最終更新:

114
Comment

【5256074】都内なら持ち家

投稿者: 村上ファンド   (ID:/g2St/hOWKw) 投稿日時:2019年 01月 09日 09:38

昨日テレビに村上世彰さんでてましたね、都内なら持ち家、地方なら賃貸、
低金利の今は繰り上げ返済しない方がいいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5264426】 投稿者: 懐かしー  (ID:jHThDjPbnwY) 投稿日時:2019年 01月 15日 18:19

    大井町兄が独身の頃住んでました。
    確か焦がしネギが人気のラーメン屋さんがあって行った記憶があります。
    まだあるのかなー
    庶民的で気取らず暮らしやすいイメージ
    今はどうなんでしょうね?

  2. 【5264457】 投稿者: そうね  (ID:2Yg37PFPCoI) 投稿日時:2019年 01月 15日 18:38

    実家が赤坂でしたが、すごく住みやすいと思います。通学も便利。
    一番大切な地盤も、良好です。
    私も年をとったら、戻りたいと思ってます。

  3. 【5264742】 投稿者: 成城庶民  (ID:3ixVWWB93A6) 投稿日時:2019年 01月 15日 22:02

    以前、山手線からの時間と価格目安を投稿しましたが、若干評判が悪かったですね。

    大井町の話題が出てきたのでひとことレスをさせてください。
    成城に居を構えるときに、大井町も候補地のひとつでした。

    昭和の感じの魅力的な商店、大規模店舗がそろっており、なにより都心や羽田に交通至便ですから。
    特に、大森と大井町の間の東海道線沿いの傾斜地、東海道線の西側、は、住宅街として静かで整然としており、魅力を感じました。
    友人夫婦が駅近マンション住んでおりますが、とにかく便利がよい(しかし家賃が半端でない)とのこと。
    戸建を考える場合、この地域はたぶん分割制限が無いので細切れの土地が多く、まとまった面積の住宅地の売り物はなかなか出ない感じがしました。

    高級住宅街として名高い大森山王は、ちょっと傾斜地が多く、駅から山登りになるので、私的にはいまひとつ、かな。

    さて、世田谷区の生活に関するコメントが散見されますので私見を。

    成城は小さい町で商店街も小さいのですが、食料品はなんでも揃い、石井はじめ魅力的な食料品店も多いです。
    ただし、日用雑貨に偏りがありますね。
    車で10分走る、新宿や新百合ヶ丘に出る、などなど。

    常に贅沢なものを食べているわけではありません、ほんのときどき、ですが、郊外型量販店にない品質の食材が手に入る環境は気に入っています。

    独身時代、夫婦二人の時代、子育ての時代、子供が高校生や大学生の時代、独立後、すべての時代に適合した合理的住まい、というのは存在しないんだろうと思います。
    どこか妥協し、どこかで無理をせざるを得ないのが庶民でしょう。

    ただ、不動産の価格=民度、のようなところもありますから、人の循環がうまくいっている地域がいいだろうとは思います。

    余談ですが、相模大野伊勢丹の閉店ニュースは私には衝撃でした。そこまで東京はシュリンクしているのかと。百貨店の勾配層が高齢化し偏ってきている、ということが主要因としても、ですね。

「住まいに戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す