最終更新:

28
Comment

【5233197】中古物件

投稿者: ハウス   (ID:3uVlv5T1Czc) 投稿日時:2018年 12月 19日 00:22

中古マンション購入を考えています。
私は売主が何故売却したのかすごく気になります。事故物件までいかなくても、その部屋で亡くなった方がいるのではないかとか…
今回は相続された方が住まない為の売却ときき、いろいろ想像してしまいました。
以前みた物件は離婚のための売却でした。なんとなく縁起が悪そうなので見送りました。その後売れたようですが、1年もたたずにまた売りに出てました。みなさんはさほど気にしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5233472】 投稿者: 仕方ない  (ID:dqhz8VE7IGs) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:04

    都心に住んでますが、皆さんご存知の通り、大空襲あり、大火あり、関東大震災ありでマンション開発すれば人骨が出てくるのはよくあることらしいです。

    寺院も割とありますから墓地もある。

    気になる人は新築を買う。土地はどうしようもないと思う。

    そういうことを気にするタイプの人は自分の気?パワー?をアップして悪い気を吹き飛ばせばいいのかな?

  2. 【5233483】 投稿者: 同感  (ID:0n0VblBYalA) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:14

    死者が出たとかは、気にしても仕方ないと思います。
    今建っているところが古戦場だったかもしれませんし。

    しかし、別の理由で中古マンションは買いたくありません。
    どんな不具合があるか分かりませんし、管理費は年々上がっていくでしょうし。
    戸建てなら、潰して建て替えることも可能ですが、マンションだとそれも思うようにいきません。

  3. 【5233491】 投稿者: 相場  (ID:XvjfRYuZGm2) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:16

    相場通りの物件にしておけばまず大丈夫ですよ。事故物件は告知義務があるので知らされます。相場より低い場合は何かしら問題があります。登記簿の履歴を確認するのもいいと思います。

    普通は儲けを大きくしたいので低く設定をする人はいませんよね?低いのは低く設定せざるを得ない物件だからです。

  4. 【5233496】 投稿者: 種  (ID:Tq8x8LABG4E) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:19

    そんなにいろいろ気にしていたら
    皆さんおっしゃるように中古は買えませんよ。

    それに近隣に変な人がいるかどうかは
    中古でないと確認できないと思いますけど。

  5. 【5233521】 投稿者: ルームロンダリング  (ID:V.szcgQYgqs) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:44

    事故物件は告知義務があるけど、誰か1回居住すればリセットされる。
    ということを、ルームロンダリングというドラマを見て知りました。

    それはそうとして、家を売る理由なんて本当に様々。
    私は、より駅近で利便性のいいマンションに引っ越すために売りました。
    近所の人を見てても「ローンが払いきれない」「戸建てに住み替える」など様々。
    もちろんご近所トラブルとかマイナス要因の人もいるけでしょうけど。

    気になるなら新築買えばいいです。

  6. 【5233597】 投稿者: 以前住んだ賃貸  (ID:wLVBBxVXVqU) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:43

    引っ越してから1ヶ月もたたないうちにいくつもトラブルが起こりました。身体がダルいと子どもは不登校になりかけましたし、夫は不眠、私は交差点で信号待ちのところを後ろから追突されました。引っ越した翌日から2週間経っても新居に馴染まずノイローゼ気味になった飼い猫を実家に預けたところ翌日から元気になったという話を聞いて、もしやと思い住所とほとんどの荷物はそのままで高速で1時間以上離れた実家に身を寄せました。不思議なことに子どもの体調不良は治り朝6時に実家を出て戻るのは夜8時頃というハードな通学にもかかわらず元気に登校できるようになりました。
    後から知ったのですが事故物件でないことを念押ししたのに居住する数年前不幸があったみたいです。私自身霊感はないのですが薄暗い時間や雨の日など部屋にいると落ち着かなく、夜になると天井の方でバチバチ音がすることが多かったので何かあるかもとは思っていましたが。
    今、その賃貸物件は更地となって分割され戸建て用として分譲されています。賃貸物件を解約する時、敷金4ヶ月全額回収と最低居住月数の契約をしていないにもかかわらず6ヶ月分の入居料の支払いを求められました。あり得ないと思いながらも穢れ落としの意味もあり支払いました。
    実際に住んだのは1ヶ月ほど、荷物を置いていたのは3ヶ月ほどでしたが支払った敷金4ヶ月礼金1ヶ月入居料7ヶ月分ですので入居期間を3ヶ月としてもホテル住まいができるくらいの金額を費やしたことになります。
    大家さんが最上階に住んでいる物件は良くないですね。鉄筋コンクリートでしたが大家さんの足音がペタペタ聞こえ、寝室にしていた和室の上が仏間みたいでペタペタ足音、しばらく間を置いてチーンを何度か聞きました。

  7. 【5233600】 投稿者: 気になる方は  (ID:2WUqRaqyL1.) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:44

    近所に変な方が住んでいるかどうかは、中古物件の問題ではありませんね。
    新築でも同じ問題は発生する可能性があります。
    むしろ、新築の方が精神的なダメージが大きいかもしれません。

    気になる方は、新築、中古問わず、購入を決める前に探偵でも雇って調べてもらうしかないでしょう。
    かなり簡単にわかる調査なので、期間も費用もそれほどかからないと思います。

    ところで、中古のマンション物件ですが、近所にすごくいい物件があります。
    駅近で、公的サービス、商業地区にも近接して使いやすいので、人気物件です。
    免震構造で、3.11の時にも全然揺れなかったと評判でした。
    また、先日の免震ダンパー偽装事件で、問題のダンパーが使われていなかったこともはっきりしたようで、さらに安心感が増しているとか。

    知り合いが数年前に中古物件を購入して入居したのですが、かなり年数が行っているのに、毎年価格が上がり続けていて、購入時よりもかなり高く販売されているようです(新築時の価格よりも高い)。

    中古でも、そういう物件なら安心でしょう。
    新築にも良さがありますが、物件自体の良さが不透明な場合もあって、中古価格が急落している物件も近所にあります。
    いい物件を入手するのは大変ですね。

  8. 【5233645】 投稿者: ひょっとこ  (ID:gb4JM75lvOU) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:26

    近隣にどんな人が住んでいるかは
    中古の方が「確認」しやすい

    という話しではないの?
    住んでいるかどうかではなくてね。
    新築マンション又は新成造成地で一斉入居よりも確認しやすいでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す