最終更新:

468
Comment

【5604947】武蔵小杉のマンション購入について

投稿者: 便利ですか?   (ID:QVuFwH6hJgg) 投稿日時:2019年 10月 14日 15:11

これまで社宅に住んでいた親戚の者が社宅を出る事になり、武蔵小杉のマンション購入を検討しています。

武蔵小杉は、朝、駅に入るまでの長い列などのイメージや急激な人口集中等、私はあまり良いイメージがありませんでしたが、先日の台風により下水処理が追いつかず冠水した事、1ヶ月間?トイレ使用禁止になった等の話もあり、余計に不安が大きくなりました。
しかも親戚に聞いたところ、購入予定のマンションの価格もかなり高いです。

ズバリ、武蔵小杉のマンションは大金を払ってまで購入する価値はあるのでしょうか。

災害時の事などを踏まえて、色々なご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 54 / 59

  1. 【5894375】 投稿者: でもね  (ID:ykxMY7Nqqvs) 投稿日時:2020年 05月 28日 23:40

    何故かエデュにはマイカー否定派が多いのも事実。
    コロナまで、駅近>郊外の意見が圧倒的でした。
    流れが急に変わって、頭を切り替えられないのでしょう。

  2. 【5894401】 投稿者: 祐天寺で生まれ育ち  (ID:06OSXykhPM2) 投稿日時:2020年 05月 29日 00:08

    祐天寺、学芸大学が品がいい?とあって、祐天寺で生まれ育った者として、え?と思いました。
      祐天寺、特に学芸大学エリアは、昔から住んでいる住民はもはや高齢世帯で、ファミリー層はご夫婦ともに地方出身の方が多いです。
     地元の学校の保護者を見ても地方出身者が大半で、ここで生まれ育ったひとは、ごくわずかでした。
    だから、品が良くないというわけではなく、特にハイソでも、裕福でも、品があるという感じでもなく、いたって庶民的な雰囲気だということです。
      いろいろな人がいて、暮らしていて、みなさん特に品がいいな、いうイメージを持ったことがありません 他の街とかわりません。
      中学から私立に進学する家庭も、この地域は半数くらいで、特別に教育熱が高いわけでもありません。

     武蔵小杉ですが、目黒区育ちから見ると、すごくイメージは悪いです。私が子供の頃は、あの辺は工場地帯でした。街はゴミゴミしてて、ガラが悪く治安も良くないので、近づくなと言われていました。
     昔からここで育った人間は、武蔵小杉に家を買うという発想は、はじめからありません。
      昔のイメージを知らない人が購入して住んでいるなだと思ってました。街はきれいになったので、昔のことは関係ないですが、水害で水浸しの光景を見て、やっぱりな土地が悪いな、と思いました。

  3. 【5894413】 投稿者: 悪意を感じます  (ID:bgT1JsoLGSM) 投稿日時:2020年 05月 29日 00:31

    個人的イメージが、武蔵小杉のイメージを更に悪くする、住んでいる方が読んだら気分を害す投稿ですね。
    スレッドタイトルが特定の場所である時点でデリカシーが無いと思いましたが、
    配慮のある投稿をと思います。

  4. 【5894417】 投稿者: 今、でしょ  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 05月 29日 00:39

    川崎自体、そういう場所でしたよね。
    でも、今は違うんだから子供の時の思い出話なんてしても意味はないでしょう。一人で思い出していれば良いだけの話です。
    昔は◯◯だったなんて言ってたらキリがないですもの。

  5. 【5894481】 投稿者: あら  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 05月 29日 06:23

    まるで学校と一緒。
    昔を知らないよそからの転居者が何となくきれいになった所を見て選んでいく。

    武蔵小杉には悪いけれど、私は歴史を知って良かったと思います。
    それで貶めるような話題にしないように皆さん書き込みに気をつけねば。

  6. 【5894533】 投稿者: どこに  (ID:zpzKUBZlIEc) 投稿日時:2020年 05月 29日 07:57

    >コロナまで、駅近>郊外の意見が圧倒的でした。
    >流れが急に変わって、頭を切り替えられないのでしょう。

    コロナ以降、郊外>駅近になりました?
    そんな流れの変化、どこにあったのでしょう。
    そもそも、都心でも駅から遠い所はありますし、郊外でも駅近の所はありますから、駅近VS郊外とはならないと思うのですが。

  7. 【5894534】 投稿者: 今、でしょ  (ID:NuiNUztXun6) 投稿日時:2020年 05月 29日 07:59

    学校の例を挙げて下さってありがたいです。
    学校選びだって多くの方は昔より今を見ていると思いますよ。
    だから、母校が凋落したと嘆くスレも立つし、名前を変えた元◯◯の学校に人気が出たりするのでしょう。
    昔重視の考え方は分かるし、私もそういう考え方をするほうだけど、今を見るほうが最終的には合理的で賢い選択になるのではと思っています。

  8. 【5894557】 投稿者: と  (ID:.8haoDYyFT2) 投稿日時:2020年 05月 29日 08:16

    タワマン群のエリア、微妙に低いからね。
    駅の反対側は逆。
    まーそもそも多摩川の氾濫水域だから仕方ない。
    北は田園調布の高台を回り込んで自由が丘の先辺りまで、南は日吉の台地まで。
    昔は川底だったエリア。けど晴海よりはましかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す