最終更新:

28
Comment

【5233197】中古物件

投稿者: ハウス   (ID:3uVlv5T1Czc) 投稿日時:2018年 12月 19日 00:22

中古マンション購入を考えています。
私は売主が何故売却したのかすごく気になります。事故物件までいかなくても、その部屋で亡くなった方がいるのではないかとか…
今回は相続された方が住まない為の売却ときき、いろいろ想像してしまいました。
以前みた物件は離婚のための売却でした。なんとなく縁起が悪そうなので見送りました。その後売れたようですが、1年もたたずにまた売りに出てました。みなさんはさほど気にしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5233737】 投稿者: お値段  (ID:TuFfIk9KELg) 投稿日時:2018年 12月 19日 13:59

    近隣物件より安ければ、事故物件など気になりますが、
    スレ主さんはこの物件に何か引っかかる点でもあるのでしょうか?

  2. 【5233803】 投稿者: 気になります  (ID:AUoSxPmurFw) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:52

    今のマンションを買う際に、駅に近く資産性が高い事と同じくらい私の中で重要視したのが、売却理由です。

    戸建て、マンションと2年ほどかけて新築、中古とも色々見にいきましたが、中古の場合は売却理由も様々でした。
    良いマンションだと思ったところが3件ありましたが、内、1件が海外転勤、2件の売主さんはマンション売却して、土地購入からの注文建築ということでした。縁起の良い物件ですし、不動産会社も売主さんのご職業まで教えてくれました。
    こちらも安心して物件の検討ができましたし、その中で売主さんとお話できた一軒に決めました。
    物件はすでに20年近くなりましたが、購入後、一度も資産価値は落ちておらず、リーマンの時でさえ上乗せ価格ですぐに売れていました。

    一方で離婚の為の売却というのも3件見ましたが、お三方とも奥様とお子さんはすでにおらず旦那様だけでした。3件の内の2件の旦那様は一見爽やかな感じでしたが、やはり男性一人のせいか、片付いてはいるもののなんとなく家の中が寂しい感じで、我が家の主人がノーと言いました。あとの1軒は家の中に家に嫌な気が漂っていて、実は息もあまり出来ずに3分ほどで最後は走って外に出ました。
    なんというか、家に入る前から病気の方特有の匂いがしたというか。去り際にちらかった家の階段のところで病院からの封筒が目に飛び込んできて鳥肌が立ちました。中身はもちろん見えなくても、なんとなくわかってしまったのです。今だにトラウマです。
    主人は、さすがに失礼だという事で一通り部屋を回り、それでも5〜6分ほどで出てきました。
    こちらの条件を伝えておいたにも関わらず、そういう物件を紹介した不動産業者とは連絡を断ちました。売主さんが売り急いでおり、非常にお得ですと言われてのこのこ出かけてしまった自分にも腹が立ちます。

    後は、売主さんが数年に渡り賃貸に出しておいた物件の売却などもありました。

    縁起を気にする方は、どんなに物理的に条件のよい物件に見えても、売却理由が気になるものの場合はやめておくべきだと思います。
    何かあった時に、どうしてもそのせいにしてしまうからです。

    私はたとえ病気であっても直前に人が亡くなられた物件、ローンを払えなくなった物件、離婚の為の売却物件、そしてうまく説明できないけれど、気分が悪くなる物件、寂しい気持ちになる物件は絶対に外します。

    不動産に掘り出し物はないので良い物件は安くはありませんが、長く気持ち良く暮らす事を考えれば納得できます。

  3. 【5233822】 投稿者: お古  (ID:vh9oCvnHD5Y) 投稿日時:2018年 12月 19日 15:20

    東急某線から徒歩5分の中古マンションを購入しました。理由は主人が「現物を見て買いたい。まだ建っていない新築マンションは嫌だ。」というのが理由です。

    何軒か見ましたが、理由は

    両親と同居で二世帯を建てるから
    転勤
    ローンが払えなくなった
    子供が独立して郊外に引っ越し

    でした。
    資産価値が高く、新築より値上がりしています。
    我が家の売主様は、最後の理由でした。

  4. 【5233858】 投稿者: マリーナ  (ID:TZELLVJiTI.) 投稿日時:2018年 12月 19日 15:59

    質問外ですが、一戸建てで
    新しくて広くて利便性も良くて土地も借地権じゃない場合、
    ほぼ二世帯住宅のダブルキッチン(笑)
    やっぱり縁起は悪くて買う気になれないわ

  5. 【5233868】 投稿者: 健康への影響  (ID:2g9xcGvGapk) 投稿日時:2018年 12月 19日 16:11

    湿気の多い家(カビが生えやすい)、携帯電話基地局や送電線の近くの家、微妙に傾斜している家などだと、体調が悪くなるかもしれませんね。。。

  6. 【5233875】 投稿者: 買い手  (ID:u0CZs70D/MQ) 投稿日時:2018年 12月 19日 16:15

    これまで何回も買い替えをしている人がいますが、売るときにはその方のプロフィールなど相手に伝えると、一発で買い手がつくとか。だから売り買いで苦労して事がないと聞きました。
    確かにマイナス要素がないかも。

  7. 【5233949】 投稿者: これって  (ID:0n0VblBYalA) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:31

    東急沿線でも渋谷区、目黒区、世田谷区のどれかですか?
    それら人気が高い地域で、駅徒歩5分以内なら、値段が上がることもあるでしょうね。

    駅徒歩10分ぐらいかかると、シシババが住むのは大変なので、だいぶ違うと思います。
    あと、駐車場代が高いと思いますので、車を持とうとする人は大変でしょう。

  8. 【5233962】 投稿者: 中古じゃなくても  (ID:pqbFPx9j7Hg) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:43

    ご近所で火事で一家が亡くなった家がありました
    焼失した家はすぐに壊され、3軒の新築が建ち住人が引っ越されましたが
    後々いきさつを聞いて2軒は引っ越されてしまいましたよ
    建物じゃなければ、どんないわくの土地か?言わなくてもいいようですね
    買う前に中古だろうと新築だろうと充分調査してからじゃないと恐いです
    まあ気持ちの問題ですが
    悪いことがあった時に、やっぱり・・・と思うのは嫌ですし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す