、大規模な増改築をしていても、結局はお独り住まいのお宅もご近所にはいくつかあります。

    辛口のご意見が多いようですが、大きな買い物ですから、是非色々なご意見を参考になさって、良い家をご新築くださいね。

  5. 【4935516】 投稿者: いやいや  (ID:uR2UT/fE/os) 投稿日時:2018年 03月 20日 15:28

    エデュ層の若い娘さんは、高学歴で自分で働けるから、専業主婦なんて夫に寄生しないし、
    まして姑つきの家など不要でしょう。

    前に書かれたように、田舎の高卒の娘さん相手に探せばいいのでは?
    家をつけないと結婚できないような低収入の息子さんなら情けないですね。

  6. 【4935575】 投稿者: 残念  (ID:z4x7HGqNGzM) 投稿日時:2018年 03月 20日 16:27

    スレ主さん、ちょっと正直に書き過ぎましたね。

    ①150坪の土地に、そう古くない家が建っている。
    ②親子ローンで、二世帯住宅を建てたい。
    ③息子と娘がいるが、どちらもまだ未婚である。
    ④親子ローンなので、息子との二世帯住宅を考えているが、娘婿が払ってくれるなら、娘との二世帯住宅でもよい。

    これで叩かれたので、
    ⑤親子ローンは、親世帯が払うつもりで税金対策である。
    ⑥娘は土地持ちと結婚すればいいから、娘に相続で土地をあげる考えはない。

    最初からちょっと嘘ついて、
    ①家が古くなってきたので建て替えようと思います。
    ②将来二世帯住宅にもできるような間取りで考えています。
    ③勿論親のお金」で建てたいと思ってます。親子ローンなんて、とんでもない。
    ④将来「二世帯住宅に住んでもいい」とお嫁さんが言ってくれたら、
    二世帯同居したいですが、それはその時に考えます。
    ⑤娘には、現金で相続分を取り分けてあります。

    とかにしておけば、ここまで叩かれなかったのにね。
    ちょっと正直で、ちょっと残念な方だわ。

  7. 【4935579】 投稿者: 残念  (ID:z4x7HGqNGzM) 投稿日時:2018年 03月 20日 16:30

    ↑この設定でも④がダメだわ。

    ④もう既に息子は結婚していて、お嫁さんが是非同居したいと言ってる。

    とすべきでしたね。

    ⑤娘からは、もう既に土地の分の相続放棄の確約は取ってある。
    そのかわり、現金で相続分を取り分けてあります。

    も付け足しで。

    これなら、叩かれにくいかしら?

  8. 【4935610】 投稿者: 場所はどちら  (ID:k3Hm4md/dZM) 投稿日時:2018年 03月 20日 16:55

    ⑥体の自由がきかなくなったり、認知症になっな場合は自己資金で老人ホームに入る予定です。

    も加えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す