最終更新:

2
Comment

【5593253】リフォームご相談 木造2階建て階段に椅子エレベーター

投稿者: アラフィフ親父   (ID:cKw.ahhHIOg) 投稿日時:2019年 10月 04日 07:11

親友のお父様が背骨を痛めました。体を鍛えられてカクシャクとされていましたが、重い物で背骨を痛められたそうです。1階に生活空間を移されたほうがよいのでしょうが、長年2階のお部屋を自室とされ、それもなかなか難しいそうです。 

2階への階段に椅子式の昇降機を付けて上り降りを楽にしてあげたいのですが、階段にとりつける椅子式昇降機についてご存知ご経験がおありの方、是非アドバイス頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
なお階段は一直線ではなく、途中折返して2階に上がる構造です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5593293】 投稿者: ヴィオレッタ  (ID:b5sOS20e1AQ) 投稿日時:2019年 10月 04日 07:51

    ご心配ですね。
    階段に取り付ける昇降機、実家も考えたことがありました。
    まず階段の幅が一定幅必要です。
    壁も床も強度が必要です。
    友人の家は、医院併設の鉄筋3階建てで、そこは割合簡単に工事していましたから鉄筋だと取り付けやすいのかもしれません。
    実家は木造の洋館で、吹き抜けの空間に広い階段だったのですが、工事が思っていたよりも大がかりだったので実行はしませんでした。
    エレベーターは、木造でも吹き抜けの空間があれば取り付けられるそうです。
    少し前の話なので、今はコンパクトな物があるかもしれませんね。
    一定期間で良くなられる見込みならば、様子を見られては?
    そして少しずづ生活空間を一階へ移されると良いと思います。

  2. 【5593450】 投稿者: やはり  (ID:Y9dV9IpKqWc) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:52

    今回は回復しても今後を考えると
    1階に移したほうがよくないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す