最終更新:

41
Comment

【5476854】別居はしたものの

投稿者: 空虚   (ID:Ej4N2PvG3FI) 投稿日時:2019年 06月 18日 12:57

18年にわたる義両親との同居、
壮絶ないざこざの末、半年前に同居解消しました。
夫、高1の娘の三人で新居に住んでいます。
これで自由、三人で家族の生活を、と高揚していたのもつかの間、
トラブルをめぐる醜態から、
夫の気持ちが完全に離れてしまった様子です。
DV、ハラスメントなどはありません。
ただ、仮面夫婦を通り越し、
男性が冷めるとこうも変わるのか、とみじめな毎日です。
娘も難しい年齢のせいもあって、
母親の私の味方になってくれるわけでもなく、
巻き込まないで、大学になったら出ていくから、という態度です。
だったら離婚を、と皆さん思うでしょうが、
私は夫に気持ちが残っています。
出来たら、というよりどうしてもやり直したい、
けど夫は冷め切っているのがわかります。
娘が成人したら、離婚を切り出されるのでしょうか。
夫は義両親や義姉と今まで通り、行き来があります。
私と娘は、夫の実家関係の人間関係は、すべて断ち切りました。
夫と義両親の現在に関する情報は皆無です。
同居には二度と戻りたくないけれど、
夫と関係修復を望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5477040】 投稿者: お疲れ様です  (ID:DnGRcXsxVbc) 投稿日時:2019年 06月 18日 16:15

    18年も良く頑張りましたね。

    最初から同居が結婚の絶対条件の男性だったのかな?と思ってしまいます。
    一旦、ご主人のことは置いておいて、スレヌシ様自身の人生を
    楽しむことを考えてみればいかがでしょうか?

  2. 【5477124】 投稿者: どちらか一つ  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:42

    どういう揉め事があったのか分からないので何とも言えませんが、ご主人はスレ主さまとは違って実家寄りの気持ちをお持ちなのでしょうね。
    スレ主さまにとっては酷い人たちでも、自分の親や姉ですから。
    自分の家族と揉め、すべて断ち切ったと言ってしまう妻に嫌気がさしているのかもしれません。
    実家との関係修復を計れば夫との関係も改善できるかもしれませんが、それは出来ないのでしょう?
    割り切って、自分の人生を楽しむに一票です。

  3. 【5477130】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:A/exhi7NcBQ) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:46

    私の両親もずっと父親の両親と同居でしたが、父親の本社退職と私の大学進学が重なったのを機に、小さな家を新築して別居しました。
    父親と母親の関係はわかりませんが、家に帰るたびに私が母親にきつく当たられたので、何かストレスはあったのかもしれません。

    私が大学卒業して、実家に戻ってしばらくしたら祖母が倒れて、親戚とすったもんだの末、新築した小さな家で介護することに。
    私は転勤と結婚で家を出ましたが、実家に帰って母親に当たられることは無くなったので、介護以前の生活よりストレスは無くなったのかもしれません。
    祖母は数年後なくなって、両親はずっと仲良く二人暮らしです。

    私の長年の友人は、義母の介護を機に家族全員で同居したけれど友人のストレスマックスで、友人だけ通いに変更。
    夫と子どもたちが実家に同居して介護していましたが、数年後義母はなくなり、夫と子どもたちはそのまま実家、友人だけが元の家に取り残されています。
    生活費や家の維持費は自分が出すからと啖呵を切って飛び出したので、夫からの援助は無く、郊外の一軒家を維持するために働き詰めだと嘆いていました。
    子どもたちは、祖母の家のほうが繁華街や勤務先に近いので、元の郊外の家に帰るつもりは無く、友人が今さら加われる雰囲気ではないそうです。

    スレ主様も、介護にどう向き合うかで、夫との関係は変わってくるのではないでしょうか。

  4. 【5477134】 投稿者: やさい  (ID:bjy/.cItzGo) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:51

    義理ご両親との別居に至る、詳しい事情は分かりませんし、
    18年間の同居でスレ様が随分我慢なさっていたと、お察しします。

    しかし。です。
    別居へ至るまで、もしやスレ様はご主人様に義理ご両親の悪口というか中傷めいた言葉を発信してきませんでしたか?
    特に男性って、自分の両親について悪く言われたら、すごく傷つくし嫌がります。(母への批判はかなりNG)

    あなたご自身もご両親とか家族について悪く言われたら気分害しますよね?

    多分。あなたの強引な導きで別居に至っていたりして。
    そういう長年の別居したい意識やご主人様のご両親への中傷発言が、ご主人様を遠ざけたかもしれない。

    ご主人様の愛情を取り戻したいなら、まずは義理ご両親を立てる、面倒でも頻繁に行き来したりしないと。

    ご主人様にとって、自分の親に愛情とか優しさを持ってくれない配偶者はしんどいんだと思います。エステやヘアサロンへ行って外見を磨く以前のことだよ。

    高校生のお子様は敏感な時期だし。
    ご夫婦仲良くなると良いですね。

  5. 【5477139】 投稿者: 同居ありきの結婚だったなら  (ID:3UivhacxS1.) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:01

    同居するとデキた嫁と褒められ持ち上げられるけれどそんなの半年も持ちません。その後は同居当たり前でそこがスタートラインの嫁生活が待っています。いろいろあり、いざ、別居しようとすると同居を決めた時の百倍、もしかしたら1万倍くらいの倍返しがあるわけです。
    スレ主さまの状況は子は鎹ではないですが高校1年のお嬢さんだけで繋がっている状態と思います。お嬢さんが独立して家を出た時が結婚生活の終わりとなるかもしれませんが、スレ主さま夫が未婚女性から見て妥協点以上でなければ次もないでしょうから今の状態を続けていかざるを得ないでしょう。
    スレ主さまがすべきは、スレ主さま自身が輝くことです。輝くと言ってもお金をかけて洒落込むことではないです。明るく楽しい雰囲気を身に纏いましょう。義父母が犬猫嫌いなら犬と猫を飼うのがよいかもしれないです。同居を解消して妻が明るくなり夫婦や子どもとの関係も良くなれば別居は成功とアピールできます。
    そのために過去の同居の恨み辛みは傍に置いて今を楽しみましょう。

  6. 【5477164】 投稿者: 空虚  (ID:AyLDS2VzGmI) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:35

    短時間に書き込みいただきありがとうございます。
    別居さえすればすべて解決する、そう信じてきました。
    振り返れば、別居のために義両親の悪口も、
    大げさに夫に訴えてきました。
    そうしなければ、別居できないと思ったからです。
    別居を手に入れた今、
    夫の気持ちが完全に離れ、独りぼっちで苦しいです。

  7. 【5477175】 投稿者: アイリス  (ID:TeEUS2tEicg) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:43

    夫だけ、実家に戻したらどうでしょうか?
    彼も辛いでしょう。
    義両親のことが気がかりだと思うし。

    心ここにあらずな人と生活するのはこちらもストレスです。

    もし、義両親がお亡くなりになれば、自宅に戻るのでは。

    樹木希林さんのように、別居はするが離婚はしない。
    そんな枯れた夫婦を目指すのも良いでしょう。

    のんびりいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板