最終更新:

36
Comment

【5567845】薪ストーブ

投稿者: 家を建てるなら   (ID:GDTYnXxO76c) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:42

今、新居を計画しています。

夫は暖房に薪ストーブを入れたいと言います。
でも土地は100坪ないし、住宅地です。
煙や臭いでご近所とトラブルになりそうで。

夫は自分の土地に自分のお金で家を建てるのだから口出しするなという姿勢です。
今の千葉の停電についても冬なら薪ストーブが有れば何かと助かる筈だと言います。

そこで薪ストーブユーザーの方と薪ストーブをご検討中の方にメリットとデメリットを教えて頂ければと思いました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5570141】 投稿者: 薪でお風呂  (ID:h9dx3rNfi3s) 投稿日時:2019年 09月 14日 17:40

    私の実家は薪でお風呂を沸かしていました。
    500坪はあるので近所の方に迷惑はかけていなかったと思うのですが、このスレを読んで少し心配になりました。
    実家の松林の一部が松食い虫にやられてしまって、そちらを伐採してもらったものをお風呂を沸かすのに利用していました。
    あの頃はご近所からのクレームはなかったはずですが、なにぶん子どもでしたので正直なところは分かりません。
    でもまあ、実家の祖母はご近所と仲良かったので大丈夫だったのでしょう。

  2. 【5570222】 投稿者: なるほど!  (ID:RESZ3h2GH7.) 投稿日時:2019年 09月 14日 19:06

    30mほど離れているお宅が
    薪ストーブを使用されているのですが
    そのお宅の周りより我が家の方が
    臭うのはそのせいなのですね
    ずっと不思議に思っていました

    もうすぐストーブの季節になると思うと
    憂鬱です
    なぜ一生住むであろう家に
    わざわざ近所から恨みを買うような物を
    取り付けるのか理解できません
    薪も屋外に剥き出しで置いてあるし
    虫の害や放火の危険もありますしね

    「薪ストーブ 苦情」で検索すると
    沢山の方がお困りだとわかりますよ
    それでも取り付けられますか?

  3. 【5570239】 投稿者: 薪でお風呂  (ID:h9dx3rNfi3s) 投稿日時:2019年 09月 14日 19:41

    うちの実家、煙突よりも高い木に家の周囲が覆われています。
    あとうちには父の趣味でグランドピアノがあるのですが、その音は駐車場からは聞こえません。

    そういう意味では、ピアノなんかの音が外に聞こえるおうちでは、薪ストーブに気を付けられた方がいいんじゃないですかね。

  4. 【5570266】 投稿者: なるほど!  (ID:TdBUT3RNGGM) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:08

    書き忘れましたがお休みの日には
    カン高い薪割りの音とチェーンソーの騒音が
    静かな住宅街に響き渡ります
    本当に迷惑です

  5. 【5570322】 投稿者: いえいえ  (ID:daFceK6dh..) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:47

    ピアノは防音していれば、外には漏れません。
    煙はどこまでも…。
    でも私は全く気になりません。
    気になられる方は多いのですね。
    タバコの臭いが気になるのと同じなのかしら。
    我が家の斜め向かいのご主人が庭でタバコを吸っているのが、テラスへ出るとわかります。
    20メートルくらい離れているにも関わらずです。

  6. 【5570337】 投稿者: 長和  (ID:kU.iXIkA4eE) 投稿日時:2019年 09月 14日 20:58

    蓼科の別荘に薪ストーブを一時期真剣に考えましたが、やめました。周辺に使用している方は大勢おられます。

    やめた理由は危険なため。火災が怖かったからです。
    普通に使用すれば問題ないことですけど、火を使うとなるとどうしても。

    冬は食品が凍らないように、冷蔵庫に入れるくらいの寒さになることもしばしば。これ位、寒い土地なら有意義かと。
    街中では私自身は必要性を感じません。

  7. 【5570351】 投稿者: お焼き  (ID:Lahcyds2x7E) 投稿日時:2019年 09月 14日 21:10

    スレ主さんがお書きになっていますが

    >自分の土地に自分のお金で家を建てるのだから口出しするな

    とおっしゃるご主人さまにはどのような言葉が届くのでしょうか。とても有益なレスの多いスレッドだけに、なんとかご主人さまの心に響く方法があるとよいのですが。

  8. 【5570411】 投稿者: 家を建てるなら  (ID:ugExKlBCVFA) 投稿日時:2019年 09月 14日 22:06

    皆様、ご意見を有難うございました。
    夫と話してみましたが、変更する気は無いようです。薪ストーブは設置する事になります。

    予定地は3方向を8m、10m超の広い道路に接し、
    道路向かいはそれぞれ、大きな公園の並木、遊歩道の並木、賃貸マンションになっています。
    お隣の住宅の先はやはり公園です。
    お隣のご夫婦は「薪もストーブの臭いも気にしないから設置していいですよ。」と言ってくれます。
    賃貸マンションはこちらが西側になっているのでトイレ?の小窓しか向いていません。
    チェーンソーの音は今でも公園から聞こえる事があるし草刈り機のエンジン音は頻繁です。
    薪割りは斧ではなく電動薪割り機を購入予定です。

    という夫の説明で、納得する事にいたしました。
    マンションの向こう側は敷地平均30坪位の狭小住宅街が広がっており心配は残りますが。。。

    有難うございました。今日でスレを〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す