最終更新:

8
Comment

【4963407】住宅はどの位値下げしますか?

投稿者: みつどもえ   (ID:dTPNaqKLWRg) 投稿日時:18年 04月 15日 18:52

A,B,Cで悩んだみつどもえです。

諦めて中古住宅を探していた所、
不動産さんの営業さんから
「値下げします」という連絡を受けました。
そこは、条件にピッタリの家ですが、何せお高い。
金額だけで諦めていた家です。
有名メーカーの施工 築3年。

いろいろな物が全て付いています。
ソーラーパネル・エネファーム
◎◎住宅認定などなど。
土地も家も、わが家の予想よりは大きいです。
全部で25件程度の住宅地の一角です。
当時、▲▲ハウスの建築条件付き売地として売り出された物の一つです。
ですから、周囲も立派な家ばかりです。
ホテルの様な内装
今まで見てきた家とは格が違います。

おそらく、◎500万ぐらいの家だと思いますが、
それが1500万円下げて販売されていました。

それでも、わが家には到底無理な金額だったので、
諦めていたのですが、さらに400万円下げるというのです。
それで、ぐっと現実味が出てきました。

それでもわが家にはまだ予算オーバーなのですが、
「あんなに立派な家なら少し援助する」と母が言ってくれました。

もう決めようか?と思ったのですが、
「夫がもう少し下がるのでは?」と言い出しました。

築3年で1500万円も値引、さらに400万円値引きした。
それなのに、まだ値引するでしょうか?

何だか分からなくなりました。

今までに、新築でも中古住宅でも良いので、
ものすごく値引してもらった方っていますか?

ちなみに、住んでおられるのは50代のご夫婦(子供なし)で、
地方の実家を相続する事になったそうです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4963418】 投稿者: ケースバイケース  (ID:mXFwviGHe5.) 投稿日時:18年 04月 15日 19:06

    >それなのに、まだ値引するでしょうか?

    わかりません。
    ケースバイケースです。

    売主が急いでいる場合は、さらに安くなる可能性はありますが、相続が決まっての販売だとそこまで急がないかもしれません。
    また、すでにかなり値引いているので、それ以上安くなると不動産業者が買い取りをしてしまう可能性もあります。

    とりあえず「もう一声」とお願いしてみてはどうでしょうか?
    ダメでも買いたいと思っているのなら、早く動いた方がいいでしょう。

  2. 【4963433】 投稿者: 上の方に同意  (ID:ZcSU3Rg95fc) 投稿日時:18年 04月 15日 19:33

    土地、建物(ただし古い)付き土地、マンションを売ったことがあります。

    土地売った時には、その売却代金を頭金にして新たな土地を買おうと思っていたので、期日があったわけではありませんでしたが、あまりノロノロしたくありませんでした。なので、条件等良い土地でしたが、かなりの値引きに応じました。25%引きくらいしました。

    建物付きの土地を売った時には、不動産屋の設定価格が安かったのか、すぐに業者が買っていきました。広い土地で3分割して売り物が出てました。

    マンションは書庫代わりに使っていたもので、本が沢山残っており、片付けるのも面倒だったので、かなり相場より高めに設定、それでも買う人がいれば売ってもいいか~というノリでしたが、同じマンション内の方のお子さん一家がすぐに購入されました。

    売る側にもいろいろな事情や気持ちがありますから、どの位というのは難しいですよね。私も、値引き交渉をしてみたら良いのでは?と思います。

  3. 【4963448】 投稿者: 土地家屋は一点物  (ID:MCDP/6vjTpE) 投稿日時:18年 04月 15日 19:48

    下げるかどうかは売り手次第。
    下げて貰えるかではなく、その値段で買うかですよ。
    無理して買っても後悔します。でも更に下げてとお願いしている間に400万引きで誰かが買ってしまえば、後からその値段でとはならない物。その時後悔するかも知れません。
    土地や家の売買とはそう言う物です。

  4. 【4963651】 投稿者: 素人ですが  (ID:98yXB9.zAlo) 投稿日時:18年 04月 16日 00:24

    あといくら下がったら買えそうですか?
    例えば、「あと200万下げてくれるなら、今この場で購入を決める」など、即決できる値下げ額を決めて交渉してみては?
    いずれにしても、急いだ方が。。。

  5. 【4963678】 投稿者: 家の買い方  (ID:dAaWjNVG3go) 投稿日時:18年 04月 16日 01:29

    舐められてると書いた者です。(失礼しました)
    訳ありを購入せずに見送って、すぐにいい物件に出会えて良かったですね。
    売り主さんは、ご実家に帰らなければならない事情があるので、早く家を処分したいのでしょうね。
    そういう物件が一番お買い得なんです。
    (マンションへの買換えなども同じです。)

    上の方の仰る通り、即決額を提示して交渉してみたらいかがでしょう?
    売り主さん、早く決めて、現金が欲しいはずです。

  6. 【4963721】 投稿者: みつどもえ  (ID:dTPNaqKLWRg) 投稿日時:18年 04月 16日 06:52

    短時間の間に、有意義なご意見ありがとうございました。
    皆さんお一人お一人へ返信できなくてごめんなさい。

    昨夜、夫とよく話し合ったのですが、
    無理をしたら買える金額ではなく、
    本来の自分達が買おうと思っていた金額を
    提示する事にしました。
    おそらく、断られると思います(笑

    わが家は、緊急に家が欲しい状況ではありません。
    今後、2年のうちにと考えています。
    とても素敵な家に巡り合って舞い上がってしまいましたが、
    やはり予定より1000万ぐらい上になってしまいます。
    母が少し援助してくれるとしても、やはり予算オーバーです。

    値引を断られたら、しばらく様子を見ます。
    もし、他の方が購入してしまったら・・・
    悔しいですが、ご縁が無かったと諦めます。

    私の実家は中程度のメーカーで建てたのですが、
    母に聞くと10年後にメンテナンスとして200万位かかったそうです。
    外壁塗装と防水バルコニー工事などです。
    それをしないと、20年保証が付かないのです。

    ▲▲ハウスの場合、もっと高額になるのでは?
    本来お高い物件をなんとか購入しても、
    メンテナンスもお高いのでは?

    いろいろな事が心配になり・・・
    やはり自分たちの身の丈にあった家の方が良いのかな?

    いろいろな考えで頭がいっぱいです。

  7. 【4963872】 投稿者: ちょっと前の話  (ID:r/peQbFM.aY) 投稿日時:18年 04月 16日 09:18

    スレ主さんご夫婦の対応で良いと思いますよ。
    我が家は今の家を中古で買いましたが、最初の売り出し価格では論外、
    少しして15%値引きで売り出されたので見学し
    気に入ったので、さらに10%引いた値段を提示しました。
    少し経ってから担当者からあと500万出せませんか?と連絡が来たのですが無理ですとお返事し、その後我が家の指値で売買が成立しました。
    すごくラッキーだったと思いますが、あと500万と言われたときに話が流れていたら後悔したかも・・・・
    でもその後、同じエリアで良いなと思う物件はいくつかありましたのでお急ぎでないのならゆっくり探されても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板