最終更新:

33
Comment

【5606635】自己責任はないのかな?

投稿者: 秋風   (ID:zjlFe0fpf3k) 投稿日時:2019年 10月 16日 09:24

台風で被災して大変なことになってる人がたくさんいます。
天災だから、人間の力では防ぎきれないものもあるし、不幸でしかないけど。
でも、それは避けられただろうっていう被害もありますよね?
弱ってる人を叩くのは良くないけど、今後に向けて、自己責任も考えるべきじゃないのかな?

例えば、最近リバーサイドとか湾岸エリアのマンションがオシャレなイメージで流行ってるけど、昔から川や海沿いの家は避けるべきって言われてますよね。
元から住んでて、簡単に引っ越せない人はともかく、流行ってるから飛びついてる人、それ自己責任じゃないの?
今なら晴海の選手村後のマンション群とかそうですよね。

タワーマンションの上層階だって、地震の時の停電で大変なのは分かり切ってたこと。
停電が大変なのはどこも一緒だけど、わざわざ上層階選ばなくても。
それで文句言われてもねって思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5607722】 投稿者: つまり  (ID:BEQDOUeMuws) 投稿日時:2019年 10月 17日 11:22

    堤防(土手)の高さより水量が増えたら溢れます、という単純な話を理解出来ているかいないか、ただそれだけの事だと思いますが。

    日本ではこれ以上降りません、なんてルールはありませんから、堤防高(強度)もこれで充分という保証が無いのは分かりますよね?

    川沿いに住むという事は、それだけのリスクがあるという事が明白(調べたか否か以前)ではないでしょうか。

  2. 【5607741】 投稿者: むしろ  (ID:m1Wt3NOa/g2) 投稿日時:2019年 10月 17日 11:36

    橋一本で孤立しちゃうようなところに住んでるなんて自己責任って思うけどね

    妬みでタワマン叩いてる人が多いけどあんなん軽いもんだ
    大都市の一部の一時的なもの
    人口を考えても金をかける価値もまだある

    高齢者ばかりの5年10年先に何人の人残ってるの?って過疎地を何十億何百億かけて再建する意味を考えたほうがいい

  3. 【5607791】 投稿者: 想像力の欠如  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2019年 10月 17日 12:14

    タワマンの方々は本当に文句を言っているのでしょうか?
    災害時のことは認識した上で購入されていると思うので、今さら文句を言っている人はいないのでは?ただ単にガッカリされているだけでしょう。

    神戸の震災のとき、マンションの20階に住んでいた知人が苦労していたのを知っているので、その後マンションの高層階を購入して住む人たちのことを、勇気ある人たちだなーと思っていました。
    地震のときは、タワマンは自家発電できるので周りが停電になっている中、タワマンだけは電気が点いていました。
    だからエレベーターが動かないという状況は想定外だったのかな?
    電気系統が地下にあるため水害には弱いということは、ご存知ない方も多かったかもしれません。

    私が驚いたのは、氾濫した川の近くに住む方が「ハザードマップ」を見たことがないと言っていたことです。実際見てみるとその方の住んでいるところは真っ赤でした。
    近くを流れる川が氾濫するかもしれないなんて考えもしない、ということが不思議で仕方ないです。

    うちの母も、70代のときに駅直結マンションの16階にいい空き部屋が出たからそこに引っ越したい、と言うので驚いて全力で止めました。
    エレベーターが止まったらどうするつもりなのか?と言ってもそんなことは起こらないと思っているようで。

    有識者の方が、想像力を持って欲しいとおっしゃっていました。
    ほんとそれ。

  4. 【5607921】 投稿者: 説明会で  (ID:CRDorArt9Gc) 投稿日時:2019年 10月 17日 14:51

    いま電気、水道、エレベーターが止まっているタワマンの管理会社による説明会の音声が流れましたが、全員でなくても文句を言っている人はいました。いまホテルに避難しているがその宿泊費用は補償されるのか?とか、外食を余儀なくされているがその費用は?とか。

    プロの管理士さんが、分譲賃貸の部屋の方はオーナーと交渉してください、分譲の人は自分の家なので自己負担ですと回答されていました。

  5. 【5607923】 投稿者: 説明会で  (ID:CRDorArt9Gc) 投稿日時:2019年 10月 17日 14:52

    プロの管理士さんはマンションの管理会社の人ではなく、スタジオに呼ばれたプロの方のコメントです。

  6. 【5608145】 投稿者: 私も・・・聞きました  (ID:Gga9BpBIMOM) 投稿日時:2019年 10月 17日 18:40

    仮住まいのホテル代が高い
    保証が出るのか?不安という声
    説明会の物かは定かではありませんでしたが
    びっくりしましたね

  7. 【5608367】 投稿者: 避難所  (ID:SOyYa9TOqE2) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:07

    私もテレビでみたホテル代金の訴えに驚きました。

    同じ武蔵小杉駅近くの戸建ての方、千曲川や阿武隈川沿いの被害者は、家も家財も職場も酷い被害なのに、誰も仮住まいのホテル代金請求なんて訴えてないのに。。

    突然日常が失われてご不便でお気の毒だと思います。
    でも、タワマンや家財、家族に大被害はない。
    簡易のトイレや給水車も来ているようだし、
    居心地の良い避難所生活と思って数週間頑張って欲しいです。

  8. 【5608373】 投稿者: 驚き!  (ID:wCeUck52nog) 投稿日時:2019年 10月 17日 22:14

    浮き輪付けて遊んでいる人やら、ホテル代請求やら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す