最終更新:

152
Comment

【5607911】ハザードマップを見ないで住む人達

投稿者: 想定内   (ID:iwKmemglRNI) 投稿日時:2019年 10月 17日 14:36

ゲリラ豪雨等で水害に遭い救出された人達が、
「ハザードマップなんて見たことも無い」
と言っているのをよく聞きます。
家やマンションに住むときは、
一番に見る所だと思っていたので、
そのような心理は衝撃的です。

災害が起これば、多くの人と税金を投入して救助されるだけに
「危険な家に住みたいなら勝手に住めばいい」
では済まない気がします。

とある停電したマンションでエレベーターが使用できなくなり
荷物の配達員に階段で重たい水を30階まで運ばせた。
上がってきた配達員の態度が悪いと
キレて文句を言ったという話を、つい最近読みました。
結局は他の人までも巻き込んでいる一例だと感じます。

河川の堤防の内側に建つ高級マンションに住む人の気持ちも分かりません。

住むのは勝手という問題で片づけられるのでしょうか?

山と川に囲まれた地方で、
そこしか場所がないなら仕方ないと思いますが
他に安全な場所があるのに、わざわざ高いお金を出して
問題の有る場所に住むのは何故でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【5607964】 投稿者: いつ頃から?  (ID:jFtqWOgG.WQ) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:26

    ハザードマップって、いつ頃から配られるようになったのでしょうか。

    今回被害に遭われた代々農家の方などは、どうすれば良かったのでしょうね・・・
    宅地はなんとかなっても、農地は移動できませんものね。

  2. 【5607974】 投稿者: うーむ  (ID:TwOzuOVzrKg) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:39

    私は海外在住だけど、、、

    多くの日本人が、日本は災害だらけなのに、日本に住んでいるのと同じ理由なのでは?
    スレ主も、お金はあるのに、問題がある場所(日本)に住んでいるんだよね?

    それともスレ主は、一切問題のない場所に住んでいるわけ?
    じゃあ、絶対に被災しないわけだ?
    地震にも、噴火にも、洪水にも、津波にも、絶対に被害に遭わないわけだ?

    へー(棒)

    こういう人って自分が被害に遭ったときは、人一倍、
    政府の対応が悪いだのなんだの、とにかく他人を非難するんだよね。
    常に、自分は悪くない、他人はバカ、他人が悪い。と。

    要注意な人の見分け方。いつも誰かを批判している。

  3. 【5607976】 投稿者: プロの目線も必要かも?  (ID:C1VSWwmdNd6) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:43

    〉ハザードマップって、いつ頃から配られるようになったのでしょうか。

    都道府県や市町村によって違うのかもしれませんが、我が家が一軒目の家を購入した時には、転居した市役所(都内)からも頂いたので17年以上前ですね。その前に転勤で行った別の多摩地区の市でも、地方の市役所からも貰えましたし、部屋にハザードマップを必ず貼っていたので覚えています。

    ネットで調べても、当時から出てきましたので、もっと前からあると思います。

  4. 【5607977】 投稿者: 自治体によるのかな  (ID:HAjKYx6/uO6) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:43

    1990年代くらいからあったようです。

    本格的に公表し始めるのは自治体によるかもしれません。
    うちが家を建てるときに既にあって、自治体で確認をしたのは10年前です。

    前の家はハザードマップは無かった時代に買いましたが、川の近くや周囲よりも低くなっている場所、地名が水っぽい所を避けたり、元々が何だったか?などを考慮しました。
    後で前の家の土地もハザードマップで見ましたが、特に問題はありませんでした。

    地方の農地などは確かに仕方ない部分はありますよね。
    でも首都圏のように、他に選択肢があるなら、わざわざ危険な所を選ぶべきではないと思うし、仮に選ぶしか無いなら、地盤改良や土地を高くする等、万全な対策をするべきだと思います。

  5. 【5607982】 投稿者: 残念な人の思考  (ID:DJH/BvuRn/w) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:50

    こういう人っていますよね。
    「食品添加物はなるべく摂らない方がいい」
    という前提に対して
    「じゃあ、何にも食べれないじゃないか!飢えてsineと言うのか!」
    と憤るオジサン。

    他にもっと安全な物は沢山有って、そちらを食べればいいというお話が理解できずに、極端に走る残念さん。

  6. 【5607989】 投稿者: 謎の上から目線  (ID:IshkGxktYpo) 投稿日時:2019年 10月 17日 15:59

    なんか最近、雑談カテにそんな人いたような?
    自分の周りにはいないタイプなのに。
    エデュにはわりと多いのかな?それとも同じ人?まさかね。

  7. 【5607991】 投稿者: 同意  (ID:RJOF.0MNAhM) 投稿日時:2019年 10月 17日 16:02

    ですよね。
    土地や家を買う時には普通は色々調べて買うものだと思っていました。ウン十年前から多摩川付近を知る身としては武蔵小杉駅付近には買わないです…

    ちなみに「嫉妬」や「妬み僻み」と書かれている方がいますが、本当に武蔵小杉のタワマンを羨ましいなんて思いますか?個人的にはなぜ「嫉妬」などという言葉が出てくるのか分かりません…

  8. 【5607992】 投稿者: 自己無責任論  (ID:x5e7aNnSbPw) 投稿日時:2019年 10月 17日 16:03

    だって、スレ本文で具体的に言及されてるのって、タワマンと高級マンションが主でしょうが。
    他にハザードマップで危険とされてて被災したところはいっぱいある。
    新幹線の車両基地なんかどうする?
    あれだってハザードマップに浸水地域として載ってたところだよ。
    大企業だってあの様。なんで他に安全な場所がありそうなのに、そこ?って。
    タワマンと高級マンション以外にも具体的に突っ込んでるんだったら、
    嫉妬?とか言わないよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す