最終更新:

41
Comment

【5476854】別居はしたものの

投稿者: 空虚   (ID:Ej4N2PvG3FI) 投稿日時:2019年 06月 18日 12:57

18年にわたる義両親との同居、
壮絶ないざこざの末、半年前に同居解消しました。
夫、高1の娘の三人で新居に住んでいます。
これで自由、三人で家族の生活を、と高揚していたのもつかの間、
トラブルをめぐる醜態から、
夫の気持ちが完全に離れてしまった様子です。
DV、ハラスメントなどはありません。
ただ、仮面夫婦を通り越し、
男性が冷めるとこうも変わるのか、とみじめな毎日です。
娘も難しい年齢のせいもあって、
母親の私の味方になってくれるわけでもなく、
巻き込まないで、大学になったら出ていくから、という態度です。
だったら離婚を、と皆さん思うでしょうが、
私は夫に気持ちが残っています。
出来たら、というよりどうしてもやり直したい、
けど夫は冷め切っているのがわかります。
娘が成人したら、離婚を切り出されるのでしょうか。
夫は義両親や義姉と今まで通り、行き来があります。
私と娘は、夫の実家関係の人間関係は、すべて断ち切りました。
夫と義両親の現在に関する情報は皆無です。
同居には二度と戻りたくないけれど、
夫と関係修復を望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5478701】 投稿者: 思いをぶつける  (ID:FFU8yrpnxjQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:39

    逆に、妻の実家と夫がどのように接してきたかなど、スレ主さんのお話の中に出てきてませんので。
    これまでの夫婦の歴史、家族の歴史がはっきりわかってない以上、私たち傍観者はなんにも言えないように思えます。
    私が思ったのはスレ主さん、一度落ち着いて話をする機会を作り、心にある思いを偽りなくご主人に伝えられたら?という事です。
    後悔してるのなら、それを正直に伝えればいいんだと思います。
    大人になると、皆完璧な人間になるわけではありません。完璧な人間だから、お互い惹かれあったわけでもないでしょう?

  2. 【5478711】 投稿者: 同居  (ID:v2TXwPwBakc) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:53

    スレ主さんが義実家と断絶するのはわかりますが、
    なぜお嬢さんまで?
    義実家はお嬢さんを可愛がってくれなかったのでしょうか?
    スレ主さんがお嬢さんに、義実家のことを悪く言い含めた?

    それに、ご主人のことをいまだ一方的に好きだというのも不思議です。
    義実家のかたをもつご主人に愛想が尽きませんか?

  3. 【5478748】 投稿者: 謝罪  (ID:p.gSRmJ/d9I) 投稿日時:2019年 06月 20日 01:26

    ご主人に心の中には自分の親を悪く言う妻。というのが深く残っているのでしょうね。
    スレ主さんが別れたくないのであれば、
    別居に際して言ってきた、義両親に対する悪口に対してご主人には謝まるべきだと思います。
    同居が辛くてどうしても別居したかったので、大げさに言ってしまっていた。と謝ったらいかがですか。

  4. 【5478750】 投稿者: 嘘はさすがにまずい  (ID:TZELLVJiTI.) 投稿日時:2019年 06月 20日 02:10

    家族間の嘘っていずれはバレるから、それはまずかったと思う。
    もっと論理的(いかにそれぞれにメリットがあるのか)に話を進めればよかったね。

    なんか発想の仕方が昭和時代の女性みたい。
    絶対悪人を1人作ってその人になんでもかんでもおっ被せて万事解決、みたいな。時間が止まっているみたい。

    外で仕事をして今の世間を知った方がいいと思うけど。

  5. 【5478844】 投稿者: どういう経緯で  (ID:gD5KlbW4EM2) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:08

    結婚後はじめから同居だだだのでしょうか、どういう経緯で別居になったのでしょうか。お嬢様も祖父母と断絶されているの?一緒に暮らしてきた祖父母を断絶できるのはよほどのことだと。子供は正直だから、暮らしていてスレ主様側につきたい理由があったと思いますが。


    ご主人も別居に応じてくれたわけですが
    そこから関係がおかしくなったのでしょうか。


    スレ主様を批判されているものもありますが
    事情がわからないので一概に言えません。

    それでも長い間同居され、苦労されたんですよね。
    お疲れ様でした。

  6. 【5480114】 投稿者: 契約  (ID:jQd6fUNpLNU) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:51

    大恋愛の末の結婚であったとしても、結婚はお互いが予め自分の状況を開示し
    相手がそれを受け入れるか否かという契約の部分は含んでいると思います。
    お見合いならば、さらにその要素は強まるでしょう。
    結婚を決められた時、「義理のご両親との同居」がどのくらいの重みのある約束だったかで
    スレ主様への印象は変わるなあ、と思っております。
    ご主人のご兄弟はお姉様だけのようですし、
    高校生のお嬢さんがいらして18年間の同居ということでしたら
    結婚後すぐか新婚間もなくからの同居と拝察できます。
    結婚を決められる前に、同居という条件を提示されていた可能性はありそうですね。

    実際の生活は刻一刻と状況が変わって行きますでしょうから
    話し合いの末、軌道修正は入るものだと思います。
    が、もしも相手が「契約違反」と感じるような形だったとしたならば、
    反省は必要だと思います。

  7. 【5480127】 投稿者: うわ  (ID:69OuvAtpFyA) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:03

    18年も同居したのに蔑ろ呼ばわりなんて、スレ主様がお気の毒過ぎる。

  8. 【5480139】 投稿者: まったくです  (ID:L3bxjflmTSg) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:18

    そうですとも。
    スレ主さんご立派です。
    批判する方々は実際に同居なさった上での批判かしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す