最終更新:

20
Comment

【5494416】開き戸を引き戸に

投稿者: ドア子   (ID:TwRa8W0nzB2) 投稿日時:2019年 07月 03日 22:12

実家のマンションに私たち夫婦と一人息子で引っ越しして実母と暮らすことに
なりました。リフォームするところが多々あります。
洋室が3部屋あり、それぞれ開き戸です。2つはうち開きですが1つは
外開きなのです。これがなかなか危ない。
実母が足が悪いことと、洋室が狭いので少しでも空間を有効に使える為に
今回この3つのドアを引き戸にリフォームしようと思って
いくつか見積もりをとることにしていますが
引き戸にすることのデメリットはありますでしょうか?
見た目が悪くなる、ということは全く気にしておりません。
トイレと浴室への扉も引き戸にしたいな、と思っております。

実際引き戸にしてみたら意外とこんなことが気になった、というような
経験談がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5495264】 投稿者: 吊り戸がうるさい?  (ID:TPHWbxL0e8g) 投稿日時:2019年 07月 04日 15:52

    上のお宅の吊り戸で開閉音がうるさい…?
    戸を締め切る際の音がうるさいのでしょうか?
    それとも吊りレール上を金具が擦れる音がうるさいのでしょうか?

  2. 【5495443】 投稿者: ドア子  (ID:gwh8xkPfN8c) 投稿日時:2019年 07月 04日 18:57

    短期間の間に沢山のレスありがとうございます。
    どれもなるほど、と思いながら拝見しました。

    リフォーム減税の対象になるかな、とは思っていたのですが
    ケアマネさんに相談した方がいいというのは思いつきませんでした。
    そもそも実母が頑なに拒否するので母担当のケアマネがいません。
    まだ60代で働いているからなのでしょうが、この際ちょっと話を
    してみようかと思います。

    意外とうるさい、という意見も意外でしたがあり得ますね。
    現在は賃貸マンションなのですが、夏になると隣家や上階の人が
    ベランダの網戸を開けるカラカラピシャという音が結構聞こえるかも。
    軽く開閉できすぎるのも音の原因になりそうですし、高齢になった時に
    危ないというのは想像がつきました。

    ちょっとおしゃれな感じのリフォーム会社をいくつか選択しようかと
    思っていましたが、バリアフリーの視点から提案してくれる業者も
    ピックアップしてみようと思います。

  3. 【5505212】 投稿者: 無理だわ  (ID:lF5c4KQtNzE) 投稿日時:2019年 07月 12日 17:48

     60代で働いている・・そりゃ、無理でしょ。リフォーム費用が出るのは体が元気だと認知症が明らかな場合だけです。お母様、まだそんなに元気ならリフォームはされずにおいたら?リフォームが必須になったら、介護保険で改装すると、介護度にもよりますが、1割負担でリフォームできます。

     義母宅も義父が車いすになった時にリフォームしましたが、そのまま木製や木製桟アクリル窓等のおしゃれなものにするには、普通の桟では強度が足りず、安っぽいアコーディオン吊り戸になりました。車いすで通るには開口部もかなり広くいります。
     その時のリフォームでほとんど直したのですが、一か所鋭角に曲がるので車いすが通れないところだけ、床に普通の段差1.5㎝が残され、85近くになってそこで何度も転倒、先日まっすぐにリフォームしました。

     

  4. 【5506242】 投稿者: 引き戸のタイプ  (ID:UkZuc.pPskg) 投稿日時:2019年 07月 13日 15:35

    我が家には
    床にレールのある戸車タイプと
    床にレールの無い吊り戸があります。

    戸車タイプは体がもたれ掛かってもある程度は大丈夫。安心感があります。
    吊り戸は力がかかると外れそうになります。一度、外れかかった時はたいへんでした。

    戸車タイプのレール周りは床から3〜4ミリ高いので、子供がいるとキズだらけになります。
    吊り戸は見栄えも良いし床から浮いているのでキズの心配は不要です。

    ただ、3連引き戸は戸車タイプしか無かったような気がします。

  5. 【5611722】 投稿者: 水害  (ID:3UM/vdq7NjQ) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:52

    本題からそれますが、今回のような水害で水が押し寄せてきたときに、大した水深じゃなくても、開き戸だと水圧でドアを開けられないとか。

    そういう万が一のときのために、戸建て住宅の玄関を引き戸にしておくことが良さそうだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す