最終更新:

18
Comment

【5583968】ケチ?な大家に困っています

投稿者: 古家   (ID:CAuhxAiVmbg) 投稿日時:2019年 09月 25日 19:09

23区内の賃貸戸建てに約2年前から住んでいます。
アラフィフ夫婦、高校生の娘と3人居住です。
築20年超なので少し古いのですが、まぁまぁ気に入って
住んでいました。
ところが最近、大家さんが異常にケチ?と判明してきて
げんなりしています。

ことの始まりは2年前に入居する前。大家さんの家族が
20年以上住んでいた家なので、内見時には
内装はかなり傷んでいました。

当然、壁紙襖などすべて張り替えてくれるのかと思ったら、
「敷金を後1か月分プラスしてくれないと(すべての部屋の張り替えは)
やってられない」
と大家が不動産屋に言ったとかで、少し迷いましたが
綺麗になるならと1か月分の家賃相当の十数万円を追加で支払いました。

ただその際、玄関前のアプローチ周りのフェンスや手すりの
ペンキが剥げてボロボロになっていたので、その塗り替えも
お願いしたところ、それはスルーされてしまいました。
庭木の手入れも全くされていなかったので、草も木もボウボウで
茂っていたので、入居後大変な思いをして
自分で剪定できる範囲ですっきりさせました。
ただ素人では剪定しにくい高い木はそのまま放置していました。

それが数か月前、大家から電話があり「お隣に張り出している
高い木を一本、業者に頼んで剪定したい」とのことでした。
私も気になっていたので即お願いし、ついでにキッチン周りの
コンセントがショートして焦げてしまったので修理をお願いしました。
「それはお困りでしょう」と早速数日後に電気工事業者を見積もりに
こさせてくれました。

しかし、それから数か月たっても、一向に大家からも電気工事業者
からも植木屋からも連絡がありません。不審に思っていましたので、
今回更新を迎えることもあり、こちらから大家に電話してみました。
(家の修繕などは不動産屋を通さず、大家と直で交渉する契約です)
大家さんの奥さんと思われる人が電話にでたので、業者などからの
連絡が数か月途絶えている旨を伝えると
「主人がきっと連絡しないで止まっちゃってるんですね」というので、
工事や剪定を進めてほしい旨を伝えました。
また、玄関前のフェンスや手すりがペンキが剥げて
木部が出てしまっているので、このままでは腐って倒れてしまわないか
心配です、と伝えると、
「では撤去、でいいですか」と言うのでびっくりしました。

玄関周りのアクセントにもなっているので撤去すると
おかしなことになると思います、とは言いました。
撤去よりペンキの塗り直しの
方が手間もお金もかからないと思うのですが…。
とにかく、ご主人にお伝えください、と電話を切りました。

そしてこの電話から2週間位たちますが、やはり
大家からの連絡はありません。
またこのまま放置されそうです。
こちらは家賃も更新料もきちんと収めるのに、
大家が修繕費などをケチっているようにしか思えず、
とてもモヤモヤしますし、怒りも感じます。
どう対応したらよいでしょうか。

ちなみに、2年前の引っ越しが金銭的にも体力的にも
とても大変だったので、当分の間は引っ越しは考えていません。
主人は大家と揉めるともう住めなくなるから、
絶対になんのアクションもしちゃダメだと言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5585324】 投稿者: エデュは  (ID:daFceK6dh..) 投稿日時:2019年 09月 26日 22:03

    どちらかというと…と言うか圧倒的に大家さんの立場の方が多いので、どうしても店子立場にはなれないのだと思います。
    23区内で築20年超の一軒家が十数万ということは、やはりそれなりの物件かなと思います。
    大家さんは、スレ主さんかお値段と見合う物件と納得されて借りたのだと思っているのかもしれませんね。

  2. 【5585474】 投稿者: ですね  (ID:985c2Aa8e5g) 投稿日時:2019年 09月 26日 23:48

    問題を提起して、皆が思うように大家を批判せず、自分への風当たりが強くなるとさっさと退場。
    スレ立て者なのでそれでもいいですが、『それが賃借人というもの』とわかった部分もあったかと。

    育った環境で賃貸経営をしていたなら、『金持ち喧嘩せず』で、
    もう少し大家の立場というものへの理解があっても良いように思いました。

    「うちはこんなじゃなかった。今までの大家も。今回の大家だけなんでこんな外れなの?ムカつく」
    と言ったところだと思いますが、物件的にもそれ相応の対応しかできない場合もあるのでしょう。

    儲けようとして貸してはおらず、損も出ない程度に、ボロなりにとりあえず維持できれば、
    と思っているのかも。

    もしかしたら、「こんなめんどくさい人に貸すのなら、空家にしておいた方がよかったわ」
    と思っているかも。

    今度は、お家賃が数倍になったとしても、新築の堅牢な鉄筋マンションでも選んで、
    事務的にスピーディーに対処してくれる担当者を付けて貰うといいかもしれませんね。


    エデュの一面として、物件経営者側からの意見も聞けたのは参考になりました。

  3. 【5585580】 投稿者: 大家してます  (ID:7PUcK2Id0YY) 投稿日時:2019年 09月 27日 05:52

    所謂アパートやマンションと戸建て貸しは全然ちがいますからね〜
    一部屋だけ貸す形なら当然クロスやその他も積極的に変えますし見た目アレレ?なことは基本ないです。立地や築年数、家賃によって対応は変わりますが…

    戸建てはどちらかというと店子さんの自由にさせるタイプが多いかと…
    自由にアレンジして暮らせる半面あまりケアはされないというか…他の方も言うとおりキリがないので。ともかく戸建て貸すのは大変なのにメリット少ない。都内なのに大家が住まないってのもなんだかなぁです。住まないならアパートに建て替えるか売るかしたほうがいいし転勤的な一時的なものなら空き家にしといたほうがいい。儲けなんか出ないから固定資産税減税などの税金対策かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す