最終更新:

43
Comment

【5279987】玄関とトイレ

投稿者: かおり   (ID:HBiXpezvJNs) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:29

こちらでいいでしょうか?
引っ越しました。賃貸ですがリビングやキッチンが広く、陽当たりも十分な古めの分譲マンションで、満足しています。
ただ、暮らしてみて、トイレの芳香剤?消臭剤?のにおいが玄関入ると廊下中漂うことに困惑しています。悪い臭いとは言い切れませんが、やはり玄関にいかにもトイレの芳香剤チックなにおいがしているのも気分がよくないし、宅配であろうとなんだろうと人が来たときに少し決まり悪いです。

置かなければいいかとも思いますが消臭剤はいわゆる無臭タイプがあるにしてもトイレスタンピーのようなものは無臭はないようです。便器の形状(水が少ししか便器内にたまらない古いタイプ)からいってスタンピーでなくてもブルーレット等何らかの事前の防汚対策が必要です。
玄関に、別の芳香剤を…とも思いましたが毒をもって毒を、のようで気が進みません。

玄関入ってリビングまでの廊下にその他の部屋や水回りのドアがあるタイプの間取りです。
しかし、マンションではその様な間取りは珍しくないと思います。
卑近なテーマですみませんが、他のお宅ではどのようにしていらっしゃいますか?よかったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5280036】 投稿者: 伽羅  (ID:1GON9cOsCMU) 投稿日時:2019年 01月 26日 13:11

    ご質問へのお答えになるかどうかわかりませんが、我が家では

    ①特に匂いを消したい時はお茶の葉をフライパンで煎ってお皿に移して玄関に置く。

    ②お香をたく。(聞くというらしい)

    ③タバコの匂いが入ってきた時にはろうそくに火をともす。
    アロマキャンドルは逆に匂いがきついので普通のろうそく。

    ④匂い消しが目的ではなく、ただ仄かな香りをさせたい時は お香に火をともさずに数本玄関に置く。

    的外れなレスでしたらごめんなさい。
    ご参考までに。

  2. 【5280052】 投稿者: 使用しない  (ID:DYtKEbYQi52) 投稿日時:2019年 01月 26日 13:22

    1、男性陣に立って用を足さないよう協力をしてもらう
    2、私はトイレ入る度に掃除します(流せるシートを使い、床、便座裏をさっと拭く)
    一日に3~5回かな?
    3、トイレのペーパーはエリエール消臭
    ほのかに香る程度なのでトイレ内しか臭わない

    便座マット、床シートは使用しません
    温座ですし、こまめに掃除したいので
    毎日洗濯できないなら、なんだか不潔な感じがするので・・

  3. 【5280068】 投稿者: リードディフューザー  (ID:Vs.O6GfryC.) 投稿日時:2019年 01月 26日 13:38

    リードディフューザーを使っています(もちろん合成ではないもの)。
    イタリア製や英国製のものが香りが良くて気に入っています。

  4. 【5280075】 投稿者: 換気  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 01月 26日 13:43

    24時間換気のスイッチがあればそれを切り、トイレの換気扇だけを稼働させれば負圧になるので匂いは漏れにくくなります。
    また、ドアの下部に気密向上のグッズをつけるとより効果があると思います。
    できたら、トイレから遠い換気口(サッシのガラリでも)を少し開けておくといいですよ。

  5. 【5280158】 投稿者: 通販生活で  (ID:xF2O/gZRsjY) 投稿日時:2019年 01月 26日 14:44

    うちは使っていませんが、コンセントにさすタイプだと思いますが、小型脱臭器なるものを見た事があります。
    うちも同じ様な仕様のマンションですが、トイレに芳香剤は置いていません。私以外の家族は男ですが座って使ってくれているからでしょうか?玄関入ってトイレの匂いを感じた事はありません。

  6. 【5280174】 投稿者: 便座マットなし派  (ID:9iYAy93540Y) 投稿日時:2019年 01月 26日 14:53

    うちも、男性にも座って用を足してもらっています。
    そして、流す前に必ずふたを閉めてもらいます。
    おっしゃる通り、便座マットは温座であれば必要ないですよね?
    サッと拭き掃除ができない分、むしろ不潔な気がします。
    座って用足しし、ふたを閉めて流すので、飛び散りはほとんどないはずです。ですから、うちはトイレ用スリッパも置いてません。

  7. 【5280273】 投稿者: うちの場合  (ID:WYw3TcBctdA) 投稿日時:2019年 01月 26日 16:00

    換気さんのご提案に近いのですが、シックハウス予防とカビ防止の為、トイレと浴室は24時間換気扇をつけっぱなしにしています。
    確かテレビで、24時間換気システムが無くても各ドアの下に隙間があるマンションは、トイレの換気扇一つで家中の換気が出来るようになっていると言っていました(残念ながら、我が家はこのタイプです)。

    これでも廊下や玄関で臭いが気になってしまうなら、トイレ換気扇の不具合があるのかもしれません。ティッシュをトイレの換気扇にあててみたりして確認してみてはいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す