最終更新:

15
Comment

【5234137】今後の駅近中古タワーマンション価格動向

投稿者: マンション派   (ID:EUqvnqSK/CE) 投稿日時:2018年 12月 19日 20:27

最近、気になる新築マンションのモデルルームに行ったら、80平米以上の1億円近い物件は全て、既に即日完売していて驚きました。
その後、ネットで調べたら、首都圏の駅近中古タワーマンションは、同等な条件なのに、新築よりも中古物件の方が高値で売り出されていたりします。

オリンピックが終わって、政権が変わり、景気が下がってきたら、(訳あって)埼京線沿線の池袋か大崎の駅近タワーマンションの購入を考えていたのですが、このまま価格は下がらないでしょうか?
そうであるなら(値が下がらないなら)、駅近物件は、ちょっと無理しても(老後の資金を削って)新築で購入しておいた方が良いのでしょうか?

今後、親の遺産(不動産)は相続予定ですが、その前に介護費用もかかるだろうし、相続物件の管理もそれなりに経費がかかるでしょうし、親は長生きしてくれそうなので、あと15年は相続なさそう。
その間に、夫の定年退職あり。子供の大学進学あり。

現在、川崎市内駅近(徒歩5分)集合住宅在住(ローンなし)で、現住居のリフォームか、買い換えか検討中。
希望物件を買い替えの場合、現状では、プラス3000万円強の資金が必須(老後資金の取り崩し)。
買えないわけではないが、夫は乗り気でない。
我が家は、年収1300万円程度のサラリーマン家庭。老後資金はかき集めて一億円近くありますが、私の相続税分を減額すると半分ぐらいになってしまう。

インフレ来る来ると心配して10年以上、物価は確かに上昇しているが、まだまだお金の価値はさほど落ちていない。
現金より不動産なのか?
景気落ち込みに期待するか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5235154】 投稿者: その距離差は  (ID:bpXLSOdhiYQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 16:17

     その条件なら買い替えしてもしなくても良さそうに思えます。ということは、決断には他の条件が出てこないと無理。

     新築で買って手放すまでの費用も、中古で買って手放すまでの費用も、タワマンでその駅近ぶりならあまり変わりそうにない。オリンピック後に値下がりしないタワマンもある、値下がり幅が小さいタワマンもあることに目を向けましょう。
     全国的には少子化、人口減ですが当てはまらないのが都心やそのベッドタウンです。タワマンゆえのそもそもの価格と維持費に堪えきれない人は当然出てきますし、家庭スタイルの変化で不要になるひとも売りにだし、新たに買いたい人は昔より増えるんです。その地域だけは。

     だから、子どもの通学や通勤に費用や体力の面で楽になる分を考えましょう。それらのメリットを享受するのに、本当にそれだけの出費(おそらく数千万)をする価値があるのかを計算せねばなりません。売買での価格差、固定資産税、引っ越し費用、管理費と積立金、不動産の売買に伴う税金、などなど。

     鹿島田での暮らしにさほどの不安がない中で、毎日の移動が1日一人30分楽になるのが15年ほど享受するのに、古一軒家を買えるくらいにつぎ込もうというのは、そりゃあ難色を示されると思います。
     買いたいと言うのを血相変えてまで止めるほどではないスレ主さんの状況だとは認めます。背中を押すには、タワマンに中高生を育てる子育て時期にどうしても住みたい!という熱い気持ちがあると良いんですが。

     もっとご夫婦で金銭的な人生想定を何パターンか作ってみて、どの場合にはどう対処するかを話し合う細部の計画を詰めてみて、成功可能性を探る時期に来たのではないですか?
     おおざっぱな計画でうまく行きそうだと見込みが出たので、本当に新規事業として始められるかどうか、本腰をいれた計画作りをやってみるという会社組織と同じです。共同経営者を説得するためのもっと細部まで自分なりに詰めた、タワマンを買う場合、鹿島田で暮らし続ける場合、池袋辺りで買う場合で、それぞれの適度にうまく行くパターンとうまくいかなかったパターンを作成し、話し合いながら修正追加した上で、道を選択するのをオススメします。
     けっして、これだけ頑張って計画を詰めたんだから、この通りにしようよ!とならないようにお気をつけください。今回の計画は、やるかやらないかを決めるための計画であって、実行するために立てる計画ではないことにご留意ください。

