最終更新:

57
Comment

【5118581】実家建て替え

投稿者: 巨峰   (ID:Y4yZKyS2hP6) 投稿日時:2018年 09月 18日 10:25

築70年の夫の実家。
地方都市ですが、便利なところにあり100坪以上の敷地があります。
私たち夫婦も50代になり、今ならこれまで住んでいた建売戸建ても売れそうなので、実家を建て替えてもう20−30年住もうと思っています。
義母は小さい離れでしばらく暮らしてもらい、最終的には合流する予定ですが、
50坪以上のこれまでと同じ広い家にするか、私たち夫婦の老後の家としてこじんまり建てるか検討中です。
平屋は理想ですが、1階面積が広いと費用がかなりあがるようです。
義母は80歳なので、「もう好きなようにしてくれてよい」と言っています。
ちなみに現在住んでいるところと夫の実家は車で1時間以内で、仕事に支障はありません。
夫は長男なのでかなり張り切っていますが、私は若い頃のように積極的に取り組むエネルギーがありません。
実家建て替えされた方いらっしゃいますか?
どんなお家にされましたか?(2世帯?和風、平屋?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5124869】 投稿者: 全くです  (ID:Hr7zm32hd5s) 投稿日時:2018年 09月 24日 12:58

    うちの高齢の親を見るとそう思います。
    管理できる量は減っていくのだなと。
    見えないものを使うことはありません。
    いつか使う、ということもなくなるのですよね。
    収納しない、というのは1つのやり方ですね。

    ただ年を取るとものを減らす力もなくなるのです。

  2. 【5124960】 投稿者: 巨峰  (ID:I1.gQUlxIn.) 投稿日時:2018年 09月 24日 14:54

    断捨離を目指して、月1回の新聞古布、ダンボールが出せる日には、
    毎月ビニール袋1袋分の古着、古布を出します。
    そのたびに勝ち残った思い出の子供服や、自分の服はやはり着る頻度も高いものです。捨てるのが勿体無い服でサイズが合わないもの、型が古いものはブランディアやメルカリで売ります。
    25年以上経った布団も処分しようかな。
    とにかく押し入れも納戸もなんだかわからないものでいっぱいです。
    子供の友達や親戚のちびっこがうっかり開けようものなら、めちゃくちゃ焦ります。
    夫の実家も築70年なので、片付けるとなると大変です。
    大事なものだけ取って、あとは業者さんに任せるしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す