最終更新:

27
Comment

【5611164】ファミリーでの下北沢の住み心地はどうですか?

投稿者: 引越   (ID:F2zn3MmO1r6) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:26

よろしくお願いします。
北関東住みの者ですが、来春から転勤で東京に移動になりそうです。
すでに大学生の息子が東京で一人暮らしをしており、今度大学受験の娘も東京の大学を志望するつもりです。

主人の通勤、大学の通学など考えて路線図を見ていると1番便利なのが下北沢なのですが、イメージが若者の街で繁華街と言うことしか知りません。ファミリーで住むには落ち着かないでしょうか?

使う路線が小田急小田原線、京王線、東急東横線とバラバラで困っています。京王井の頭線に目星をつけているのですが、他にも住宅街で住みやすそうな所を教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5611220】 投稿者: 実家  (ID:IKbqLznFBFY) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:34

    実家が下北沢で現在東横線住まいです。
    新宿渋谷に一本でとても便利ですし、住み慣れた私は便利で大好きですが、東横線が、地下に潜って以来、乗り換えがとても面倒になりました。
    東横線に住んで、しみじみ下北沢は学生の街だと感じます。
    勿論隣の駅は落ち着いた高級住宅街ですが、駅周辺は、活気はありスーパーはありますが、居酒屋、若者向けの用品、雑貨屋がとても増えました。
    若者向けの飲食店が増え、田舎者や食べ歩き、酔っぱらいが闊歩して、住みづらくなって来た気がします。
    街が狭いので、徒歩圏じゃないと暮らしにくい街です。
    春先は上京したての学生の飲み会でカオスです。
    ファミリーで住むには、一駅離れると静かに暮らせます。
    井の頭線は一駅区間がとても短い(隣駅のホームの友人と手を振れる距離)ので、住むなら、少し離れる事をオススメします。
    又、このエリアはファミリー向けのマンションは殆ど無く、新築の多くはペンシルハウスで実家の隣は、八千万円程で売られていたそうです。
    賃貸相場はわかりません。

  2. 【5611232】 投稿者: カレーフェス  (ID:zjlFe0fpf3k) 投稿日時:2019年 10月 20日 20:39

    ちょうど今カレーフェスやってるので、行ってきたばかりです。
    下北沢周辺は今開発真っ只中で、行くたびに様子が変わってる。
    駅前はごちゃごちゃしてて、買い物もしにくそうです。
    ちょっと離れたら住宅地もあるんでしょうけど、駅前まで車で送迎は出来そうもない。

    あと、小田急線と井の頭線の乗り換えが超面倒です。
    下北に住めば、両線の乗り換えはないからいいのかな?
    ちなみに、渋谷の乗り換えも超面倒。
    私だったら、敢えて避けます。

  3. 【5611271】 投稿者: わざわざ下北沢でなくて  (ID:Zn0b4l0exCk) 投稿日時:2019年 10月 20日 21:10

    下北沢の前後の駅にしたら?
    普通しか止まらないけど、井の頭線自体そんなに長い線じゃないし。
    ファミリーなら、池ノ上か代田橋だっけ、そっちの方が安心じゃない?
    代田橋だっけ、世田谷区民用の図書館とか施設があって便利そう。

  4. 【5611276】 投稿者: わざわざ下北沢でなくて  (ID:Zn0b4l0exCk) 投稿日時:2019年 10月 20日 21:12

    代田橋じゃなくて新代田でした。
    ちょっとローカルなぐらいの方がファミリーには住みやすいですよ。
    一応、下北沢も徒歩圏だし。
    小田急線の前後の駅でもいいけど。
    渋谷に出るか、新宿に出るかの違いで。

  5. 【5611277】 投稿者: 乗り換え  (ID:7hKaGzG8TQo) 投稿日時:2019年 10月 20日 21:12

    井の頭線と小田急線の乗り換えは、工事が終わり、楽々になりました。
    下北沢、私は好きです。あのごちゃごちゃなところ。5分も歩けば閑静な住宅街です。物件はあまり出ませんけど。

  6. 【5611297】 投稿者: 私も好きです  (ID:EEvFmTYlD/k) 投稿日時:2019年 10月 20日 21:35

    住んではいませんが、割と近いので気晴らしにブラブラショッピングしながら歩くのによく行くのですが、平日はそんなにゴチャゴチャしていませんよ。

    土日祝日は観光客が多いかな。お正月やお盆だと結構静かです(皆さん帰省するからかと思いますが)

    ファミリーで住むとなると、下北徒歩5分くらいから広がる閑静な住宅街は手放す方は非常に少ないので物件が少ないかもしれません。また予算が分かりませんのでなんとも言えませんが、結構高額です。

    皆さんおっしゃる様に、井の頭線沿い、小田急線沿いの下北沢から数駅離れた所の方が住宅街としては落ち着いていてファミリーにはよろしいかと思います。

  7. 【5611302】 投稿者: 乗り換え  (ID:7hKaGzG8TQo) 投稿日時:2019年 10月 20日 21:42

    井の頭線は、永福町渋谷間は急行でも各駅でも大差ありませんが、小田急線は急行停車駅でないと、かなりまばらです。

    下北沢と各駅停車の駅で、時刻表で停車する電車の本数の違いを確認してみることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す