最終更新:

18
Comment

【5490838】子供独立後の子供部屋

投稿者: サトの母   (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2019年 06月 30日 17:25

エデュでもお子さんがが独立したり、結婚なさっている方が沢山みられるようになりました。
そこで伺いたいのですが、お子さんが独立してほぼ家に戻ることはないと想定される場合、お子さんの部屋はどうされていますか。
そのままにしているとか、片づけて違う部屋として使っているとか、どうなさっているか教えていただけませんか。
違う部屋として使っていらっしゃる方は、独立後すぐ、1年後などいつ頃そうされたか併せて教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5490858】 投稿者: 納戸  (ID:PrvbEnrLjg6) 投稿日時:2019年 06月 30日 17:44

    ほぼ、納戸として使っています。
    いろいろ物は置いてありますが、子供が来る際には、荷物を移動すれば昔のままに戻すことは可能。

    でも、大学卒業して就職後3年で、自宅に来たのは2回だけです。
    しかもそのうち1回は泊らずに日帰り(電車で1時間ぐらいのところにいますので)。

    毎年数回会うのですが、自宅に来るのではなく、休みを利用してどこかに行くようなケースが多く、自宅に戻ることはほとんどありません。
    確かに、自宅に戻っても何もすることはありませんし、必要な荷物はほぼ全部運んでしまっていますし。

    今のペースだと、私が死ぬまでに子供が実家に戻ってくるのは30回あるかどうか。
    だとしたら、完全に使いやすいように部屋を模様替えしてしまってもいいのですよね。

  2. 【5490869】 投稿者: そのことも考え  (ID:rPkXT1..WgU) 投稿日時:2019年 06月 30日 17:54

    未だ賃貸生活の我が家です。
    もう少しコンパクトな間取りの、終の棲家をキャッシュで買うのが夢なのですが、どうなることやら。

    今の物件は若いファミリーに賃貸として貸し出し、ご夫婦は別の住まいでというのもアリかもしれませんよ。

  3. 【5490885】 投稿者: まだ計画中  (ID:BHRIu4jZpRA) 投稿日時:2019年 06月 30日 18:12

    二人の娘がまだ自宅通学の大学生。
    一人は社会人になったら独立を表明しています。
    本当に出ていったら、私の部屋にもらうつもり。

    もう一人出てったら、そこは二人が泊まりに来たときのためにゲストルームにします。
    将来里がえり出産したいというかも知れないので。しないかもしれないけど。一度無くすとまた整えるの大変たから一部屋は残します。

    納戸にすることも考えたけど、モノは増やすと際限がないから、むしろ減らしていく方向で。

  4. 【5490933】 投稿者: 娘なので  (ID:t0vOvfx69..) 投稿日時:2019年 06月 30日 18:50

    自分の部屋にしました。
    夫のいびきがうるさいので、夫婦別寝室にして熟睡できるようになりました。

  5. 【5490949】 投稿者: 趣味の部屋  (ID:C6i9i2wzxIQ) 投稿日時:2019年 06月 30日 19:03

    子どもは二人結婚して、一人学生ですが
    三人とも家を出ました。
    寝室二つと勉強部屋に使っていた3畳ほどの納戸ひとつが
    空き部屋となりました。
    子どもたちの荷物少々が引出しや押入れには残っています。
    学生の子の部屋はゲストルームとして空けてあり、
    結婚した二人の分は定年になった夫の趣味の部屋です。
    丁度結婚と定年の時期が重なったので
    良いタイミングでした。

  6. 【5491023】 投稿者: スレちですが  (ID:noIrr7rPUUI) 投稿日時:2019年 06月 30日 20:34

    子供の荷物少々とは、どこまでの荷物を置いてありますか?

    娘の残していった洋服(クローゼットや和タンスにまだまだたくさん。ほとんど着ないと思われますが)、バッグ、
    勉強したノート、プリクラ帖のアルバム、CD.
    DVD、ゲームが詰まった山ほどのケース、

    持っていって欲しいけど持っていかない。
    捨てるよー!とは言ってますが、なかなか捨てられないです。

    そして、なぜに私が整理しないといけないのー!!と心中ブツブツ言いながら、気長に少しずつ終活の日々です。


    というわけで、子供の部屋は物置です。開かずの間。

  7. 【5491036】 投稿者: 趣味の部屋  (ID:C6i9i2wzxIQ) 投稿日時:2019年 06月 30日 20:46

    子どもの荷物少々は、帰省のときの着替え程度プラスアルファの衣類と
    小中学校までのアルバムや本でしょうか。
    段ボールにしたら一人4個くらいかな。
    学生の子はもう少し多いかも。
    大した量ではないです。
    結婚した子たちは
    思い入れのある物はほとんど持って行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す