最終更新:

572
Comment

【5498966】年収1500万円世帯の家の値段

投稿者: 迷える子羊   (ID:O9KiSUvffiA) 投稿日時:2019年 07月 07日 20:15

家の購入を迷っています。

年収1700万円(今後1500-2000程で変動あり)
頭金3000万円
親からの贈与等なし
子供3人中受予定

土地の高い地域に住んでおり、家の購入を迷っています。
注文住宅9000万円、少し頑張って11500万円。


しかし、周りの同年収では少し郊外の5000万円前後のマンション購入者も多く不安になってきました。

エデュでは1500万円以上中受の方も多いかと思いますが、いくら位の家に住んでいるのでしょうか。贈与ありなしも含めて参考にさせて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 32 / 72

  1. 【5897547】 投稿者: 成城庶民  (ID:eETF7ivSFF6) 投稿日時:2020年 06月 01日 09:29

    ホンの一例ですが、身近な例を。

    成城の駅近で4軒のマンションが建設中です。駅一分から八分くらい。立地はどれも成城の中でも一等地です。
    コロナ前、今年の一月くらいまでは、ものすごく強気の売り方をされていました。価格は平米150万を超え、100平米を超えると二億に近くなります。

    また、この売り方が物凄い高圧的かつ強気で、モデルルームにアポを取って訪問した方は、
    「私たちは単にマンションを売るのではなく、成城に相応しい方に相応しい住まいを提供する。」
    と言われ、追い返されそうになったとのこと。受付のおばちゃんは、
    「一応アンケート書いていただければ後から連絡します。以上終り。」
    みたいな感じで、アポを取ったのにこの対応か、と腹が立った、と言っていました。

    実家が成城の駅近で職業も高所得といわれるものであることがわかり、裏から男性社員が飛び出してきてようやく部屋を見ることが出来た、と笑っていました。

    それが、コロナ後、営業が頻繁にアクセスしてくるようになり、値引きだとか高級家具店となコラボによるヨーロッパ家具の特価提供とか低金利ローンの斡旋とか、断っても断ってもうるさくて仕方ない、とのこと。

    私見では、山手線から15分かかる立地で80平米1.3億とか110平米1.7億とか、最初の価格設定がおかしい、と思います。これを、思いっきり高級感を演出してオリンピック前に売り抜けようとした。
    建設は進んでいますが、コロナ禍の中、どうなるか興味あります。

    それが

  2. 【5905394】 投稿者: さて現状は?  (ID:2dQ.nQjuwtk) 投稿日時:2020年 06月 09日 15:48

    はい。海外におります。
    手数料などなど相殺後500万+でしたので、いい時期だったのかと。その後、株で損失があり残念な貯金額になってしまいましたが。人生は±で調整されるんですかね〜涙

    さてさて、次のターゲットは中古マンションのリノベです。
    オリンピック中止が決まると、更に物件下がるとの話を聞いていますが、なぜだかお分かりになられる方いらっしゃいますか?海外投資家が引き上げるんでしょうか?湾岸や都市一等地とは無関係エリア(住宅地)でも下落が影響されてくるんでしょうかね?

    いづれにせよ2011-2013年ごろの価格まで下がれば、15-20%は下落しそうですから、今1億が8000万前後になり得るかと思うと、嬉しいですね。子供たちとの生活も、もう10年切っていると思うと、そこまでの広さも不要となりますね。

    コロナもあり、海外はいてあと1年といった所でしょう。

    まずは今年の秋から冬の相場が楽しみです。

    駅から徒歩10分以内中古マンションの条件は絶対ですので、成城学園の徒歩15分で新築など、200%買いませんね!買いたいと思うのは、運転手付きで子供の通学ももう不要な世代でしょう。そして、そんな人は、成城学園なら戸建てに住むでしょうに。。。
    対応の悪いディベロッパーは、オツムも悪かったのかもしれませんね(苦笑)ひとまず、先見を見る目は、非常に悪かったということは露見されましたね。

  3. 【5906146】 投稿者: 成城庶民  (ID:5Vvif0zRmBI) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:36

