最終更新:

23
Comment

【5424050】マンションリフォームの目安年数

投稿者: 成人式   (ID:QkSOpAkyRgQ) 投稿日時:2019年 05月 05日 12:32

築15年の分譲マンションに居住中です。

以前、食器棚の買い替えで相談させていただいたものです。
その節はいろいろ教えていただき、綾野製作所でお願いすることに
しました。ありがとうございました。

さていざ、注文搬入と考えたとき、
キッチンがとても汚いので、とりあえず壁紙と床を張り替えることに
しました。

そこで室内全体をみると、いたるところに
ぼろが出ています。

壁紙に茶色のシミができていたり、
トイレの壁紙が汚かったり、
便器もフチの汚れが取り切れなかったり。
(まだ詰まりは経験していません)

浴室洗面の水回りの締めが、若干ゆるみ気味で
ポチポチ落ち続けるわけではないですが、
ガタがきはじめたな、と思うことしばしば。

昨年は給湯器と食洗器が故障し、取り替えましたが、
今後、いろいろ故障があるのかもと思っています。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが
分譲マンションにお住まいの方は、大体どのくらいの
年数で各所のリフォーム工事をされるのでしょうか?

1.トイレ
2.浴室
3.壁紙
4.システムキッチンの取り換え
5.洗面
6.フローリング床の張替え(絨毯等は敷いていません)

うちは夫婦ともに実家があるため、将来相続して
そちらに住むことも念頭にあります。
ただ、両親も健在なので、すぐというわけではないので
売却、賃貸はまだ先のことになりそうです。
最低10年程度は住むのであれば、今してもいいのかも?
と思ったり。

ご経験ある方、お考え中の方、
ご意見頂戴できればと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5424400】 投稿者: ヒバリ  (ID:GCeCYcNUK7o) 投稿日時:2019年 05月 05日 17:37

うちも築15年の分譲マンションです。
    ほんと、あちこちに気になるところが出てきてますね。
    トイレの壁紙は数年前に張り替えました。それは汚れが酷いというよりも明るくてかわいい内装にしたかったので、サンゲツのショールームに行って花柄の壁紙を選んでオーダーしました。
    一緒にリビングの壁も一つの面をアクセントウォールにしたくて、イギリスからの輸入壁紙を貼りました。
    それ以外は、床も壁も設備も全くリフォームしていないですが、床の色が褪せてきてたり、浴槽に経年の色が出てきたり。とっても気になっています。

子供たちが進学で家を出てしまい、戻ってくることはなさそうなのですが、100平米ほどの4LDKに夫婦二人で持て余しているので、引っ越しすべきかどうかも悩みです。一年以内くらいに結論を出して、住み続けるなら早急にお風呂のリフォームをしたいと思っています。キッチン、トイレ、洗面はまだいけそう。
    スレ主さんのようにあと10年はここにいると決まっているなら、私だったら早めに設備を入れ替えるかな。ギリギリまでがんばって使って、引っ越す前に換えざるを得なくなるより、新しいもので気持ちよく過ごす期間を長くしたいと思うので。

2. 【5424456】 投稿者: 駅近  (ID:pgLLKFflWwE) 投稿日時:2019年 05月 05日 18:09

築19年目の分譲集合住宅(大規模)に住んでいます。

1→リフォームなし。
    7、8年前、排水管から水漏れがありましたが、すぐに修繕。その後、ウォシュレットが2回ほど停止して、丸ごと便器交換も考えましたが、なぜか復活。今も普通に使えていて、結局、18年以上使い続けています。

2→昨年(18年目)、蛇口(シャワーも)交換。
    まだ使えましたが、時々水がポタポタして、パッキン等が経年劣化していたので、洗面所の蛇口交換と一緒に交換。

3→リフォームなし。
    子供が幼い頃におもちゃをぶつけた跡や、経年劣化で角部分の劣化があるところもありますが、特に劣化が進行するわけでもないのでそのまま放置状態です。また、トイレと洗面所の巾木が一部剥がれかけましたが、自分で修繕しました。

4→リフォームなし。
    8年目ぐらいに、食器乾燥機の水漏れ修繕あり。基本、乾燥機能しか利用していないので、使えるところまで使って(そろそろ限界)、故障したら交換予定。
    17年目に水道の蛇口交換(水漏れのため)。
    ガスも換気扇、人工大理石、タイルは、まだ綺麗で仕様にも問題なし。

5→リフォームなし。
    昨年(18年目)、蛇口交換(水漏れの為)。
    硬いものをぶつけて、洗面ボールの人工大理石の縁がちょっとだけ掛けたりしていますが、他は綺麗。
    下方の物入れの扉の蝶番がガタガタしていましたが、一年前、夫によって修繕済み。

6→リフォームなし。
    床はフローリングのまま(一部のみカーペット)なので、LDは傷が多いですが、特に気にならない程度。他のフローリングは綺麗です。

ウチのマンションでは、築15年過ぎた頃から、全面リフォームをされている世帯もチラホラ。築10年過ぎた頃から、転居で入れ替えも多くなり、恐らく、入れ替えの際には各々でリフォームされていると思います。
    トイレは、我が家は一度もしていませんが(故障なく、普通に使えるので)、隣のお宅は築十年ぐらいで便器交換されていました。

