最終更新:

14
Comment

【5356983】エネファーム迷っています

投稿者: 迷い   (ID:i.L9XynLmkw) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:14

 我が家はリタイヤした両親と大学生の娘と私の4人暮らし。(主人は海外単身赴任中です。)暖房は各部屋ガスファンヒーターを使っていて4人が一日中家にいる日も多いので冬はガス代が15000円になることもあるガス代高い家。

 そこに目をつけられて、給湯器が11年経っていることでそろそろ交換時期が迫っているのでエコファームにしませんか、と営業されています。今、エコファームは災害時コンセントとか工事すべて込みで108万だそうです。

 2世帯で洗面所2つ、台所2つなので給湯の量も結構あって、年間6万くらい削減できるらしいですが・・新しい給湯器が30万近く、エコファームは108万・・でも、エコファームは低周波の害があるというし・・

 ご近所は立派なお宅ばかりなので、お庭が広く影響はないと思います。でも、父のベッドのそばに設置するので、父に影響が出ないか心配です。今、給湯器がそこにあります。耳が少し悪いので燃焼音はうるさいといわないのですが音と、低周波は違うので・・

 エネファームも年々良くなっているとは思いますが、100万することなので、うるさかったからさあ、やめましょう・・はつらいです。設置されている方のお話をお聞かせください。進められているのはパナソニック製で、夜間運転を止めることができるらしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5364424】 投稿者: 迷い  (ID:i.L9XynLmkw) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:36

     どうやって使うか、あるんですね。水が上限になると止めなくてはいけない?忘れていたらどうなるんでしょうか・・まあ、度にかなるんでしょうけど、意外なことを聞きました。色々面倒ですね。

  2. 【5364426】 投稿者: 迷い  (ID:i.L9XynLmkw) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:37

     リフォーム屋さんで買うと安いんですか!
    もうじきリフォームするので、リフォーム屋さんに聞いてみます。耳寄りな情報ありがとうございました。

  3. 【5364472】 投稿者: 複数見積もりを  (ID:CtgVSQysuqQ) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:22

    うちは、灯油ボイラーと食器洗浄機が次々調子が悪くなり、方々見積もりをとりました。
    実際、安いところと高いところは工事費込みで倍くらい違いました。

    高いのは(当たり前ですが)ハウスメーカー、次は大手電器店、次はホームセンター、一番安いのは地域最大手の燃料商社(プロパンガス、灯油、リフォーム、太陽光など手広くやっている)でした。

    商社があまりに安いので、怪しい?と思って事情を聞いたら、全国規模のところなので仕入れが安くできること、工事はいつでもいい(急がない)と言ったので施工が自社部隊だけでできる(人足を外注しない)のが安い要因でした。
    作業する方も感じが良く施工も丁寧だったので、他のリフォームも頼んだくらいです。

    ご参考まで。

  4. 【5364772】 投稿者: 迷い  (ID:i.L9XynLmkw) 投稿日時:2019年 03月 18日 15:51

     複数見積もりを!ですか、今、ググってみたら、給湯器取り換えは11万ほどでできるようです。これでしたら、色々心配なエネファームにしない方がお財布に断然優しいし、低周波気にしなくても大丈夫ですね。

     皆さん、色々教えていただいてありがとうございました。

  5. 【5379086】 投稿者: 機種選び  (ID:jEGHN7cTp8A) 投稿日時:2019年 03月 29日 16:28

    エネファームのカタログを見ると、騒音値のところに「実際に据付けた状態での運転音は、周囲の影響を受けて表記値よりも大きくなります。」と書いてあるのが気になりますね。

    うちの近くでは、オール電化にしたお宅の給湯機が、電気代が安い深夜に動くときに隣の家から苦情が出たという話を聞いたことがあります。

    ただ、東京ガスのパナソニック製エネファームは固体高分子形という、発電効率が低いタイプなので、基本、毎日夜は止めて、朝に起動するので、寝ている間は静かかなと思います。

    ちなみに、アイシン精機製は固体酸化物形という、発電効率が高いタイプです。
    こちらは高温で動作するので、毎日夜間に止めて朝に起動するという使い方はせず、深夜に出力を下げても、止めずに24時間連続運転するのが基本です。

    そういうことで、深夜に止まるパナソニック製を勧めているのでしょうかね。

    ちなみに、エコジョーズ(高効率給湯機)はガス屋さんは勧めてきませんよ。
    効率が高い分、単純にガスの売上が減ってしまいますので。

  6. 【5385900】 投稿者: 高い  (ID:Ov0linZMtuw) 投稿日時:2019年 04月 04日 15:59

    床暖房が壊れたので、修理を頼んだら、ガス機械本体が寿命と言われ、取り替えを勧められました。
    今回は修理で済みましたが、本体取り替えとなると40〜45万だそうです。
    この後、あちこち壊れる可能性もあり、エネファームも今なら20万のコンロもサービスでおススメです。と言われましたが、120万…

    此の先家のメンテナンス代どうなっちゃうんだろうと不安です。

  7. 【5390641】 投稿者: 使っています  (ID:KF9DsA8mn7k) 投稿日時:2019年 04月 08日 15:52

    1ページ目でレスした、去年設置した者です。

    エネファーム、値段は高いですが補助が出ます。

    東京都の場合は、団体から60,000円補助金が出ましたが、他の市町村はもっと出るところがあると聞きました。

    税金でも優遇措置があり、ガス代もエネファーム特別プランがありますので、施工会社に聞いてみられたらいかがでしょうか。

    ただ、新築で取り付けた場合は建物の固定資産税評価額が高くなるようで、調査員の方がしつこくチェックされていてちょっと嫌でした。

    前のレスにも書きましたが、音は全くと言って良いほど気になりません。
    家の中ではもちろん、外に出て近くに行ってもエアコン室外機よりずっと静かです。

    たしかに高いですし、全ての電気を常に賄えるわけではないことを納得する必要があると思います。

    太陽光発電やエコジョーズをつけている方からも詳しいレスがあるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す