    誤解を与える書き方だったかも知れません。

    私が書きました成城のマンションは駅近(1分から8分)で、さすがに徒歩15分ではないです。新宿から成城学園前まで小田急の急行で15分強ですので、アバウトに「山手線15分」と書きました。

    成城学園前駅から徒歩15分になると旧来の成城の住宅街から外れますが、このエリアでは、マンションも戸建も一億以下で入手可能です。
    駅近の戸建(築浅中古住宅)は1.5憶から2憶くらいで活発に動いています。

    いくらなんでも、駅1分であっても、たとえば110平米1.7憶、という値付けのマンションは、ここでは異常と思います。

    さて、オリンピックですが。
    日本は過去3回オリンピックを経験しておりますが、いずれもオリンピックの翌年くらいに景気後退局面を迎えています。
    また、海外でも、夏季オリンピック後にその国がリセッションに入ることが多いといわれます。

    東京五輪後はどうでしょうか。開催されるかどうかも危ういですが、いずれにしても景気動向には注目する必要がありますね。
    不動産価格は遅行指標ですが。。。。。

  4. 【5906198】 投稿者: びっくり  (ID:ne5qZRnS2ME) 投稿日時:2020年 06月 10日 12:23

    今さら書き込むのもアレですが、お家の予算高くてビックリしました!
    年収1700万円、子供は私立中に通う一人娘だけですが、数年前に郊外のマンションを4500万円で購入しました。
    その時点で自己資金で遣ったのは1000万円くらいです。

    お子さん3人いたら貯金も教育費でなくなりますし、老後資金考えると足りないですよね。。

  5. 【5906256】 投稿者: 最多価格帯  (ID:AWzhO2BxBso) 投稿日時:2020年 06月 10日 13:22

    都区内不動産屋さんが戸建てでもマンションでも
    一番売れるのは7000万位と言っていました。
    地域や形態によって、その値段で買える広さなどが変わると。

    そのあたりの価格のものを探すのが
    物件数も多いですし、適度に競争があって
    一番コスパがよいのだと思います。

  6. 【5907305】 投稿者: さて現状は  (ID:356vw4CzfDc) 投稿日時:2020年 06月 11日 12:16

    成城学園は失礼いたしました。小田急線は使用していたので存じ上げております。素晴らし住宅街ですよね。

    オリンピックは開催、中止、半開催など先行き不透明です。物件価格の下がる要因となればいいですが。

    戸建て7000万付近が売れるは仰る通りで、近隣のブランド新築戸建て9000万台が苦戦していた頃、8000万台の物件に多く来客が見えてましたね。ご近所一帯、みな思い思いの注文住宅で建てた友人達と冷やかしに遊びに行き、自分たちの注文住宅の設備、材質の良さに惚れ直してきました。建売は安普請で、見てくれで騙されているだけですよね。整形地8000万で売ったとしても、うわ物で相当儲けていますよ。7000万台なら目利きであれば即買いしますね。

    次の10年は中古マンションで、階段の掃除も無くしたい。管理費と修繕積立金が気になるところです。

    予算7000-8000万は無謀ですか??!ローン6000くらいでゆとりを持っても20年で完済できそうな計算ですので。子供も10年後には独立しているはず。

    老後って、今は何歳からなんでしょうね??自分の親も未だに○○理事などの名目で収入があり、自分たちも70、80代まで細々と食いつないでいこうかとも。
    もしくは今は親名義のマンション2つ、売却か賃貸で。それでも厳しければ以前駐在していた途上国で。仕事はいくらでも紹介していだだけそうな人脈あり、どこかでどうにか、人様や子供たちに迷惑にならな程度で質素な生活をしていければ。。。。

    まずは、健康第一ですね。
    70歳まで夫婦で現役!ん?変な意味じゃないですよ〜(笑)

  7. 【5907700】 投稿者: 成城庶民  (ID:LGkFNQlfTZ6) 投稿日時:2020年 06月 11日 19:07

    中古マンション計画中とのこと、僭越ながら思うところを記させていただきます。

    10年住まわれてその後マンションを手放し新しい住居に移るか、
    10年住んだ後は収益物件として賃貸して利益を得ることを期待するか、
    場合によっては20年住む、あるいは終の棲家にすることを考えるか、