  2. 【5235672】 投稿者: マンション派  (ID:B5fjuQapjlE) 投稿日時:2018年 12月 20日 23:26

    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    武蔵小杉は、(交通の利便性は絶対に変わらないので)駅近物件の価格は今後も下がらない可能性高し→今まで見てきたムサコのマンションの中で、(個人的に)一番住んでも良いと思える物件だった→数年後にリフォームか住み替えを考えている→それなら中古より新築から住む方がよいかも?→でも、希望の占有面積物件は完売、価格も高い、管理費等も高い→現状の住まいに特に不満もない

    という大雑把な思考回路でした。
    数千万円支払うメリットがあるかというと、無い!というのが正解なのだろうと思います。
    今回は、相続税対策になるなら検討の余地ありとも思ったのですが、親も乗り気でなく税金対策もできないので、今回はやめておこうと思います。

    とても参考になるご意見、ありがとうございました。

  3. 【5236426】 投稿者: 川崎北部  (ID:V.szcgQYgqs) 投稿日時:2018年 12月 21日 16:12

    老後にむけての住み替えだとすると、老後電車でどこかに出かけることって、そんなに多くないのでは?
    我が家は駅から10分以内のマンションですが、駅前にほぼすべてのものがそろっているので、なかなか電車に乗ることがないです。
    ほぼすべての銀行、郵便局、役所、保健所、税務署、図書館、警察署、消防署、スーパー、映画館、ショッピングモール・・・
    駅近にこだわるよりも、駅周辺に何でもそろってることのほうが大事だと思います。

  4. 【5302519】 投稿者: 販売価格は売却価格ではない。  (ID:UBx4GMSt0MQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 23:02

    不動産を何度か売ったことがありますが、表示されている値段で売れたとは限りませんよ。
    強気な値段がついていた物件がリストになくなっていたとしても、結局は個人や業者に値下げして売った可能性があります。中古はその可能性が特に高いです。実際の売却値段は 不動産さんと売主さんしか知らず、公開されることはありません。
    その場合、実績としては出ていた値段のままです。相場を下げない為だそうです。

    基本的に駅直結や、都心の超人気駅近でなければ投資としてはリスクがあると思います。

    私は今、駅近一戸建てに住んでいますが、マンションも検討しました。
    ただ駅から同じ5分でも、マンションエントランスまで時間がかかるタワーマンションはかえって不便かと思いやめました。

    今は引っ越しも建設も人手不足らしいので、もう少し待ってお金をためて一戸建てにすれば少なくとも管理費と駐車場代はいりません。修繕積立金も、マンションで積み立てるほどはかかりません。

  5. 【5312027】 投稿者: 関西ですが  (ID:VN.THILwHKg) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:28

    関西在住なのですが、東京の友人からオリンピック後にマンション値下がりするかも。とな話をききました。
    オリンピック後の選手村(?)選手が宿泊したものが払い下げがあるのでマンション購入はオリンピック後が良い。と言っていましたが。。。
    あまり詳しくないのに書き込みしてすみません

  6. 【5312056】 投稿者: その情報は  (ID:Fhe83zbxZes) 投稿日時:2019年 02月 12日 21:39

    もう古いですよ。
    政府もそうならないよう対策してますから。
    不動産は今が買い時だとアパ社長も言っていました。

  7. 【5312144】 投稿者: 都内と隣県  (ID:aqKwMwies4g) 投稿日時:2019年 02月 12日 22:17

    せっかく購入するのにまた川崎市にするのですか?
    タワマンって縦に積み上げただけの住まいでしょう。
    私なら老後を過ごすのにはマンションなら低層マンションにしますよ。
    二子玉川の低層マンションを見たことありますか?
    100〜150平米くらいでとても素敵です。
    川向こうからはただの都内に家を持てない、都外としか見られないですから億近くまたはそれを超えて払うに相応しいとは思えないです。

  8. 【5313403】 投稿者: 町内で引っ越したい  (ID:DYixIs6vgXM) 投稿日時:2019年 02月 13日 16:24

    そうそう子供が就職し自立したら、駅への送り迎えもなくなるし、
    近くにスーパー、コンビニ、たまにいけるレストラン、居酒屋、図書館あたりが近い方が大事だと思います。
    あとは子供が小さいころから育んだご近所関係を失うのは、結構な損失だと聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す