最終更新:

19
Comment

【5156717】マンションのクロス(壁紙)貼り換え

投稿者: いちご   (ID:f1eKhqsI3vo) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:04

東京の分譲マンション築15年です。
(業者が言うには)24時間換気のせいもあってクロスの劣化が早いようです。
2011年の震災の影響もあるかもしれません。
クロスひび割れやつなぎ目の剥がれ等あります。
80平米を全部貼り換えると(居住しながらだと家具移動費もあり)、
80万円ぐらいだそうです。
クロス貼り換えもしくは補修、皆さんは築何年ぐらいでどの程度行いますか?
完全貼り換え、客間のみ貼り換え、糊で補修のみ、等色々なパターンで、
金額も含め教えてください。
(東京及び近郊限定でお願いします。相場が違うかもしれないので。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5156741】 投稿者: 高い  (ID:bc.4LFidYJk) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:28

    業者の選定をきちんとする。
    2~3社で見積もらないと、壁紙の張替えだけでは高額すぎます。
    私は、自分でやってみたら、面白くて、全室自分で張り替えました。数万円。
    専門のHPもあります。輸入ブランド物やバラエティーに富んだ壁紙も、機能性に富んだ壁紙もたくさんあります。夢が広がる。
    (家具移動だけは、夫も手伝いました)
    慣れたので、時々、部分的にアクセントとして模様の壁紙にしたりすると、部屋もがらりと変わります。
    補修だけなら、ホームセンターに専門用品があるので、だれでも簡単にできます。

  2. 【5156745】 投稿者: 12年目  (ID:nu5C/6nUNHA) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:35

    今張替え中です。
    エアコンの着脱に費用がかかるから、買い替えるついでに1部屋張り替えました。
    1部屋やったら他の部屋も気になって、結局順にやることにしました。
    傷んでる巾木や窓枠を変えるのに追加費用。
    洗濯パンやエアコンの着脱にも追加費用。
    クロスのランクで値段が変わる。
    キリないです。
    主さんが言われた金額で、だいたいはあってると思いますよ。

  3. 【5156755】 投稿者: 便乗になります  (ID:E884lxI5iKg) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:45

    高い様
    スレ主様申し訳ございません、便乗質問です。
    ご自分で張り替える際、既存の壁紙はすべてはがして張替えをされていますか?
    以前たくさん賃貸マンションを持っている方が、毎回ご家族で張替えされているらしく「簡単よ~」と話されていたのを思い出しました。
    働いている関係もあり、住みながら人が入ってきて(実家や知り合いの体験談から工事業者に不信感あり)ずっと見ておかないといけない、というのがどうしても面倒で、自分でやった方がずっと楽しそうです。
    試してみようかしら。

  4. 【5156785】 投稿者: 我慢中  (ID:GHKG4EHLMqM) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:22

    24時間換気でなくても、15年もしたら汚れてくるのは普通ではないかと思います。

    我が家も、マンションで、そのくらいから色々出てきました。
    もう少しで19年目に入ります。
    すでに改修してる家も何軒かありますが、うちは22年目以降に大規模にやるつもりをしてるので、もう今は完全に全て我慢状態に入ってます。

    最初の頃に、ちょこちょこリフォームしたら、結構な金額が必要だったので、この方法は賢くないと思い、一気にやる事を決めました。
    それでも、様々な機器は取り替えてますが、20年も使うと水周りもダメになってきますし、大型リフォームの中でやる方向です。

    スレ主様は、水周りはどのタイミングで変更予定ですか?
    そのタイミングとのバランスかもしれませんね。

  5. 【5156788】 投稿者: 高い  (ID:bc.4LFidYJk) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:26

    既存の壁紙が痛んでいる場合は、すべてはがして下地処理から。
    大変ではないですよ。ノウハウを調べればすぐわかります。
    アクセントにしている壁面は、上から貼る場合もありますが、そんなときには剥がしやすい糊というのもあって便利です。
    個人ができるように、糊付きの壁紙も豊富です。
    このアクセントを、ランクの高いブランドものにして、時々変えるのがお手軽ですごく楽しい。ウェッジウッドやモリスやローラアシュレイなど、ため息が出るほどきれいで、時々変えたくなってしまいます。ハマります。

    私の賃貸物件は、モリスで統一してますが、これは後のことを考えて(原状回復)プロにお願いしてます。
    壁紙だけで80万は、賃貸経営の経験も踏まえて、高いと思います。

  6. 【5156825】 投稿者: いちご  (ID:f1eKhqsI3vo) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:00

    スレ主です。有難うございます。
    自分で貼り換える方もいるのですね。
    賃貸経営なら空になる瞬間があるのでわかるのですが、
    住みながら家具移動も自分たちでってすごく大変そう・・・
    わが家も細かいリフォームはこれまでも必要になる都度やってきました。
    築5年で中古で買った際に、
    キッチン壁面耐火と調理台高さ変更(前居住者奥さんが長身だった)、
    それとトイレは気持ち悪くてクロス貼り換え。これで100万程度。
    新築時からドラム洗濯機仕様の設計だったのですが
    洗濯機故障時に縦型洗濯機に変えたくて、
    洗面所の造り自体をリフォーム。これで60万。
    水栓金具や給湯器設備、ディスポーザーも、故障のタイミングで交換。
    これまでは使用に難があるので都度かえてきましたが、
    クロスは見た目我慢すれば生活には困らないもので悩み中です。

  7. 【5156836】 投稿者: 白クロス  (ID:1UuwAq8ElAc) 投稿日時:2018年 10月 21日 16:13

    こんにちは。
    3年前に横浜市で、マンション売却のため築12年、60平米でクロス張り替えしました。
    管理会社御用達のリフォーム会社で60万弱、もう一社見積りとり、38万でした。
    もう一社のほうでやるから、とお話したら、同じ値段にするので慣れている御用達のほうでしてくれ、と言われ、そうしました。

    見積り、もう一社とったほうがよいです。
    張り替えはのり付け等の機械の準備や職人さんの数の費用など、平米に関係なくかかかる部分が大きいので、クロスの値段はそれほど響きませんが、それでもクロスの価格はご確認ください。
    白の普通のクロスで1500円/㎡でした。

    1000円クラスの壁紙にしてほしいと言ったのですが、38万でやるのでクロスは1500円にしてください、それがマンションの相場クロスだから、と言われました。ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す