最終更新:

14
Comment

【5527426】古いピアノ

投稿者: beef   (ID:6a9rw1QeAcE) 投稿日時:2019年 08月 02日 09:40

年に一度お願いしている調律師さんから電話があり、ご都合いかがですか、と言われてハタと考えました。

ヤマハのアップライト、その昔大枚はたいて父が私のために買ってくれたもので、7,8年位前までは娘が弾いていました。
しかしピアノが上手だった娘も家を出て、たまに帰ってきてもピアノには触りもしませんし、私もその昔習っていましたが、30代くらいまでは引けていたショパンのワルツももう弾けません。
リタイアした後、自分がボケ防止に弾くかな、なんて思いながら、なんとなく調律だけお願いしていましたが、このままあと10年置いておく価値はないかなあ、とも思い始めました。
古すぎるピアノなので、売っても値段はつかない、と調律師さんには言われました。
皆様は、ピアノどうされていますか。再び弾き始めたという方、処分したという方、ご経験を伺えたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5527478】 投稿者: ピアノ弾き  (ID:cqEM1tzpyLI) 投稿日時:2019年 08月 02日 10:48

    当時と同じ良質な素材のアップライトピアノを今買おうとしたら、当時の倍の値段を出しても買えません。

    調律を定期的にしていたのであれば、古いだけでコンディションは悪くないと思われます。

    ぜひ、子の代、孫の代まで大切に受け継いでもらいたいです。
    我が家はそうやって知人から受け継ぎました。大切に使わせてもらっています。

  2. 【5527481】 投稿者: 書き忘れました  (ID:cqEM1tzpyLI) 投稿日時:2019年 08月 02日 10:50

    ヤマハは製造番号で中古市場の相場が調べられます。
    古すぎで値段がつかないと言われたピアノも結構なお値段で中古市場で売られていることがおわかりになりますよ。

  3. 【5527532】 投稿者: beef  (ID:6a9rw1QeAcE) 投稿日時:2019年 08月 02日 12:03

    ピアノ弾きさん、貴重な情報ありがとうございます。

    U2型です。古いですが、確かに、よく鳴って音がでかいです。
    調律師さんの話では、「中古ピアノ屋さんが売るなら、ハンマーを替えるなどのリフレッシュを施してからになるでしょう。私は延命措置をしてきただけです。」とのことです。

    やれやれ、どうしたものでしょう。

  4. 【5527584】 投稿者: 守銭奴  (ID:VgIYXva9oQk) 投稿日時:2019年 08月 02日 12:47

    我が家にも古いアップライトが狭いリビングに置いてあります.
    息子も私も,高校受験のときにレッスンをやめてしまいました.
    息子の受験が終わったとき,何気なく「戦場のメリークリスマス」を弾いていたら,
    「きれいな曲.オレも弾きたい」とレッスンを再開しました.
    私も負けられないと「ヤマハの大人のピアノ」で習い始めました.
    その後,就職で自宅を出た息子はピアノをやめましたが,
    私はずっと習っています.自分の財布からレッスン代を出すと,
    取り組む熱意がまるで違って,10年以上続いているのです.

    両親はすでに他界し,親から買ってもらったもので残っているのは,
    この古いピアノだけになりました.
    消音できる新しいピアノが欲しいと思うときもありますが,
    思い出のピアノを手放す気持ちはいつの間にかなくなりました.

    せっかく調律を続けてきたピアノですもの,
    ぜひ,レッスンを再開されていかがでしょうか.

  5. 【5527601】 投稿者: 自動  (ID:PWLZJAhx/NY) 投稿日時:2019年 08月 02日 13:07

    私も癒えを経てた時、その昔親に買ってもらったアップライトピアノを実家から持ってきました。今は受験生の子供がおり、ピアノを弾く余裕もありませんが、それでもパラパラと好きな曲にテキトーな伴奏をつけて弾いています。ショパンの〜とか、でなく、CMだったり、TVのドラマで聞いた曲だったり、気になった、気に入ったメロディーラインにテキトーな伴奏ですが、家族も楽しんでくれ、十分楽しいです。

    伴奏は自己流なので、子育てが一段落したら、そのあたりを勉強して、もう少しマシに弾けるようになりたいと思ってます。

  6. 【5527603】 投稿者: ワルト  (ID:bJRNmAJmCpc) 投稿日時:2019年 08月 02日 13:08

    私が12歳の時にアップライトを買ってもらいました。
    17歳まで習っていましたが
    他の楽器に浮気して、あまり弾かなくなりまた。
    たまに触る程度だった私が家を出て、
    その後は母が少しだけ弾いていましたが
    調律は二年に一度にしていました。

    私が子どもを産んで一戸建てに住んで
    ピアノを引き取ったのが、31歳ころ。
    6年くらいはしっかり弾いていて
    14年くらい、あまり使われていなかった計算です。

    子どもたちと並行して私もピアノを再開したので
    新しい家で10年、結構弾きました。

    30年私を支えてくれたアップライトピアノは
    下取りに出てお役御免になり
    グランドピアノを買いました。
    今10年目かな。
    あと20年私を支えてくれると思います。

    誰も弾かないとしても、
    そこにあっても誰も困らないなら、
    調律を控えて置いておいたらどうでしょうか。
    調律以外にお金はかからないのですから。

    お子さんが結婚出産してピアノがあったら、
    と思う日が来るかもしれません。

    私は実家でピアノを処分してあったら
    アップライトを自分で買っていたと思います。
    その頃は子どもも小さく、収入も少なく、
    グレードの低い物しか買えなかったでしょう。
    アップライトがあったおかげで、
    今のグランドを買うことが出来ました。

  7. 【5527605】 投稿者: 自動  (ID:PWLZJAhx/NY) 投稿日時:2019年 08月 02日 13:10

    すみません。変換間違ってました。

    家を建てた時

    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す