最終更新:

19
Comment

【5122955】マンションの人間関係

投稿者: 老後が心配   (ID:UGxADQbvszU) 投稿日時:2018年 09月 22日 15:49

こんにちは。現在阪神間の一戸建てに住まいしているアラフィフ専業主婦です。近くの商店街はさびれて、徒歩圏内に小さなスーパーがあります。自転車でなら大型ショッピングセンターがある地域なのですが、近所の高齢者の様子を拝見していると、シルバーカーを押すような状態になると本当に大変だなと思い、年をとったらショッピングセンターの向かいに建つマンションに住み替えるのもありかなと考えています。ただそのマンション、3棟建てで棟によって価格帯がそれぞれ違うので、住んでる棟で人間関係が形成されていそうと勝手に想像するのですが、実際どんな感じでしょうか?子育て世帯が多く住んでいるところはやはりご近所でグループができていたり、子供の進路など噂しあうとか、ちょっとドラマの見過ぎかも知れませんが(笑)、マンションにお住まいの方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5123440】 投稿者: 今のご近所  (ID:D8lCOrd6IBQ) 投稿日時:2018年 09月 22日 23:31

買い物の利便性も大事ですけど、今のご近所関係はいかがでしょうか?
    お友達はいらっしゃらないのでしょうか?

私なら知らない人ばかりのマンションに住み替えるより、今の家でネットスーパー利用の方が楽しいと思います。

それから、マンシャンの価格帯が違うことで、人間関係に影響が出ることはほとんどないです。
    子供の学力、進学先、就職先などで噂ばかりするなんて一部の変わった人たちのことです。

そんなことを心配する時点で、スレ主様はそういう価値観を基準に考えがちなのかしら?と思われてしまうと思います。
    ある程度の年齢になったら、自分と似た人たちとのお付き合いになりますよね。
    もう子供がらみでクラスとか役員とかでどうしてもお付き合いしなければならない場面はないわけですからね。
    何となく、今のご近所関係があまりしっくり来ていないのかな?と想像してしまいました。

2. 【5123594】 投稿者: 老後が心配  (ID:mTk2EY7A7Lc) 投稿日時:2018年 09月 23日 07:58

皆さまご意見ありがとうございます。年をとったらマンション住まいは楽だと聞いていたので、元来無精者の私はそちらの方が良かったのかも…と考えることもあり、お尋ねさせていただきました。ちなみに結婚してから仲良くなった人は、社宅住まいの方が多かったので皆さん遠くに引っ越されました。今はほとんど挨拶程度にお話するぐらいの方しかいません。書き込みありがとうございました。

3. 【5123622】 投稿者: マンション色々  (ID:rRUg5AjofD.) 投稿日時:2018年 09月 23日 08:28

私は分譲マンション2件目(住み替え)で子供が中学生になってから
    中古ではいりましたが普通にみなさんと仲良くしていますよ
    ご挨拶をしていれば話しかけて下さる方もいたり
    たまたま気が合う同世代の主婦の友人もできて遠くの親戚よりという感じです
    退職して戸建てを売って越していらしたご夫婦も多いようです
    スレ主さんがお考えのマンションと同じように買い物、病院など
    とても便利な地域なので駅から遠い住宅街から越してくる方が多いです
    お盆やお正月になるとエレベーターで若い赤ちゃん連れのご夫婦に
    お会いするのが多くなりますのできっとどちらかの実家を訪ねると
    いう感じなのでしょう
    もちろん幼稚園や小学生と両親という家庭もいます
    若いご夫婦家族は若い人同士
    シニアはシニア同士で仲良くしているようですよ
    理事会があったり学校のPTAと同じで色々役員があり
    それを通じてご主人たちも仲良いです
    私共は地元の人間でなく遠くから引っ越してきたのですが
    夫もすっかり仲間にいれていただいて他のご主人たちと
    飲みにいったりしています
    独身の方や奥様をもう先におくられた方もいて家族あるなしなど
    様々ですが
    男性はつきあいに、あまりそういうのは関係ないらしく気さくに仲良くしています
    まあそういうマンションもあるということで。

4. 【5123629】 投稿者: 旧市街  (ID:YHFs.xcXWeA) 投稿日時:2018年 09月 23日 08:40

ショッピングセンターは曲者です。いつ撤退するかわかりません。取り敢えず駅近で拠点駅に近いこと、病院に通いやすいこと、老人福祉が充実していること。
    マンションは固定資産税あまり下がらず、しかし管理費、修繕積み立て金は上がる恐れあり。また古くなれば修繕は増える。
    そのお金を年金生活になっても払えるようにしておくこと。
    管理のしっかりしたマンションはいつまでも価値が下がりません。住民の民度も高いです。

