最終更新:

27
Comment

【5611164】ファミリーでの下北沢の住み心地はどうですか?

投稿者: 引越   (ID:F2zn3MmO1r6) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:26

よろしくお願いします。
北関東住みの者ですが、来春から転勤で東京に移動になりそうです。
すでに大学生の息子が東京で一人暮らしをしており、今度大学受験の娘も東京の大学を志望するつもりです。

主人の通勤、大学の通学など考えて路線図を見ていると1番便利なのが下北沢なのですが、イメージが若者の街で繁華街と言うことしか知りません。ファミリーで住むには落ち着かないでしょうか?

使う路線が小田急小田原線、京王線、東急東横線とバラバラで困っています。京王井の頭線に目星をつけているのですが、他にも住宅街で住みやすそうな所を教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5612971】 投稿者: 引越  (ID:F2zn3MmO1r6) 投稿日時:2019年 10月 22日 13:42

    皆さま、色々とありがとうございます。
    通勤通学先はみんな山手線の方ではなく、下りの方です。下りの方が電車も空いているだろうと思って都心側で考えていました。あとは、おそらく最後の引越になるので、老後も考えて車も手放して徒歩圏に全て揃うような便利な場所がいいなと思っています(東京なら大体どこでも便利ですかね)。

    乗り換えで1番難問の東急東横線(実は東急東横線に乗ってさらに1回乗り換えてもう少し行きます)が未確定の娘で、もし第一志望の学校でなければ山手線内の大学になるかもしれません。今はとりあえず、本人頑張っているので信じて引越先を考えたいと思います。

    あとは笹塚も、新宿乗り換えで小田原線が始発になるのでいいのかなと思います。ただ新宿〜渋谷の山手線は混むだろうなとか、わがままを言うとキリが無いですね。なにぶん駅と路線が多いので路線図を見ながら悩むばかりです。縁もゆかりもなく、住む場所も特に制約がないので、あとはハザードマップをみるぐらいでしょうか。

    でもおかげさまで下北沢周辺の雰囲気も少し分かりました。もし引っ越せたら、徒歩か電動自転車ですね。
    皆さま、色々教えて頂きありがとうございました。

  2. 【5613077】 投稿者: 問題なし  (ID:ocSvH4zF.oM) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:31

    東工大か早稲田の理工の西早稲田、または慶応の理工の日吉、全て東横線・副都心線乗り入れ利用ですね。
    下北沢は井の頭線の急行が止まるので便利です。
    渋谷での乗り換えが遠いといっても大したこと無いです。
    長いエスカレーターを下ってすぐ左手の地下への階段を下りて右手いって左手いって、JRではない階段を降りれば半蔵門線、少し行ったら東横線。最初だけはとまどいますが、毎日だとすぐに慣れます。大したことありません。

  3. 【5613734】 投稿者: ヨコですが  (ID:IG12VQgKCA2) 投稿日時:2019年 10月 23日 07:57

    山手線のラッシュは通勤時間帯だけですし、乗り換えが大変と言っても大学生なら平気でしょう。大学は卒業するまで1限からあるとも限りませんし、ご主人の通勤の負担が一番少なくなる経路で考えてみてはどうでしょうか。中高年になると体力も気力も落ちて大変みたいですよ。

  4. 【5618305】 投稿者: マンション暮らし  (ID:SKkijYH2HoY) 投稿日時:2019年 10月 27日 15:44

    お子さま2人と同居しなければいけないのでしょうか?

    息子さんの方は、数年内に就職もありますし同居はとりあえず保留または無し、娘さんの進学先が決まってから動けば良いのではないでしょうか。
    ご主人の辞令も早くて1月中旬、ともすると2月に発令かもしれませんよね。
    とても忙しい2月になりそうですが。

    子供が大学〜社会人にかけての時期が家族の暮らしの中で1番広さが必要な時期じゃないですか?

    大人の4人暮らしとなると、大きめの3LDK(マンションなら80平米)が必要だと思いますが、そのサイズで下北沢や笹塚の家賃相場は30万円超えだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す