最終更新:

468
Comment

【5604947】武蔵小杉のマンション購入について

投稿者: 便利ですか?   (ID:QVuFwH6hJgg) 投稿日時:2019年 10月 14日 15:11

これまで社宅に住んでいた親戚の者が社宅を出る事になり、武蔵小杉のマンション購入を検討しています。

武蔵小杉は、朝、駅に入るまでの長い列などのイメージや急激な人口集中等、私はあまり良いイメージがありませんでしたが、先日の台風により下水処理が追いつかず冠水した事、1ヶ月間?トイレ使用禁止になった等の話もあり、余計に不安が大きくなりました。
しかも親戚に聞いたところ、購入予定のマンションの価格もかなり高いです。

ズバリ、武蔵小杉のマンションは大金を払ってまで購入する価値はあるのでしょうか。

災害時の事などを踏まえて、色々なご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 58 / 59

  1. 【5895945】 投稿者: えっ?  (ID:14Lw4qhehk6) 投稿日時:2020年 05月 30日 18:47

    その街区ができた時に入手した都内市部のセカンドハウスでのことなので、そこでは福祉的意味合いでの発生ではなく、最初から美観と衛生を考慮してみたいですよ。

    各戸が自宅前にゴミを出すことによって、ゴミに対する責任が持てる。
    ゴミ当番がなくなる。
    集積所近くの家に負担が掛かるなどの不公平がなくなる。
    集積所にカラスなどが集まって荒らされる、というような事がなくなる。
    集積所収集よりもゴミのまとめ方がよく、各戸がきれいに出している。

    等々のメリットが市広報に書いてありました。

  2. 【5895959】 投稿者: え?  (ID:3Mly9Mmkq6s) 投稿日時:2020年 05月 30日 19:08

    うちもそこそこ広くてオープン外構で誰でも入れる作りになってますが、誰も入ってきませんよ。
    よく散歩途中で庭や家をじっくりと通りから見られる事はあります。
    中で1番あら?と思ったのは、花の写真を撮られた事くらい。別に構いませんが。
    猫や鳥は自由に出入りしてます。
    大きい庭はさんの所は公園か何かだと勘違いされているのでは?
    ちなみに東京都下。ゴミは個別収集です。

  3. 【5896291】 投稿者: ヨコ  (ID:13S1D7D8Adk) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:23

    都内市部という表現を初めて目にしました。

  4. 【5896293】 投稿者: 戸別収集良いです  (ID:T1lKgmzFzQI) 投稿日時:2020年 05月 31日 08:28

    我が家は大阪府の某市ですが、戸別収集です。可燃物生ゴミ回収の朝に、出す物を入れた蓋付き(カラスよけ)の大きなポリバケツを、敷地内の道路に接したところに出します。台所などのゴミは、捨てたくなった時に、そのポリバケツ(塀の中の外から見えない所に置いておく)に入れていきます。指定のゴミ袋はないので、小分けで好きな時に入れていける。

    不燃物・電池などの分別回収の場合は、それ専用の入れ物を収集日の前の晩に自分の家の前に置いておく当番(月ごと)が回ってきます。

    我が家のあたりも美観のために始まったと思いますが、楽だし、「えっ?」さんが書かれたメリットなど多いですので福祉目的に始める自治体もあるのかも。

    庭の手入れは、、、木をあまり植えないと楽かも。芝生だけでもかなり楽だし、なんなら庭に雑草が生えないようにする何かを敷き詰めるという方法もあるのではないでしょうか。我が家は、この時期の新緑と秋の紅葉が好きなので落葉樹が少しだけあります。歳とったら、抜いちゃうかも。

  5. 【5899831】 投稿者: ババ抜き(トランプの)  (ID:7xTmTF/VQi6) 投稿日時:2020年 06月 03日 14:25

    タワマンではありませんが、築20年以上の都心駅至近のマンションに新築から数年前まで住んでいました。

    築年数が古くなると修繕積立金と管理費が半端なく、これからも上がる可能性を考えると怖くなって一戸建てに引っ越しました。

    マンションが売れた値段は新築当時高かったので、期待よりずっと安かったですが、あのまま住んでいたらと思うと結局良かったと思っています。

    集合住宅では、使わない施設があってもある程度恩恵を受けていたので管理費は仕方ないと思えますが、修繕積立金は今まで払ってきた額を考えると馬鹿らしくなります。引っ越してももちろん返ってきません。

    結局、専有面積が広かったこともありますが、修繕積立金は新築の時から倍額近くになっていました。
    修繕積立金・管理費で、別にワンルームマンションを借りることが出来る額でした。

    長期修繕計画ではここまで上がることはない予定だったのですが、この20年以上の間に色々な予期せぬトラブルがあり、予備費では間に合わなくなりました。

    一時金に同意しない人もいて、第2回目の大規模修繕が延期になっている状況でした。

    当然ですが、マンションの修繕積立金は共有部分だけに使われるものです。ドア・窓の内側は全て個人の責任で修繕・リフォームするのは一戸建てと同じです。

    管理組合の理事長になって知ったのですが、大規模修繕やメンテナンスの経費の大部分を占めるのは、外壁修繕の為の足場組み、エレベーター、貯水タンクでした。

    一戸建てでも修繕費は発生するとよく言われますが、貯水タンクもエレベーターもないし、足場を組むとしても簡単なものです。

    築10年くらいなら修繕するとしても外壁や屋根補強くらいです。毎月あんなに高額の積み立ては必要ありません。

    また、管理費と駐車場費は当然発生しません。固定資産税の差額を差し引いても十分お釣りがきます。

    マンションの建て替えと簡単に言う人もいますが、色々調べると成功した事例は本当に少なく、一筋縄ではいかないようです。一戸建ては建て替えも自分だけの意思でできます。

    結局、集合住宅は古くなればなるほど経費に見合わなくなり、壊すに壊せず、最後まで持っている人が損をするババ抜きのようなものだと今は思います。

    それでも気軽で便利なマンション・タワマン生活が捨てがたいのなら、比較的まだ高く売れ、まだ経費が上がっていない一回目の大規模修繕が終わったくらいで売るのを繰り返すのが賢いと思います。

  6. 【5899859】 投稿者: 質問  (ID:zpzKUBZlIEc) 投稿日時:2020年 06月 03日 15:00

    引越し先の戸建ては、お住まいだったマンションの近所ですか?
    それとも全く別の土地ですか?

    今住んでいるマンション(タワマンではない)、そろそろ築20年で、他にいい所が有れば…と思うのですが、駅近だし、買い物にも便利で街も気に入っていて、でも引越しするとしても近所にちょうどいいマンションも戸建てもないから今住んでいるマンションが最良なんですよね…

  7. 【5899872】 投稿者: 高所  (ID:4HibZZy5pe2) 投稿日時:2020年 06月 03日 15:11

    全く横ですがタワマンの外壁修繕って一体どうやってやるのでしょう?
    想像もつかない。

  8. 【5900299】 投稿者: 未来予想図  (ID:n8FbVJPaUl2) 投稿日時:2020年 06月 03日 23:29

    コロナ後の不動産 ”駅近神話”崩壊し タワマン暴落も

    ネットニュースにでてましたね。
    テレワークがどんどん進めば、都心は過疎化
    住まい選びの基準が変わる 

    そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板