    によって、選ぶ物件が変わってくると思います。

    オプションを3種類考えました。
    いずれも私がたまたま土地勘のある地域で、他意はありません。

    1.文京区など山手線内の物件
    70平米前後、2LDKや3LDKで、築15年より古い物件が対象でしょうか。
    メンテナンスの良い物件を選べば10年居住は何の問題もないと思います。
    20年、になるとリスキーなので、10年で手放すこと前提でしょうか。
    また、一般に都心の物件は管理費や修繕積立金が高く、車を持つなら車庫も高額です。
    管理費+修繕積立金で月5万(もっと高額の場合も)、駐車場で4万くらいは覚悟、でしょう。

    ただし、繁華街でなければ環境は抜群で、私自身は小石川や本郷や本駒込などの高台は理想的な立地かと思います。

    2.山手線の北側、池袋、大塚、巣鴨、駒込付近、あるいは、私鉄や地下鉄で数駅
    けっこう築浅で比較的魅力的な物件があるように思います。
    ただし、駅近は環境がよろしくないところが多く(個人的には、池袋駅徒歩5分、などはやめたほうがいいと思います)、そのあたりを妥協できるかどうか、でしょうか。
    都心へのアクセス含め、生活利便性はたいへんに高いです。利便性から人気上昇中で比較的強気の売り方をしてくるかも知れません。

    3.小田急線や京王線や東急線の各駅停車駅
    急行停車駅に比較して利便性は落ちますが、世田谷区であれば、落ち着いた住宅街でそこそこ商店街も充実したところに、築浅物件を探せると思います。
    これが、代々木上原、下北沢、成城学園前になると、駅から遠いか、築年数を妥協するか、どちらか、と思います。
    拙宅の近くでは、いくつかの高級マンションがこの程度の価格で市場に出ていますが、築30年を超えています。
    それでも、高級マンションなりの魅力的な佇まいで、適切なメンテナンスがなされていれば10年は大丈夫でしょう。

    繰り返しますが、この3つのオプションは、私が土地勘がある住宅地をピックアップしたものです。
    不動産投資が趣味なので、このあたり、自分でずいぶん歩いていろいろな物件を見ました。
    他にも魅力的なエリアはたくさんありますので、皆様のご紹介を待ちたいと思います。

  8. 【5912021】 投稿者: さて現状は  (ID:356vw4CzfDc) 投稿日時:2020年 06月 15日 18:13

    成城庶民さま
    ご意見ありがとうございました。

    仰る通りで、住むのが10年未満なのか、20年くらいなのか、永住なのかにより、見るポイントもエリアも異ってきますから、難しい所です。

    10年未満であれば、子供の通学に利便性が高いエリア中心に、成城庶民さまお薦めの文京区や、新宿区渋谷区辺りで、2線以上の私鉄等が使える物件候補をいくつかみています。駅チカで売却も確実にできるシンプルな物。

    20年ほどであれば、環境と通学バランスの良さそうな杉並、世田谷区辺り。少し広くて85-100くらいでもいいかなとも思っています。

    永住であれば、杉並区、世田谷区に武蔵野市や三鷹市を含め、部屋からは緑と日光が溢れる穏やかな物件をイメージし、広さは70前後で充分でしょうか。

    子育て真っ最中ではないにせよ、なかなか全てのライフイベントに合わせた物は難しいです。

    子供達が未就学児の時に注文した、当時完璧!と思っていた我が家も、もし今戻れば、また少し違う間取りや広さを求めそうです。もう100は要らない広さかもしれません。

    いやしかし、自分たちそろそろアラフィフでした(笑)20年後に引越は、面倒な予感が。。。
    ご意見いただいた内1.3が我が家には良さそうに感じます。

    飛行機が無事飛んでくれれば冬前に物件を見られるのですが。またコロナ流行中かもしれませんね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す