最終更新:

9
Comment

【5458950】空き家の火災保険

投稿者: パンダ   (ID:IPRJs/sTVBk) 投稿日時:2019年 06月 02日 23:45

父亡き後一人暮らしをしていた母も高齢になり近いうちに施設に入居することになりました。色々手続きをする中で現在の共済では空き家扱いとなってしまい
火災保険を継続できないことがわかりました。家の名義は母と私で半々です。
私の住まいから近いのでしばらくは電気、ガス、水道も引いたまま定期的に通って家の手入れはするつもりなのですが、通っていても空き家扱いになるのでしょうか?

別荘やセカンドハウスをお持ちの方はどのような保険に加入しておられますか?
また私のような場合の火災保険の手続きされた方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5459821】 投稿者: 聞いてみました  (ID:wPZHIMZCStw) 投稿日時:2019年 06月 03日 19:51

    損保ジャパン日本興亜の代理店に聞いてみました。
    家財道具があり、定期的に通って家の手入れをし、自治会にも加入している旨を説明すると、通常の火災保険で大丈夫とのこと。
    でもあくまで損保ジャパン日本興亜です。
    他の保険会社はまだ聞いていません。

  2. 【5459844】 投稿者: パンダ  (ID:IPRJs/sTVBk) 投稿日時:2019年 06月 03日 20:05

    引き続き詳しく情報をありがとうございます。
    やはり新しい保険会社に連絡して相談
    見積もりをだしてらうことにします。
    本当は空き家にせず賃貸物件にする方がいいのでしょうけど、
    母が施設にうまく馴染めるかもまだわからないし
    仏壇もあるのでしばらくは家を今のまま置いておきたい。
    うーん、家を相続する、預かるというのは色々大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す