最終更新:

27
Comment

【5611164】ファミリーでの下北沢の住み心地はどうですか?

投稿者: 引越   (ID:F2zn3MmO1r6) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:26

よろしくお願いします。
北関東住みの者ですが、来春から転勤で東京に移動になりそうです。
すでに大学生の息子が東京で一人暮らしをしており、今度大学受験の娘も東京の大学を志望するつもりです。

主人の通勤、大学の通学など考えて路線図を見ていると1番便利なのが下北沢なのですが、イメージが若者の街で繁華街と言うことしか知りません。ファミリーで住むには落ち着かないでしょうか?

使う路線が小田急小田原線、京王線、東急東横線とバラバラで困っています。京王井の頭線に目星をつけているのですが、他にも住宅街で住みやすそうな所を教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5611316】 投稿者: 問題無し  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2019年 10月 20日 21:56

    下北沢に住んでます。当然家族で。
    オオゼキもあるし、イオン系スーパー、ユニクロ、ダイソー、ユザワヤ、小さいけど成城石井もあって、普段の生活は何も不便はありません。
    三茶側なら、サミット、信濃屋も。

    渋谷までもすぐなので、東急デパ地下もしょっちゅう使います。
    渋谷は、ハンズ、LOFTもあるので困ることはほとんど無いです。
    唯一、ホームセンターを多用するようなお宅だと不便かもしれません。

    ファミリー物件は少ないと聞いてますが、徒歩15分でも良いなら、結構ファミリー向けマンションもあります。

    休日で気候の良い季節は、人が多いので、それが嫌な人には向かないです。若い人達が多いので、エネルギーもあってとっても気に入ってます。

  2. 【5611330】 投稿者: 引越  (ID:FmvC3hYdocI) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:09

    皆さま、早速ありがとうございます!
    やはりお店が沢山ある繁華街なのですね。でも便利そうですね。子供らが独立したら夫婦でぶらぶらしたいので、賑やかな街を希望してるのですが、基本田舎者なので酔っ払いとかがいると怖いのもあります。夜歩いていて危ないことはないですか?

    乗り換えが大変なのも考えないといけないのですね。渋谷乗り換え、確かに大変そうです。
    数ヶ月前から物件もチラチラ探しているのですが、下北沢は本当にありません。でも地図で確認してみると、確かにひと駅離れても徒歩10分程度なんですね。

    高井戸、浜田山、西永福あたりまで広げると、物件も少し見つかるのですが、この辺りが住宅地なのでしょうか。

  3. 【5611367】 投稿者: わざわざ下北沢でなくて  (ID:Zn0b4l0exCk) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:37

    浜田山も西永福も駅前はおしゃれな商店街ですね。
    生活する上で何も問題ないと思います。
    高井戸は降りたことが無いのだけど。
    自分は下北沢よりも、浜田山の駅前ぐらいの方が好きかも、なんでも揃ってるし。

  4. 【5611391】 投稿者: サブカルの街  (ID:5WoRJxFOVOU) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:52

    下北沢は好きだけど、上京ファミリー向けではないかも。
    バンドマン、演劇、雑貨、古着、飲み屋…ちょっとごちゃごちゃした町。
    治安が悪い訳ではないけど。

    世田谷代田、東北沢の方が駅前が落ち着いてる。下北徒歩圏だけどね。

  5. 【5611404】 投稿者: 親しみやすさ  (ID:UDLhYhWpOYg) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:00

    上京ファミリー向けなら、永福町〜久我山あたり良いですね。
    高級住宅街と言われた頃も一時ありましたが、今はどこも庶民的な親しみやすい町です。地方出身者が多く、暮らしやすいと思います。治安も良くおすすめです。
    TVの上京ボンビーガールも、よくこの辺りでアパートを見つけています。相場が安めです。

  6. 【5611422】 投稿者: わざわざ下北沢でなくて  (ID:Zn0b4l0exCk) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:16

    渋谷駅での乗り換えですが、山手線の外回りや銀座線ならわりとすぐです。
    雨に濡れずに乗り換えられます。
    山手線の内回りだと中央口になるので階段がちょっと面倒な程度。
    半蔵門線と副都心線は地下にもぐりこむので少しだけ遠いです。雨に濡れずに行く方法もありますが階段が大変。
    井の頭線の渋谷駅があるマークシティ、自分は結構好きです。
    久我山~永福駅あたりだと吉祥寺にも近いのが羨ましいです。

  7. 【5611430】 投稿者: 問題なし  (ID:2HkOCFRX.rs) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:25

    外から見たら、サブカルの街と思われてるのですが、住んでる方はそんなに意識してないかも。

    一本道入ったら、結構閑静な住宅街で静かだったりします。
    駅前とは全然違う雰囲気です。
    酔っ払い、そんなに多くないですよ。ゼロではないけれど。
    24時くらいでも、普通に帰宅できます。

    結構坂もある街なので、低い位置の所は選択しないほうが良いです。

    浜田山、西永福も良いとは思いますが、井の頭線は、朝の時刻は普通のみ。9時過ぎないと急行は走りません。そこも考慮を。

    高井戸は、駅前は環八、新代田、世田谷代田も環七隣接です。
    東松原は、住宅街です。

    どちらにしろ予算次第では?

  8. 【5611646】 投稿者: 引越  (ID:F2zn3MmO1r6) 投稿日時:2019年 10月 21日 08:43

    引き続きありがとうございます。

    下北沢でも危ないことはないとのことなので良かったです。やはり物件が出ないのは、住むといい所なのでしょうね。予算も大きい問題なので、あとはご縁次第なのですが(新築はとても無理なので中古マンションで探すつもりです)、下北沢にこだわらず、近隣の駅でも探そうと思います。浜田山〜永福町は落ち着いていて地方出身の方も多いというお話も魅力的に感じました。

    あとは渋谷乗り換えも、今度上京した時にチェックしてみようと思います。
    とりあえず受験の娘にも頑張ってもらわないと・・。
    色々未確定な中悶々としていたのですが、少し様子をイメージできて良かったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す