最終更新:

26
Comment

【5477828】通学のための引越し。

投稿者: ハウス   (ID:EG8X/e4/75I) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:02

娘が憧れて入学した高校ですが、自宅から遠いのと、山手線の通勤ラッシュで毎日クタクタのようです。同じ時間帯に同行してみましたが、大変でした。
引越しを考えています。(夫は乗り気ではないですが)
都内の物件はとにかく高い、狭い、中古の場合(深築)など、購入するにも賃貸にするにも気に入った物件が無いです。
同じように、引っ越された方、経緯や引越しされて良かった、失敗したなどご意見をお聞かせください。
自宅は浅築マンションで売却するつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5477858】 投稿者: あくまで好みですが  (ID:bEnBwAaoTUU) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:23

城南地区(京王線、小田急線、田都線)よりは
    城北地区(有楽町線、東武東上線、大江戸線)の方が
    通勤通学時間空いている気がします。
    西武線はちょっと混んでいるかな。
    中央線も昨今は遅延が増えたような。
    東葛は有事の水害が心配で、つい内陸部に目線が行ってしまいます。
    山手線のどちら側かにもよりますが、地下鉄利用も考えてみて。
    同じ畑があるにしても世田谷よりは大根区の方が安くて便利そう。
    そういう郊外ではダメですか。
    都心は本当に高いですよね。

2. 【5477867】 投稿者: 3年  (ID:p.gSRmJ/d9I) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:30

ご主人の通勤はどうなのでしょうか?
    お嬢さんの場合は3年間。
    大学がまた遠くなるということはありませんな?
    ご主人が引っ越すことで通勤時間が減るのであれば、お嬢さんだけでなくメリットは増えます。まだまだ10年くらい働きますよね?
    今不動産は結構高くなっていますので、お嬢さんが大学に入ってから、もう1回引越しをするかもしれない。という考えで賃貸も良いかと思います。
    現在住んでいる場所は売却ということですが、高齢になると賃貸はしづらくなります。
    いずれどこかに夫婦2人が住めるマンションを購入することになる可能性は高いと思います。
    お嬢さんの通学だけでなく、夫婦か今後どこでどのように住まうのかも考えられたら良いと思います。
    今話題の高齢者の運転も考えて、駅まで送り迎えしなければならない場所は避けた方が良いです。(駅まで歩けるか、バスが頻繁に走っていること。)
    1つの場所に住んでいるとどうしても物が増えがちです。引っ越しをして生活をスリム化することは良いと思います。

3. 【5477880】 投稿者: 確かに  (ID:bEnBwAaoTUU) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:42

旦那さん、逆方向であれば車で通勤してもらえば(爆)
    電車でも逆方向だと空いてますし、ターミナル駅から行きも帰りも座れる可能性ありますし
    終電で乗り越して帰れないも無くなりますし
    なんなら特急券で通勤してもらっても。
    大学受験時には都心に近い方が大学の数も多くて入試日も余裕をもっていけますし
    何かと有利です。
    センター試験は無くなりますが、家が高校に近い方が模試も楽ですし。
    高校1年生ならこの夏休みに引っ越すのがベストと思います。
    遠い大学はどのみち宿泊して受験。
    東京駅や品川駅や大宮駅などに出やすい方が帰省も留学もラクでしょう。

4. 【5477887】 投稿者: 大学受験は?  (ID:om.aKTISF3k) 投稿日時:2019年 06月 19日 10:47

大学受験のことが書かれていませんでしたが、進学校で大学受験ありでしょうか?附属校で大学受験なしでしょうか?

大学受験が必要な場合は、通学時間だけでなく、塾に通うことも考えなければなりません。
    例えば、自宅と学校の間に塾があるようにすると、帰りはそれほど大変ではないので、無理に学校の近くに引っ越さなくても、少し学校に近づくだけでもかなり違うケースもあります。

附属で、大学受験が必要なければ、あとはご家庭の事情(経済面等)だけ考えて引っ越しを考えればよいでしょう。

引っ越す場合、比較的混まない路線を考えると、新居から学校への時間が15~20分程度短縮されるだけでも、かなり楽になるケースもあります。
    それならば、予算的な面でも希望の物件があるかもしれません。
    お嬢さんの通学はあと2年ちょっとですから、ご主人の通勤のことも両面で考えて、どちらにもメリットがあるような場所を探すのがよいと思います。

5. 【5477941】 投稿者: 売却せずに賃貸  (ID:3UivhacxS1.) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:19

>自宅は浅築マンションで売却するつもりです。
    そのような経緯で売りに出された築浅マンションは買う側にとってはお買い得です。買った時より値上がりしているなら話は別ですがオリンピック1年前にわざわざ買うのか、と思います。
    今、高1なら期間限定で賃貸を探すのはどうでしょう
    ?期限の日には必ず出ますということにすると海外転勤者から安く借りれるかもしれません。

6. 【5477947】 投稿者: 通学は毎日のこと  (ID:bEnBwAaoTUU) 投稿日時:2019年 06月 19日 11:22

主要な塾もだいたい都心ですよね。
    新宿、お茶の水、池袋、後楽園、代々木(笑)
    通学では無くて、訳あって大根区から都心に住居を替えたのですが、
    長女が京王線の混み具合に辟易して、バス使ったり。
    有楽町線も大江戸線も混んでたじゃないの?と言ったら
    京王線は乗れなくて電車を見送ることもあったのだと。
    主人は京王線時代でも逆方向だったのでルンルンでした。
    大根区時代の通学はとても便利でした、主人は複雑に乗り換える為不便そうでしたが。
    家賃も高くないし。大根区なんて書いていたら怒られますね。
    都心、マンション建設ラッシュなのですが値段見てひっくり返ります。
    大根区の1,5倍から2倍以上する、何千万円の2倍ですから・・・

7. 【5478013】 投稿者: アリさんマーク  (ID:gn6sxl6n5XQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:25

中学生かと思ったら、高校生の話?
    憧れの高校との事ですが、受験する前に通学の事とか考えなかったのですか?
    山手線なんて、朝のラッシュとか容易に想像つきそうなものですが…。
    そこしか受からなくて仕方なく…とかなら分かるけど、毎日通うことも視野に入れての「憧れの高校」だったのですよね?
    ご主人は反対との事ですが、私はご主人に同情します。
    娘は3年間(しかも自分が入りたいと言った学校)、かたやご主人はその先何年も通勤するんですよね?
    もしもお子さんが、またまたすごく憧れた大学が遠方だったらまた引っ越すのですか?
    それとも、一人暮らしさせるの?その場合、娘の高校の為にわざわざ引っ越したのに、その娘が住んでないって…。
    私なら「あなたが憧れて選んだ学校でしょう?」という前提で、もう少し子どもと話し合いますね。
    どうしても通学が辛くて体の不調を訴えるとかなら、自宅を売却して引っ越しなんてことはせずに、学校近くに1DKくらいのマンション借りて子どもと二人で高校卒業までの間そこで暮らすかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す