我が家は、私が家事専業で、綺麗好きなので、掃除しながら定期的に色々なところをチェックしており、マズいと思ったら、検討後に適切と思われる処置をしてきましたので、周囲のお宅に比べて、結構、長持ちしています。

一般的には全面リフォームしても良い時期でしょうが、家の中は、その管理や手入れの仕方によってリフォーム時期に差が出るように感じています。

我が家では、息子が大学に入る5、6年後(築23年後)、全面リフォームか引っ越しを考えると思います。

3. 【5424493】 投稿者: 前もレスした人  (ID:rPxDcvIWnQg) 投稿日時:2019年 05月 05日 18:33

以前、主様の食器棚買い替えの時にも書き込んだ記憶がある者です。
    その時は多分、キッチンメーカーで倒れてるる心配のない食器棚を
    おすすめした記憶があります。

ウチは築20年で2回に分けてLDKと水回り系と玄関などリフォームしました。
    上の方と同じく100平米超えのマンション、子供が離れて暮らしていて夫婦だけ。
    色々とショールームも見学し、
    住み替えも視野に入れて今の新築マンションのショールームに行ってみたら
    (当たり前なのかもしれませんが)標準装備の設備のグレードがイマイチで、
    これならば自分の好きなキッチンや洗面台をリフォームで設置した方が良いと思い
    リフォームを選択しました。

結果、大変満足してます。
    キッチンも自分好みになり、背面収納やパントリーも設置、
    LDKは壁などを取っ払って間接照明にし、エコカラットで結露などなくなりました。
    洗面室も洗濯パンの位置などを変えて一新、
    トイレも設備内装共に理想通りになりました。
    お風呂は老後に備え手すり設置、湯量も少なくて住むので水道代が節約できます。

水回りは早くリフォームしておけば良かったと後悔するほど快適です。
    理想通りに近づけなら、リフォームの方が住み替えよりは良いと思います。
    これから10〜15年住むとして、同じくらいのお値段の高級車を買うより
    リフォームの方がコスパ良いと思います。

4. 【5424563】 投稿者: スレ主  (ID:QkSOpAkyRgQ) 投稿日時:2019年 05月 05日 19:34

トイレの壁紙を替えたのですね!
    気分変わりそうです。

うちは、便器と壁紙、床を取り替えようと
    思っています。
    60万以内で納まるとよいのですが。

お子様が出て行ったのなら、悩みますよね。
    おっしゃるように、まだしばらく居住するなら
    早くリフォームしたほうがよいですよね。
    ご意見ありがとうございます。

5. 【5424571】 投稿者: スレ主  (ID:QkSOpAkyRgQ) 投稿日時:2019年 05月 05日 19:42

ご意見大変参考になります。
    家事をしてこまめにお掃除、お手入れしていると
    格段に違ってくるんでしょうね。
    おきれいにされていて、うらやましいです。

トイレは、便器も蛇口も故障していませんが、
    気分一新したいので、リフォームしようかと思っています。

タカラスタンダードのショールームを見に行って
    リフォームしたい!と思うようになりました。

浴室も素敵なタイプがあって、思わず見積取りましたが
    全面リフォームは、270万でした・・・。

子どもが大きくなり、数年後には家を出るでしょうから、
    生活スタイルが変わりそうです。

6. 【5424586】 投稿者: スレ主  (ID:QkSOpAkyRgQ) 投稿日時:2019年 05月 05日 19:55

おお!以前ご意見下さった方ですね。
    その節はありがとうございました。

アドバイスがあって住宅設備のショールームを
    見学に行きました。
    キッチンが、アイランドキッチンタイプが
    結構出ていて、ものすごく素敵でした。
    うちは、上に吊戸棚のある対面カウンター。

本当はアイランドキッチンにするため全面リフォーム?とも
    考えましたが、背面収納、アイランドキッチンの費用もですし、
    なんといっても、全面リフォームで配置を変えた場合、
    キッチン、ダイニングで十分なスペースが取れそうになく・・・
    泣く泣く断念しました。

LDで15.5畳、Kが3.5畳、合わせて19畳ですが、
    本棚と狭いデスクスペースをとりたいと思うと狭いように
    思います。

ダイニング機能をリビングと合わせてしまえば
    (ファミレスみたいなテーブルとソファにする?)といいの
    かもしれませんが、ちょっと変わった間取りにすると
    売りにくかったらどうしよう、と思い、どうしても踏ん切りつかず。

浴室は、別の方へのお返事にも書きましたが、これまた
    素敵な浴槽があって・・・いっそ全面リフォームしようかと
    見積しましたが、270万。
    今するか、しないか悩んだので、スレ立てした次第です。

水回りは、もっと早くにしておけばとの意見。
    大変参考になりました!
    ありがとうございます!

7. 【5424623】 投稿者: 前にもレスした人  (ID:rPxDcvIWnQg) 投稿日時:2019年 05月 05日 20:22

見積もりはショールームで取りましたか?
    もしそうなら、その見積もりをリフォーム業者で相見積もりすれば
    30~50%くらいまで下がりますよ。

主様と我が家のLDKはほぼ同じくらいです!
    我が家はアイランドだと手元が見えてこまめな片付けが必要になるので、
    吊り戸棚は全部取り払い、背面収納にしてペニンシュラにしました。
    視界も広々、夏場はエアコンも効いて快適ですよ!

色々と検討して、納得いくプランが出るといいですね。
    報告お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す