最終更新:

46
Comment

【5244144】溜め込み症候群

投稿者: 教えてください   (ID:K5EmwJbWayg) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:14

子どもの中学受験のときは、参考書、本を購入しては積ん読(目を通してもちろん満足していました。)で安心していました。

その後は持っているといつか使えるかしらと洋服の購入に走りました。
食品も有れば便利!と保存のきくものから生鮮品まで購入してしまいます。

すべて使いこなせていません。購入して安心してしまうのです。処分すると、また購入してしまいます。

不便なところに住んでいるので、なおさら溜め込んでしまいます。自覚はしていたのですが、この数年で肉親が続けて他界し、症状はさらに重くなりました。物があると安心し、量がありすぎてうまく使いこなせず、また、片づけられません。

ゴミ類はきちんと捨てていますので、それだけは救いです。

便利なところで必要なものだけを身の回りにおいてコンパクトに暮らしたいです。

とりあえず、年末になり使わないものを処分する作業を始めました。
生前整理をゆっくりと長く続けていこうという感じです。

溜め込み症候群に効く対処法をご存知でしたら、教えてください。
非難や中傷はご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5246176】 投稿者: いやいや  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2018年 12月 30日 14:47

>置ける場所があるなら、捨てなくても良いじゃない。

いつか自分の手で捨ててから、あの世に逝けるならいいけれど、捨てなくても良いじゃないと残されたままになると、残された子供が大変です。
    すっごく子供に迷惑だと思う。
    自分のものは自分で始末するのが自分の責任だと思います。
    そうなると、ある程度、若い元気なうちにやったほうがいいと思うけれど?

2. 【5246191】 投稿者: ぜひ  (ID:cCfux0IYV2s) 投稿日時:2018年 12月 30日 15:09

若いうちにぜひ片付けましょう。
    私は祖父母と両親の片付けに追われています。
    戦中戦後を生き抜いた祖父母は、ものを捨てることができず、お習字の反故紙までとってあります。
    両親は年齢とともに億劫がるようになりました。
    若い今、ぜひやっておきましょう。

片付くと解放感と達成感が半端ないから。

3. 【5246338】 投稿者: 教えてください  (ID:K5EmwJbWayg) 投稿日時:2018年 12月 30日 17:52

どうしてさま

書き込みありがとうございます。
    ご質問にお答えしますね。

私が一念発起して片づけているのは、
    あると便利かも。と購入してあふれている
    洋服、靴、身の回りの物です。
    買い物依存症ですね。きっと。
    使いこなせないであふれていたものがメインです。
    購入するという行為で満足していました。

ちなみに子どもの作品やノート、テストなどその時の子どもの字を見ると捨てられないです。さすがにすべてを残しているわけではありませんが。

でも、あまり思い出にはこだわらないタイプです。自分に関して。

一軍(よく使う)、二軍(時々使う)、三軍(出番なし)
    で出番のない三軍を処分しています。

4. 【5246358】 投稿者: 教えてください  (ID:K5EmwJbWayg) 投稿日時:2018年 12月 30日 18:12

いやいやさま
    ぜひさま

書き込み、ありがとうございます。

そうなのです。お二人のおっしゃる通り。
    年を重ねるとなかなか処分できなくなります。
    体力的な問題、そして判断力が鈍ります。

そして、実家の祖父母、父母の荷物を兄弟で処分しましたが、自分のことを考えると出来るだけ物を少なくしておきたいと思います。

私の場合、買い物に依存しない工夫を身につけることに努めます。

片づけは、まだまだ始まったばかりです。
    年末だけにならないように、このスレッドを振り返りながら続けていきますね。

5. 【5450750】 投稿者: 教えてください  (ID:Uj2.K50UWQs) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:30

お久しぶりです。スレ主です。
    健康管理の板にもスレッドがあります。
    webニュースで溜め込み症の記事を読み、
    自分の立てたスレッドを思いだしました。

買い物に依存しない工夫は、
    外に出かけること。
    ウィンドウショッピングで満足しています。

そして、美味しいお酒とお料理をいただくこと。
    適度にお金を使い、
    美味しいものをいただくようにしています。

過去には「あると便利かも」と
    使わないものまで購入していたので、
    外に出かけて、美味しいものをいただいて満足して
    不要品の購入は減りました。

まずは衣類を処分します。
    このスレッドを立てたときにも
    かなり処分しましたが、
    まだまだたくさんあります。

お金の使い方が下手なのでしょうね。

不要品を捨てます。
    といいつつ、判断力が鈍り、
    これ、使える?あると便利?を
    繰り返しています。

はい。すべては優柔不断な私自身の問題です。
    適切に処分する力を身につけたいと思います。

お立ち寄りいただいたみなさま、
    励ましのメッセージ、お待ちしております。

6. 【5450824】 投稿者: 意外な需要  (ID:LthUJJhgCqw) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:34

紙袋、ポリ袋が捨てられないアラフォーです。
    紙袋はなんとなく、ポリ袋は子どもが保育園に通って居たときに一日何枚も必要だったので溜めるのが習慣になっていました。

それが、ここ数年紙ゴミが可燃物で捨てられなくなり、紙袋が大活躍。職場でもふせん一枚まで紙袋に入れてリサイクルに出すので、紙袋を持っていって共用スペースに置いておくと、みんなが持っていくのであっという間に無くなります。
    スーパーではポリ袋が有料になったので、マイバッグ持参。家のゴミ箱に溜めていたポリ袋がピッタリ。

恥ずかしながら、押し入れ半間の片方を占領していた袋たちが1年ほどで9割減です。
    紙袋が先に無くなってしまい、実家で話したら百枚くらい持たされました(笑)
    こういう体験があると捨てられなくなるのかな~と思いつつ、紙袋の買い物はほとんどないし、ポリ袋も減る一方なので、いつか両者を買う日が来ると思うと複雑です。

7. 【5450839】 投稿者: 意外な需要  (ID:LthUJJhgCqw) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:43

職場に持っていくと何か言われそうなので、ハイブランドの紙袋が最後まで捨てられなかったのですが、毎年服や生活雑貨を寄付しているチャリティーバザーの事務局の方に「紙袋いりますか?」と聞いたら、「ぜひ下さい」と言われたので、思い切って全部差し上げました。
    必ず使ってもらえると思うと、無くなっても後悔がなくていいですよ。

8. 【5474646】 投稿者: 何も買わない一週間  (ID:UKyYPYapZyA) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:19

以前、ブログか本で読みました。
    家の中をデトックスする一週間を作ると良いそうです。

もともと週末にまとめ買いするタイプなら、まとめ買いしない週を作ってみて下さい。

米の代わりにパスタ
    パンの代わりにホットケーキ
    牛乳の代わりに豆乳
    何となく取っておいた缶詰
    季節外れの素麺

必需品を切らしても、買ってはダメ!

洗剤の代わりに米のとぎ汁
    シャンプーを切らしたら、試供品でしのぐ。
    などなど。

みるみる、家の中が痩せてきて
    スッキリしますヨ〜

服はUNIQLOメインです。
    リサイクルボックスがあるから、罪悪無く、衣替えの代わりにポイっと入れる。

まだ着られるものでも、「飽きたから」という理由でポイっとしても、惜しくない。

実は、メルカリで結構売れますよ、UNIQLO。
    お店屋さんごっこのつもりでやると、楽しめます。
    儲けようとは思わないこと。
    ラッピング遊びのつもりで。

すごーく気に入った服に1着10万円くらいかけると、大事にしますし、何より、買う時にうんと悩み、あれこれ頭の中でコーデするので無駄がありません。

楽しくないと続かないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す