5. 【5123656】 投稿者: 今がその状況なら  (ID:XvjfRYuZGm2) 投稿日時:2018年 09月 23日 09:20

戸建てなのに挨拶程度のご近所付き合いしかできていないのであれば、マンションは挨拶すらないと思いますよ。

マンションの方が戸建てより隣近所との接点を持つ場所が少なく、社交的なタイプではない限りマンション内の友達はできにくいと思います。やはり、社交的なタイプでなければ、子どもを通じて知り合いが増えるので、子どもが小学生のうちにマンションに転居した方がいいです。

6. 【5123820】 投稿者: 無理しない  (ID:zczxqYm9Dos) 投稿日時:2018年 09月 23日 12:06

生活する上で、楽なのはマンションだと思います。
    全てがワンフロアーで済み、戸締りも、数カ所、家の周り、庭の手入れもいらない。

スレ主様が今の近隣関係に不満がないなら、マンション暮らしになっても、家族単位?夫婦単位で気楽に過ごせるのかなと感じました。

社交的な人なら一戸建てでもマンション住まいでも、いつのまにか顔見知りが出来、立ち話したりする人がすぐにできますから。
    そういう人の存在が必要ないなら、マンション住み替えもありだと思います。

7. 【5123897】 投稿者: 公園のそばもいいですよ  (ID:VV8i6qGv5CQ) 投稿日時:2018年 09月 23日 13:17

以前転勤時に素敵な公園の向かい、スーパーまで5分のマンションに住んでいました。すごく快適でしたよ。犬を飼っているので犬との散歩も長々できますし、季節の移り変わりも立派な庭も手入れ不要で楽しめました。
     もっと欲を言うと図書館が側なら言うことない。

2人住まいでしたので家はコンパクト。(2dk、ただし12畳6畳6畳)端の部屋(客間にしていました)以外普通の掃除機で届いちゃうくらいなので掃除も楽。冷暖房も一か所ですみ、エコで快適でした。光熱費、6人で住んでいる今の家に比べたら5分の1です。

人間関係は・・若い方ばかりで誰ともお知り合いになれませんでした。犬OKなので犬連れ同士で多少挨拶はするのですが、外掃除するわけでもないので(廊下も業者がやってくれますから)お会いする時間もなく・・お子さんがいないと敷地内で遊ぶこともないので、マンション内の人間関係は気にすることはないと思います。

8. 【5127046】 投稿者: 一戸建てに引っ越しました。  (ID:QINghAuDd/k) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:57

急行の停まる賑やかな駅至近の大きなマンションに住んでいましたが一戸建てに引っ越しました。

新築時からそのマンションで一番価格が高く、ルーフバルコニーが付いた広い部屋に住んでいました。価格は、部屋によっては倍近く違いました。

ここにしか書けませんが、あまりに価格が違ったので生活レベルも違いました。

価格が安い部屋に住んでいる人ほど、不自然なほど「みんな同じ、価格は関係ない」を強調され、変な感じでした。

仲良くしていた人もたくさんいましたが、やはり価格帯が同じような人たちでした。
    部屋のグレードということよりも生活レベルの違いが大きかったです。

大きなマンションだと地域社会の縮図で、同じ建物・敷地内に色々な人が住んでいます。将来的に、建て替え・修繕一時金などが発生した時にまとまるとは思えず、中古になると価格が下がり、ますます住む人の幅が広がります。
    実際、理事会に積極的に参加・協力するのは比較的高い価格帯の人たちでした。

駅近で固定資産税が高いので、将来住民が高齢化し、もし相続放棄が出たりすればどんな人が入ってくるかしれません。
    セキュリティがいくらしっかりしていても、もし住民に問題があると逃げ場がありません。
    ただ、大きなマンションでなかったらまた違うのかもしれません。

今は普通電車しか停まらない駅の駅近一戸建てに引っ越してから、家のメンテナンスなど大変なことも多いですが、かえって自由で気に入っています。
    駅の規模は小さくなりましたが、一通り揃っているので高齢になっても大丈夫そうです。。

但し、私はそのマンションで子育てしましたが、子供がいなければあまり干渉もなく、気楽で便利なのはマンションなのかなとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す