最終更新:

468
Comment

【5604947】武蔵小杉のマンション購入について

投稿者: 便利ですか?   (ID:QVuFwH6hJgg) 投稿日時:2019年 10月 14日 15:11

これまで社宅に住んでいた親戚の者が社宅を出る事になり、武蔵小杉のマンション購入を検討しています。

武蔵小杉は、朝、駅に入るまでの長い列などのイメージや急激な人口集中等、私はあまり良いイメージがありませんでしたが、先日の台風により下水処理が追いつかず冠水した事、1ヶ月間?トイレ使用禁止になった等の話もあり、余計に不安が大きくなりました。
しかも親戚に聞いたところ、購入予定のマンションの価格もかなり高いです。

ズバリ、武蔵小杉のマンションは大金を払ってまで購入する価値はあるのでしょうか。

災害時の事などを踏まえて、色々なご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 22 / 59

  1. 【5606476】 投稿者: あ~わかる〜  (ID:C1VSWwmdNd6) 投稿日時:2019年 10月 16日 01:17

    なんかの記事でお金持ちが好む街で1位になっていました。さいたま市。特に浦和に社長さんが多いとか。
    知人も何人かいますが、確かに見る目のある方なんだろうなーと思っていました。
    ちなみに私は都内ですが。

  2. 【5606517】 投稿者: 青葉区かぁ~  (ID:985c2Aa8e5g) 投稿日時:2019年 10月 16日 06:32

    山林と田畑で荒れ地も多かった。
    ペットは裏山に生息するイタチやタヌキ?
    肥やしのにほい漂う、ザ・田舎だった。

    ニュータウン開発で、まさに一夜にしてはげ山に。
    小規模地主にとっては嬉しい開発だったろうけれど、
    最後まで取り壊しを粘った豪農のお屋敷が憐れだった。

    其処此処にあった内墓や忌み地の上にもお家は建ったね。
    大丈夫なのかな?
    知らなければ知らないで済むから、ま、大丈夫なんだろうね。

    港北区→緑区→青葉区と細分化されていったんだっけ?
    横浜市の中の北海道って感じで、白地図を緑色に塗るの、大変だった~。

  3. 【5606527】 投稿者: 青葉区って  (ID:mcodpSMBohk) 投稿日時:2019年 10月 16日 07:00

    横浜のチベットって言われていたわ。

  4. 【5606533】 投稿者: 狢  (ID:IDU0GsfDRRs) 投稿日時:2019年 10月 16日 07:21

    詳しすぎるから地元なのだろうけど性格悪すぎて笑う。

  5. 【5606581】 投稿者: ブルジョワ気取りの庶民の街  (ID:nBe3UHF/tkw) 投稿日時:2019年 10月 16日 08:35

    武蔵小杉駅近マンションは需要が高いので、価格が高い。
    それでも人が集まる理由は、同じ路線で数分違いの都内東急線、メトロ沿線マンションより格段に安いから。
    同じような条件(駅からの距離、占有面積、周囲の環境、交通の利便性など)で比べれば、最低でも1、2千万円は安かったりするイメージ。
    我が家も、武蔵小杉駅近マンション購入を何度も考えたので、よくわかります。

    川崎市が武蔵小杉開発に乗り出し、今もなお力を入れていて、一極集中化させている節があるから、今後も駅はさらに混む。
    通勤通学には、確かに便利だが、11月に控える相鉄線乗り入れ、3年後の東急線の新路線乗り入れがあるので、駅はさらに混雑する。
    せめて相鉄線乗り入れは、新川崎駅か西大井駅に停車させ(そこで横須賀線に乗り換えさせる)、武蔵小杉駅は通過させるべきだと私は思いますが、日本は人が死傷しなければシステムを変えない国なので、どなたかが犠牲になるまでは、武蔵小杉駅の混雑は継続するのでしょうね。

    そうは言っても、武蔵小杉の交通の利便性は、他に類を見ません。
    川崎はもちろん、横浜、みなとみらい、渋谷、六本木、新宿、池袋等、ほぼ乗り換えなし(六本木等日比谷線は、同じホーム反対側での乗り換えあり)、30分前後以内で主要区域へ行けるのですから、交通のメリットは大きい。
    浸水や冠水の対策はこれからされるでしょうから、ここの不動産価格が下がることはまずないだろうと、我が家ではみています。もし下がることがあれば、我が家だったら購入を検討するかな。交通インフラは、不動産価格を決める一番の条件です。

    また、安さで選択する庶民が集まる街ですから、住民層はプチブルジョワ風の庶民が多い印象。こう言っちゃぁ何だけど、変な人もいっぱ住んでいそうです。
    周囲の店も高級感やセンスはないですね。
    私は、友人と食事するなら、数駅先の自由が丘の店でします。
    ただ、生活するには困らないし、庶民感覚なら満足できるレベルの店揃えはありますね。クリニックも多いですし、塾も多いから、子育て世代や、通勤関係ない高齢者には、さらなるメリットになるのかも。

  6. 【5606584】 投稿者: 地理の復習  (ID:PTvoQ/Ss6Fs) 投稿日時:2019年 10月 16日 08:36

    私は関西出身で、埼玉ではない東京周辺県に最近来ました。
    埼玉は鴻巣の花火を見に行ったことがありますが、今年は台風19号で中止になったそうですね。例年ならば広い荒川の河川敷で打ち上げられます。

    周辺の山がどこに居ても見える関西で育った人間としては広いなあという印象を持ちました。かなり田舎っぽいという印象も(すみません)。

    徳川家康が利根川を付け替えたというのもあの辺りなんですかね?

    ブラタモリで武蔵小杉をやっていた回では、武蔵小杉の近くに家康の御殿?陣屋?が出てきましたが、その辺りはやはり少し高いのでしょうか?

  7. 【5606589】 投稿者: ハザード  (ID:Hsjfnh/EoBA) 投稿日時:2019年 10月 16日 08:38

    マンションの相場を調べてみました。
    筑浅中古、タワマン高層階だと、二子玉川は平米100万をはるかに超え、150万位のところもある。武蔵小杉は少し安くて100万前後。

    その金額なら、祖師ヶ谷大蔵とか上北沢辺りの落ち着いた低層マンションが問題なく手にはいります。

    武蔵小杉はともかく、普段は二子玉川は魅力的な街です。住みたくなるのはわかります。高級感あるライズや高島屋で買い物をしてランチして、広大な多摩川の河原で子供を思いっきり遊ばせたりスポーツをやったり。

    堤防直近を避けて二子玉川へのアクセスを考えると、等々力の少し高台のところ辺りが住みやすそうに思います。
    そうでなければ思いきって岡本。ユーミンも住むと言われる高台のものすごい高級住宅街です。ただ、車がないと不便。

    高層マンション、というライフスタイルを手に入れたいか、ということなんでしょうね。

  8. 【5606592】 投稿者: むさこ  (ID:wHBWESqcuKY) 投稿日時:2019年 10月 16日 08:39

    南武線が停まる時点で庶民的じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す