最終更新:

5
Comment

【5621641】リフォーム作業を見に行くべきか

投稿者: ススキ   (ID:Z/34tF5V6cA) 投稿日時:2019年 10月 30日 15:21

中古マンションを購入し来週から1週間ほどリフォームに入ります。
現在は完全な空き家状態で、オートロックの開閉は管理人さんにお願いし、
家の鍵は業者に預けっぱなしにしています。鍵は最終日に取り換えてもらう
予定です。

リフォームの間はちょくちょく見に行った方がよいのでしょうか?
リフォーム担当者の方は、見に来られて困ることはないけれどわざわざ
作業を確認に来られなくても大丈夫ですよ、と仰っています。
大工さんや電気設備の方、クロス張り替えの方、と色々な人が出入りすると
聞いているので、確かにいちいち挨拶をして作業の手を止めるのも
邪魔になるかな、と思いますし人見知りでもあるので億劫に思います。

実母は古いタイプなので「大工さんに差し入れをしないなんて!」と言い
せめて何回かはコーヒーやお茶菓子を持っていけ、と言うのですが
今時でもそういう感じなのでしょうか?マンションの1週間リフォームでも?

リフォーム前に担当者の方が上下両隣の方には挨拶に行ってくれてはいますが
さすがに全く放置するのも、と思い1、2回は行こうかなと思っていたのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5621990】 投稿者: コーヒー  (ID:Wsb.Y//NncM) 投稿日時:2019年 10月 30日 20:51

    差し入れ云々ではなく、作業の確実性を求めるのならマメに見に行った方が良いです。細かい所に目が行き不満を待つタイプなら尚更です。後からの手直しは仕上がりが汚くなりますから。

  2. 【5622004】 投稿者: うちも  (ID:yOVCVYaw8jQ) 投稿日時:2019年 10月 30日 21:03

    マンションリフォームしましたが、確認のため見に行っていました。
    休憩中にどうぞと缶コーヒーやお茶のペットボトルを箱買いして置いておき、少なくなっていないかのチェックもしに。
    義両親がリフォーム済みのマンションを購入したところ、1ヶ月もしないうちに水回りの手抜き箇所があちこち出て来て散々だったようです。

    表面上綺麗になっていても中はどうだか分かりませんよ。
    見に行った時に気になるところはしっかり把握したほうがよいのでは?

  3. 【5622038】 投稿者: 私も  (ID:.8sMtNQM1ms) 投稿日時:2019年 10月 30日 21:22

    行っていました。
    今は差し入れなど要らないとはいいますし、その通りなのでしょうが、現場でいろいろ良くしている依頼主と一度も顔を見せない依頼主、やはり人情として良くしてくれる依頼主は力を入れてやろうと思ってくれるものではないでしょうか。
    見に行ったときに、気付いたことがあって、変更してもらったりもしました。

    また、ご近所ですが、マンションのリフォームは正直に言って迷惑なものだと思います。業者さんだけに任せるのではなく、ご挨拶したほうが印象はずっと良いと思います。

  4. 【5622040】 投稿者: 私なら出来る限り見に行きますね  (ID:ogcunY9YCzY) 投稿日時:2019年 10月 30日 21:23

    依頼主が全く見に来ない現場、たまに来る現場、頻繁に来る現場、全てで同じ仕事をするって職人さんは多くないでしょう。
    毎回差し入れは必要ないでしょうが、たまには差し入れしてコミュニケーションがあるのと無いのでは仕事を受ける側もロボットじゃ無いのですから、対応も違っても仕方ない。

    完成まで数回みただけで、引き渡されたら気になる所があちこちに。言って貰えれば幾らでも対応できたのに、今更言われてもなんて事だってあります。

    明らかに邪魔になるならともかく、私なら自分が依頼したなら出来る限り見に行きますね。

  5. 【5622693】 投稿者: ススキ  (ID:Nf42z54UiIQ) 投稿日時:2019年 10月 31日 14:37

    短期間の間にありがとうございます。

    みなさんのレスどれも頷きながら拝見しました。
    確かに仰る通りですね。
    一人で行くのはなかなか敷居が高い(自分の家なのに変な表現ですが)ので
    主人や息子と一緒に顔を出すことにします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す