最終更新:

20
Comment

【5494416】開き戸を引き戸に

投稿者: ドア子   (ID:TwRa8W0nzB2) 投稿日時:2019年 07月 03日 22:12

実家のマンションに私たち夫婦と一人息子で引っ越しして実母と暮らすことに
なりました。リフォームするところが多々あります。
洋室が3部屋あり、それぞれ開き戸です。2つはうち開きですが1つは
外開きなのです。これがなかなか危ない。
実母が足が悪いことと、洋室が狭いので少しでも空間を有効に使える為に
今回この3つのドアを引き戸にリフォームしようと思って
いくつか見積もりをとることにしていますが
引き戸にすることのデメリットはありますでしょうか?
見た目が悪くなる、ということは全く気にしておりません。
トイレと浴室への扉も引き戸にしたいな、と思っております。

実際引き戸にしてみたら意外とこんなことが気になった、というような
経験談がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5494455】 投稿者: 車椅子  (ID:tJqhhNoDNlQ) 投稿日時:2019年 07月 03日 22:40

    車椅子になった時にとても便利ですよ。

  2. 【5494545】 投稿者: はい  (ID:zSQjSdFMOjU) 投稿日時:2019年 07月 03日 23:47

    このような場合はリフォーム減税が適応になるかと思います。
    うちはリフォームでお風呂は手すり、床材、折り戸、お風呂の高さなどで
    トイレは手すりなどで減税申請するつもりです。
    引戸のリフォームも対象です。

    ただ今からでは増税前までには業者の手配は難しいかもしれません。
    ただでさえ東京2020や災害の復興で職人さん不足なので、
    ご予定があるならば早めに見積もりなどに取り掛かられた方が良いですよ。

  3. 【5494554】 投稿者: 検討したことあり  (ID:3UivhacxS1.) 投稿日時:2019年 07月 03日 23:57

    引き戸が好きでしたので築浅中古で購入したマンションの開き戸を引き戸にリフォームしようとしたことがあります。結論から言いますとやめました。マンションのリセールバリュー上、問題があると判断したからです。業者さんからは開き戸を取り外して保管、かわりに折り戸をつけることを提案され、どうしても替えたかった1箇所だけ取り替えました。マンションを売る時は折り戸を元の開き戸に付け替えるつもりです。

  4. 【5494611】 投稿者: 注意  (ID:eYM4T.8RArA) 投稿日時:2019年 07月 04日 01:15

    足の悪い高齢者は、注意してドアの開け閉めをしなくてはなりません。
    引き戸の弱点は、高齢者が開く方向に体重をかけると、そのまま滑って開いてしまうこと。特にトイレの時の開閉。うまく説明できないけど、わかるでしょうか?
    これで転んで室内で骨折して、寝たきりになったりします。

  5. 【5494661】 投稿者: スペース確保  (ID:BNU1xCyzeHQ) 投稿日時:2019年 07月 04日 06:00

    引き戸はいいですよね。
    新築する場合は、絶対引き戸です。
    だけど、引き戸に変えるためには、
    戸を引き込むためのスペースが 横に戸の幅分必要となります。
    そのスペースが確保できない場合、
    上の方が仰るように折れ戸となってしまいます。

    車イス用みたいなかなり広いトイレだと引き戸も可能でしょうが、
    普通の家庭のトイレは難しいかな?

  6. 【5494664】 投稿者: 戸建て  (ID:PWLZJAhx/NY) 投稿日時:2019年 07月 04日 06:19

    マンションでなく戸建てで、リフォームでなく最初からですが、わが家は全てのドアを引き戸にしています。スッキリさせたかったので。

    部屋を広く使える、開けておくとき視界の邪魔にならない、スッキリするなど、メリットが多いです。ちなみに玄関もトイレもお風呂も引き戸。

    ですが、高齢者との同居で、普通の引き戸ですと、下に引戸のウケ?が設置されませんか?、あれにつまずくことが心配かと。

    わが家は玄関を除き、全て吊り戸です。上にレールを設けて吊り下げるタイプ。これですと下に凹凸など何もありませんので、つまずくこともなく、掃除もしやすいです。

  7. 【5494670】 投稿者: 戸建て  (ID:0EKVfQlP7BU) 投稿日時:2019年 07月 04日 06:36

    新築の時、リビング等見せたいところ以外は
    引き戸にしました。
    というのも、子供部屋を閉鎖的にしたくないのと
    開けっ放しに二間続きに出来たりするので。

    うちも吊り戸にしたので、溝の掃除が不要です。
    あとは扉一枚分場所を取るために、重なる部分に
    スイッチをつけることが出来ず、トイレのスイッチは
    外ではなく中になってしまいました。
    (廊下の見た目がスッキリでよいですけど)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す