最終更新:

154
Comment

【5251583】離婚したら、今の時代でも、世間から偏見持たれますか?

投稿者: 夫が気持ち悪くてしょうがない   (ID:uo3BENTahr2) 投稿日時:2019年 01月 05日 18:06

夫の度重なる浮気に耐えられず、最近離婚を何度も考えるようになってしまいました。

幸い、私自身が手に職の資格も持っておりますので、就職は困らないと思います。

ただ、二人の子供たちがおりまして、その子達に離婚後どんな思いをさせるかと考えると、躊躇してしまう部分もあって、悩んでいます。

それと気になるのが、離婚したあとの世間の目です。

今は離婚が全然珍しくない時代になりましたが、やはり離婚後、世間から人生の失敗者とか、欠落者みたいな偏見の目で見られてしまうのでしょうか?

離婚した人間は男女問わず、差別的な扱いをされるのでしょうか?

子供が将来結婚するとき、相手の両親から反対されてしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5251604】 投稿者: くま  (ID:tokVAWWTMME) 投稿日時:2019年 01月 05日 18:25

    世間の目とか関係なくないですか?

    実際に離婚して良い生活ができない人が多いから偏見が生まれるんでしょ。
    いい家に住み、センスの良いものを着て、良いものを食べ、
    時間にもゆとりがあって、家庭円満、子供は素直で優秀なのに
    それでも偏見持たれるなら、それはもはや嫉妬だと思います。

  2. 【5251609】 投稿者: どうだろう  (ID:lYLAJrdnokQ) 投稿日時:2019年 01月 05日 18:32

    私自身は、離婚が悪いこととはまったく思わないし、
    離婚経験者に欠陥があるとも思わないけれど、
    子供の結婚相手となると、
    やっぱり確認しておきたいことはいくつか出てきてしまうのが現実かなとは思います。
    例えば、一人だと老後助け合う人がいないので
    病気したとか、入院したとなったら
    即子供の手助けが必要かなとか。
    あとは、離婚して再婚した場合に再婚家庭に異母兄弟異父兄弟がいたりはしないかとか。
    そのあたりは、子供の生活に直接影響が出かねない話なので、
    聞いておきたい気持ちはあります。
    これは、差別ではないと思うんだけれど、
    両親揃った家庭とは少し違った対応になるというのはあるでしょうね。

  3. 【5251624】 投稿者: シングルが嫌な理由  (ID:KuX8bZKAFgU) 投稿日時:2019年 01月 05日 18:45

    片親だと子供も親を必要以上に大事にして結婚後、配偶者より親を大事にしそう。
    何かあった時に親の肩ばっかりもったら速攻離婚しそうなイメージ。

    自分の親が離婚してたら離婚のハードル低そう。

    やはり、母より父のほうが稼げそう。母だけだと貧困のイメージ。

    母の実家がお金持ちでも、さらに離婚のハードルが下がるイメージしかない。

    全部、離婚に繋がるイメージがあって印象が悪いですね。

    ママ友だと他人事だから大変ねで済むけど、子供の結婚相手がいやかな。

  4. 【5251630】 投稿者: 本音  (ID:UICJsfb35/Y) 投稿日時:2019年 01月 05日 18:50

    自分の幸せのために離婚は仕方がないのかなと思います。
    しかし、自分の子の結婚相手の親が離婚していたら、やはり不安にはなります。
    お金には困っていないのだろうか?
    教育資金はどうしていたのだろう?
    借金はしていない?
    親に仕送りしなくてはいけないの?
    実際に子どもは離婚の際に親の喧嘩を目の当たりにして傷ついたりしていないのだろうか?それが、子ども自身の結婚生活に影響を与えない?
    ただの偏見かもしれません。
    離婚していなくてもお金に困っている人はいるし、親が仲良くても、結婚生活が上手くいかないお子さんもいる。
    でも、全て心配しなくても大丈夫だとしても、それを確認するのもためらわれるため、心配ごとのなさそうな家庭の子の方が嬉しいです。
    できれば、相手に不安を与えるような家庭であると思うならば、自ら大丈夫だということは伝えるようにしていったほうがいいと思います。

  5. 【5251648】 投稿者: 全く  (ID:vgupAFgCs5w) 投稿日時:2019年 01月 05日 19:02

    何とも思わないです。

    私は離婚経験はございませんが
    子どもの結婚相手の親御さんが
    離婚経験のある方でも無い方でもどうとも思いません。

    またもし私が離婚経験者だったとして
    そういう理由で
    子どもにあれこれ言ってくるようなお相手とは
    先々揉めるでしょうから
    お早い目に御遠慮致したいですね。

  6. 【5251671】 投稿者: 現実は  (ID:Lw1t8fWyXss) 投稿日時:2019年 01月 05日 19:33

    この平成の時代でも離婚に対する偏見は間違いなく存在すると思います。
    でも利口な人であればあるほど、決して差別、偏見は持っていないという態度をとりますが、それは表面的なものです。これが現実です。

    実際に離婚した親を持つ子供たちを見ていると、(子供たちは全員現在30代半ば〜40歳ぐらい)やはり結婚に躊躇する、結婚にたいして臆病になる、夢を持てない傾向にあることは確かかもしれないですよ。

    親の離婚を目の前で見ていると、やはり結婚、家庭に対して憧れが持てないんだと思う。

    子供が選んだ相手の親御さんが離婚していたら、正直 離婚理由が知りたいです。

    私が知っている限りの離婚したケースは、アルコール依存、暴力、モラハラ、異性関係、金銭問題、などでした。

    ですから親御さんが離婚していると聞いたら、上記の理由なのかな?と思うのではないかな?

    それから親御さんが離婚しているとどうしても離婚に対するハードルが低くなります。嫌になったら別れればいい、そう思うのかもしれない。

    離婚に対する偏見は未だ確実に存在すると見て間違いないです。

    子供がいる場合は、できる限り離婚は避けた方がいい。

    離婚しても幸せにはそうそうなれないよ。

    離婚して、すべてから解放されるわけではないです。また新たな問題や悩みが必ずや浮上します。

    できれば離婚はしない方がいいよ。

  7. 【5251673】 投稿者: 気にならない  (ID:co8ghjgbCw6) 投稿日時:2019年 01月 05日 19:34

    お子さんが衣食住に困らず、穏やかで良い環境で育つのであれば、どちらでも良いと思います。
    子供の精神衛生からしてみれば、離婚も別居も家庭内別居も同じこと。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す