最終更新:

10
Comment

【5022991】空き巣対策について

投稿者: 怒り   (ID:ZeDhOS.Kvjc) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:43

息子の東京独り暮らし、空き巣被害にあいました。
現金のみの被害です。

まったく荒らされた形跡はないので玄関からの侵入のようです。
警察からも知り合い等の犯行ではないかと言われたほどです。

または本当にプロですぐに気づかれないように荒らさなかったのかもしれません。
田舎者の不注意でお恥ずかしい限りですが、すぐにできる対策などお知恵をいただけないでしょうか?

鍵は大家さんとの話で自分で付け替えるならどうぞということでした。
今回玄関からの侵入かもということで、補助鍵で賃貸マンションに付けられるものとかご存じないでしょうか。

我が家がマンションに住んだことがないのと、留守がちの家ではないので本当に盲点でした。
息子はアルバイトや学校などで本当に留守がちです。
現金を多く家に置いておいたのも猛省中です。

マンションはオートロックで、防犯カメラも多くついていますので現在警察に任せているところです。

とりあえず、思いつくのは補助鍵と防犯強化中などの張り紙くらいしか思いつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5023001】 投稿者: 貸金庫と見せ金  (ID:/BsuU9o19n6) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:50

    とりあえず大切なものは貸金庫で家に置く現金は数万程度にしてさらに見せ金を用意すると良いです。
    見せ金はわかりやすい場所に千円札十数枚くらい、小銭でパンパンにした財布を置いて置きます。

  2. 【5023032】 投稿者: スレ主  (ID:ZeDhOS.Kvjc) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:19

    早速ありがとうございました。

    今回、現金があったのでこれで済んだと思わなければいけませんね。
    しかし、入学祝のお金(新札のためもったいなくて大事に置いていた)ごっそりです。ああ。

    鍵の取り扱い不注意かもしれません。
    こんなとき火災保険とか無理でしょうね。

    千円札パンパンのお財布、息子に伝えます。
    ありがとうございます。

  3. 【5023047】 投稿者: 何処からでも  (ID:QyL4ndFx8lQ) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:26

    入りますよ
    なので
    空き巣が入っても仕方ない!
    という考えからスタートしないといけません
    うちも戸建てですが隣に空き巣が入りました
    上手に現金だけ持って行ったそうです
    貯金箱の現金まで持って行ったのに、ポチ袋に入っていたいお年玉はそのままだったので外国人では?と

    それと
    大事な物を取られないように「見せ金」?を置いておくよう言われたそうです

  4. 【5023063】 投稿者: 貸金庫と見せ金  (ID:/BsuU9o19n6) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:39

    見せ金の千円札の番号を控えておくと犯人逮捕に協力できます。

  5. 【5023102】 投稿者: 聞いたこと  (ID:f5vDLkRE1Do) 投稿日時:2018年 06月 11日 12:17

    「この辺り空き巣多いので気をつけてくださーい。」
    と、やってきた年末の見回りの警察官から聞いたのですけれど。

    その時どう予防したら良いか伺ったら、
    窓辺の電気はつけて外出。
    それにラジオなどをつけて、とにかく在宅感を出す。

    玄関は開けられにくい変わった鍵。
    窓には内から補助鍵を付けるなどすると良いそうです。


    そう言えば、昔から女子の一人暮らしは男物をベランダに干すと良いなんて言いましたよね。
    男除けになりすぎるかな?

  6. 【5023192】 投稿者: 我が家は  (ID:tvdIWrZG.Bk) 投稿日時:2018年 06月 11日 13:18

    息子、心配ですね。

    我が家では、玄関ののぞき穴?に内側から黄色い折り紙を貼って、外から見るとまるで電気がついているかのようにしてます。
    のぞき穴を壊して鍵を開ける泥棒がいるとテレビが見たことがあります。のぞき穴カバーもいいですね。
    あとは、玄関横に窓があれば、しばらく電気をつけておく、防犯シール(大きな音がなりますとか書いてあるもの)を貼る、鍵は二重にするなどもおすすめです。
    タイマーでオンオフできるラジオを窓際に置くのもいいですね。

    友人は、泥棒に入られ、数ヶ月でまた泥棒に入られたそうです。
    気をつけてくださいね。

  7. 【5023327】 投稿者: 疑問  (ID:KMEuOGJ7d8M) 投稿日時:2018年 06月 11日 15:39

    部屋のカギは入居時に取り換えていないのですか?
    カギ代を払っていても替えない大家がいるらしいので気をつけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す