最終更新:

4
Comment

【5149703】隣地のマンション解体・新築工事

投稿者: 解体工事   (ID:3ZVBr/YeUW6) 投稿日時:2018年 10月 15日 15:26

81歳の母が一人暮らしをしています。5年前に突発性難聴を患わい、耳鳴りとめまいが時々ありますが何とか一人でやっています。

昭和53年に建てた住居に住んでおり、1階部分は貸倉庫として、2階が住居です。木造造りで耐震補強工事などはしていません。その住まいの隣地のマンション建て替え工事が来月から始まります。今週末の金・土曜日に近隣住民に対して工事説明会があり、母と娘の私が出席します。事前に資料を下さいと依頼していますが、まだ何も返事がありません。母は、当然のことながら、住まいが古いのでマンション解体時に家が潰れるのではないか?振動で家にいられないか?台風などの天候によって物が飛んでくるのではないか?など心配事が尽きません。家が潰れないにしても、5階建てのマンションを解体するので、何かしらダメージがあるものと考えられます。

現在の住居に関しての補償のことを詳しく質問したいと思っておりますが、どのような点を注意して質問したらよいでしょうか?(外壁の写真を撮ってもらうなど)また近隣の建物に対しての損害保険などはあるのでしょうか?他に何か重要な質問事項などはありますでしょうか?

既存のマンション解体工事:鉄筋コンクリート造/地上5階  解体期間 平成30年11月1日~31年3月末

新築マンション工事:鉄筋コンクリート造/地上7階  平成31年4月~32年6月末
事務局は、市の住宅供給公社です。

どうか皆様のご経験やアドバイスなど下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5149815】 投稿者: 事前調査  (ID:1svAhEA/OYU) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:49

事前調査は相手側の必要事項ですので、外壁だけでなく、立ち会って内部の写真も撮ってもらいましょう。言わないと外観の写真だけになります。弱そうな箇所を選んで撮ってもらうといいと思います。何かあった場合は証拠は必要でしょう。
    震度計も設置してもらい記録をもらったら良いと思います。損害保険関係は詳しくわかりませんが、その為の事前調査だと思います。
    我が家もお向かいで解体工事があったのですが、本当に何度も言って漸くやってくれる感じでした。
    震度計の設置は解体工事が終わって建て方工事が始まる頃に設置されました。一番酷い時を故意に外されたと思っています。
    地盤も弱くなく築10年程ですが、解体中酷い日はずっと揺れを感じました。
    小石を含む砂埃が飛んでくるのですが、車にカバーをかけてくれるのは申し出をした家だけなど、こちらから言わないとやってくれない業者でした。(有名大手)
    ただ、スレ主さんの場合は相手が公なので、我が家の場合よりきちんと対応してくれそうに思いますが。

2. 【5149926】 投稿者: りか  (ID:x5sd98oS8Uo) 投稿日時:2018年 10月 15日 19:32

うちは道路を挟んで真ん前が中学校なのですが、数年前に建て替え替えがありました。
    事前調査でそれはそれは丁寧にちょっとの亀裂も写真
    を撮って凄く時間がかかりました。
    内部もと言われたのですが、あれだけ細かく中を見られるのもと思ったし、幸い校庭に面していたので中はいいです。と言ってお断りしました。
    建て替え終了まで2年くらいかかったのかな?
    その後写真と照らし合わせて細かくチェックしていましたよ。
    確かに搬入の際にトラックの出入りは頻繁にありましたが、特に問題はなかったです。
    学校とは違うかもしれませんが、きちんと説明があるのであればそう言うところもきちんとしているのかなとも思います。
    でも細かく内部まで見られるのはちょっと抵抗あるかもしれません。

3. 【5150766】 投稿者: 記録  (ID:X5kL41qz5OY) 投稿日時:2018年 10月 16日 16:09

お母様、おひとり暮らしだとご心配ですね。
    70代後半のおひとり暮らしの知人女性も、隣の解体工事の際、振動で古い木造住宅の内壁にヒビが入ったのに、おひとりでは業者に相手にしてもらえず、別に住んでいる息子さんが交渉に加わって初めて動いてくれたそうです。元々はお元気な方ですが、家を守る為に建て替えが終わるまでは
    ストレスいっぱいで気が休まらない。戦闘態勢よとおっしゃってました。
    お母様は耳鳴りやめまいがおありのようなので、体調不良で長期間の工事はご心配な旨、あらかじめ伝えておかれた方がいいと思います。

偏見かもしれませんが、工事業者は鷹揚で誠意のない業者も少なくないようなので、
    何か困ったことがあった際のたらい回しを避ける為に、市の窓口が間に入ってきちんと対処してくれるのか、専任の担当者がいるのか等の確認も大事かと思います。

解体工事があると、近隣にねずみが移動して天井を駆けまったり、食べ物を狙われたり、
    お困りの話をよく伺いますが、近所の古い木造住宅は解体工事が始まる前にねずみ駆除をしてました。こんな方法もあるようです。

建て替えの際に、ご実家の境界線ギリギリまで掘削が予定されている場合は、
    塀やフェンスに影響はないかの確認もお勧めです。

又、写真を加工されてしまわないよう、私なら、念の為、自分でもあらかじめ室内外の写真を撮っておきます。工事が始まれば、揺れや埃、お母さまのご体調等、もしもに備えて、気がつかれたことは些細なことでも写真や文章で記録しておかれると交渉しやすいですよ。
    建て替えが終わるまでしばらく大変だと思いますが、お母様のサポート頑張ってくださいね。

4. 【5151212】 投稿者: スレ主  (ID:75RQBv0ajvw) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:41

お三人の方、アドバイス・ご経験談ありがとうございます。コメントは、読まさせいただきました。帰宅途中につき、後日またコメントします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す