最終更新:

110
Comment

【5566532】オール電化生活も大変

投稿者: 台風   (ID:49uqoUmv/TU) 投稿日時:2019年 09月 11日 10:37

 今回の台風で千葉は停電2日目。台風通過で雨戸閉めたら、電動で開かず、サウナ状態と放送していました。

電動自動車が蓄電池代わり、パナソニックハウスも蓄電池、水3日分ためれるそうですね。

今後の住宅状況も変わりそうですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【5571709】 投稿者: 雨降ってますね  (ID:PWLZJAhx/NY) 投稿日時:2019年 09月 16日 07:18

    千葉県民様
    お見舞い申し上げます。
    やはり大変だったのですね。お疲れ様でした。

    そう、この令和の世の中で、地震の広域被災ではないのだから、電気なんてせいぜい1日もあればつくのだと(電柱倒れているような地域は別にして)思った被災者が多かったのでしょうね。

    昨日、子供がボランティアに行き、屋根が飛ばされた家の片付け、濡れた家具や畳の運び出し→指定場所まで運び廃棄、をしたそうです。もう1週間も経つのに、まだそんな状態なんて絶句です。それでも、電気が通じてる地域たったので、たぶんまだマシなんでしょう。

    初動が遅かったですよね。地震じゃなくて台風なんだから、ほとんどのお偉いさんは無傷だったわけでしょ? 知事も地元国会議員もとりあえず翌日に入り、必要なら(必要だったわけですが)TV使って現状と支援アピールすべきでした。そうすれば国もうごかざるを得ないし。

    ところで、今日もボランティアに行く予定だった息子ですが、ほとんどの地域で今日はボランティア活動中止だそうです。

    とにかく、雨が早くあがりますように。

  2. 【5571756】 投稿者: 居丈高  (ID:Q9ZDm.e6Ymc) 投稿日時:2019年 09月 16日 08:39

    >復旧が後回しになりそうな過疎地区の人などを集めてもよかった


    集めても ではなくてせめて 希望者を募る と書けないものでしょうか。

    被災者の都合もご配慮なさって頂きたいものです。

  3. 【5571865】 投稿者: 足枷  (ID:VM2McvH2Vvc) 投稿日時:2019年 09月 16日 10:17

    >集めても ではなくてせめて 希望者を募る と書けないものでしょうか。
    被災者の都合もご配慮なさって頂きたいものです。

    それが避難したい人の足枷になるかもしれないですね。国や県が強いリーダーシップを発揮して原則全員避難としないと残る人に忖度して避難したくてもできないのではないかな。

  4. 【5571895】 投稿者: 別の災害の被災者ですが  (ID:Bdkspqwi8EQ) 投稿日時:2019年 09月 16日 10:45

    都会にいたら、
    過疎地区の被災者についてわかりもしないでしょう。
    ご存じないことをあまり言わないで、現地の視察でもしてくださいね。

  5. 【5571934】 投稿者: 分からんけど  (ID:lbBXUwSo3Uo) 投稿日時:2019年 09月 16日 11:10

    とりあえず、ブルーシートを張るボランティアは必要かもしれないですね。
    屋根から落下ニュースもありますが・・・。
    それから、水を運ぶボランティアも。道路の障害物をどけるボランティアも。
    ボランティアもどこに集合すれば良いのか、マスコミで流してくれると助かるのにね。

  6. 【5571945】 投稿者: ちゃんと読んでいなかった、汗  (ID:lbBXUwSo3Uo) 投稿日時:2019年 09月 16日 11:12

    そういうボランティアにお子様がいかれたのですね。
    ほんと、お疲れ様です。お子様、偉いです。
    大学生、今、夏休みだから、それが出来るのですね、三連休でもあるし。
    被災現場は、意外とレトロな人力が必要なのですね。

  7. 【5571953】 投稿者: きりがないけど  (ID:5PkOqQ1P/Ts) 投稿日時:2019年 09月 16日 11:18

    停電・通信途絶の中、地域の皆さんに周知出来ないんだから、どんなに良い対策だって絵に描いた餅だって、何度言われたら分かるんだろう。

    しかも、(停電・通信途絶のため)市役所の方が赴いて情報収集するのも大変で、地域の情報が中央に集まらない中、首長や国会議員が乗り込んで行くなんて邪魔でしかないです。

    福島に菅さんか乗り込んで、何の解決になったか、全く活かされていない。こういう方が訳も分からず、使えない議員に「一生懸命やってくれるから」などと票を投じてしまうのでしょう。


    また、近隣の配給所に人がぼつぼつしか来ず、インタビューしたら奥さんのクチコミでしか情報が伝わっていないとの事でしたが、皆さんこういうニュースも視ずに、現状を想像すらしないまま、思い付いたことを好き勝手書いているとしか思えないですね。

    終息後の総括ならまだしも、今まさに困難のさなかにあるのに、「なぜ○○してなかったのでしょうか?」(しかも得てして的外れ)と言う心理が理解できないです。

    私も、19時とか21時とかにニュースを視る程度ですが、ニュース視ないのでしょうか。

  8. 【5572005】 投稿者: きりがないけど  (ID:5PkOqQ1P/Ts) 投稿日時:2019年 09月 16日 11:54

    追伸です

    外房から船を、というお話がありましたが、そんな船が接岸できる港あるのかな。小型漁船使えばというお話でしょうか?そんなの、行き帰りで疲れちゃうよね。

    私も門外漢なので、お詳しい方がいたらご教示下さい、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す