最終更新:

54
Comment

【5657652】キッチンリフォーム考えています。

投稿者: 卒婚は考えてません。   (ID:Wul9c2lMGqg) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:20

築30年のマンションです。キッチンリフォームしたいのですがこれといって致命的に壊れたりはしていません。全体的に古ぼけていて収納が引き出しタイプではなく扉なところが不便です。
よいところはグレードが高いキッチンということとガスオーブンがビルトインになっているところ。

この状況でリフォームするのは贅沢?もったいないでしょうか。食洗機は据え置き型を必ず毎日稼働させています。家族が減ってきたので以前ほどお料理をしなくなってきているのでこのまま我慢して使うか、スッキリ新しくしてあと20年はお料理楽しむか。その際財源はどうするか?夫はなぜリフォームしたいのか理解してくれず、かと言ってわたしのパートの貯金を崩すのもキツい。安っぽいのに変えるくらいなら今の方がマシ?日々ぐるぐる考えが定まりません。

キッチンリフォームしてよかったこと、こうすればよかったなど経験者の方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5658707】 投稿者: グットタイミング  (ID:bk.oPB0OKQk) 投稿日時:2019年 12月 03日 09:36

    まさしく来週からリフォーム工事の着工です。
    築24年一戸建て。
    トイレ2か所とキッチンと作り棚とダイニングルームの壁紙と
    バスルームの扉をリフォームします。
    トイレはウォシュレットの調子が悪く、
    キッチンは換気扇と水道の付け根の調子が悪くなったので
    思い切ってリフォームすることにしました。

    今リフォームしておけば今後の心配はないかなと思いまして。

  2. 【5658924】 投稿者: うちは  (ID:P5L5MCIFn.E) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:28

    キッチンだけですが、先日契約しました。
    来週、ショールームに行く予定です。

    大理石はやめる(食器が割れやすい、シミが取れにくい)
    食洗器は外す(手で洗うほうが好き)
    これまで付いてなかったオーブンを付ける

    という3点だけは決めているのですが、

    便乗してお尋ねいたします、
    グッドタイミング様は、キッチンに関してどのようなプランか、
    よろしかったら、参考までに教えていただけますか?

  3. 【5659321】 投稿者: リフォ子  (ID:F6OQUtPc0Y6) 投稿日時:2019年 12月 03日 19:57

    リフォームしました。築24年です。
    リフォームして良かったです。
    新築マンションも見学に行きましたが、
    ご時世もあってか素敵なキッチンではありませんでした。
    ショールームで見たものの方が圧倒的に良かったです。
    今まで「ああしたい、こうしたい」と思い描いてた自分の好きなキッチンに
    リフォームできたので私には良かったです。

    費用も見積もりを最低3社は取って下さい。
    各社全然金額が違うので、比べることが大切です。
    定価よりもずっと安かったです。

    リフォームして思ったのは、もし新車なら10年もしたらガタが来るけど
    同じ金額でもキッチンは20年使えるならコスパ良いかも!って。

    リフォームした今の住居であと20年くらい過ごして、
    次のリフォームを考えなければ行けない頃(老後)に
    もっとこじんまりした所へ住み替えかなと思ってます。

  4. 【5664165】 投稿者: キッチンは人生  (ID:6q1y9H0XgYY) 投稿日時:2019年 12月 08日 13:33

    子供が家を出た後に家を建て替えて、余計なローンを背負ってしまった愚か者ですが、キッチンがきれいになって使い勝手もよくなったことで、人生いい方向に変わった気がします。
    いつも清潔で、朝起きると今日も頑張ろうという気になります。どんなに忙しくてもきれいなキッチンでちゃんと夕ご飯を作る、これで健康も保てている気がします。

    特によかったのは、
    ビルトインのミーレ食洗器(大型なので、まな板や、換気扇フィルター、グリル、洗剤ラックも洗えて、毎日キッチンがきれいに保てます。水道代も手洗いよりお得です。)
    ビルトインのオーブン(頻繁には使いませんが、グラタンやアップルパイが食べたい!と思ったときにすぐできる。ケーキも結構焼きます。)
    大き目の出窓(お花や人形を飾って楽しめる)
    です。

    ミーレの食洗器を入れることが最優先だったので、代官山にショールームのあるクッチーナというブランドに行きつきました。うちには分不相応な高級感でしたが、お手頃なラインもあり、何よりすべてオーダーメイドで、作りが素晴らしいので、大満足です。もう10年目になりますが、痛みも汚れもありません。
    もしお近くなら、ぜひ一度ショールームをご覧になってください。

  5. 【5665199】 投稿者: グットタイミング  (ID:bk.oPB0OKQk) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:54

    なんせ24年前なので、今のキッチンはどれも画期的にかんじました。
    リクシルのシステムキッチンとキッチンの後ろのつくり棚にしました。
    換気扇は手入れの楽なものにしました。
    水道は浄水器のカートリッジがはめ込めるものにして、
    蛇口は一つです。
    流しは少し斜めになっていて、水が残らないようになっています。

    レンジは電気とガスで迷ったのですが、今まで通りガスに決めました。
    今のガスレンジは、ゴタクも少なく手入れも簡単そうです。
    明日から着工です。
    しばらくキッチンが使えないので、お惣菜生活です。
    ご飯を作らなくて良いのは楽なんですが、お惣菜ばかりで
    飽きてしまいそうです。

    そういえば既にリフォームされた方は、食事はどうされていたのでしょうか?

  6. 【5665226】 投稿者: 私も!  (ID:Y7xKEBAVdCk) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:22

    築25年のマンション、今年、配管と風呂と床暖房を新しくしました。

    キッチンはコンロと換気扇だけ3年前に替えましたので今回は見送り。
    コンロはガスのプログレです。

    じっくり考えて数年後に老後に向けてシステムキッチンごと変える予定です。

    IH、可動式の吊棚、ミーレかボシュの60㎝幅食洗機、セットアップの食器棚だけは
    譲れないかな。
    食洗機のヘビーユーザーなのですが、Panasonicの60㎝幅はストレスです。
    ただ今のPanasonic食洗機だけは10年経ているので、こちらが先に壊れたタイミングでキッチン全体を変えるかも。

    これだけで、ざっくり300万だと大手リフォーム会社にはいわれたのですが、
    これ、相場的にどうなんでしょ?

  7. 【5665372】 投稿者: リフォ子  (ID:F6OQUtPc0Y6) 投稿日時:2019年 12月 09日 14:21

    電子レンジで調理できるものや、外食、デパ地下などの持ち帰りで中食でした。
    暫くは不自由ですが、出来上がりを楽しみに乗り切って下さい!


    私も!様
    費用はキッチン、洗面所、トイレ、バスとリビング、玄関などで600万弱でした。
    (設備入れ替え、クロスやエコカラット、床材、収納増設、間接照明など)
    かなり知恵を絞って、希望通りでしかもお安くなる様に努力しました。

    キッチン設備入れ替えだけなら300万はお高い様に思いました。
    キッチンのグレードにもよると思いますが…
    相見積もりは取りましたか?
    相見積もりしてないなら、見積もり取ることをおすすめします。

  8. 【5665427】 投稿者: 御託  (ID:Q0TG/sxsSN2) 投稿日時:2019年 12月 09日 15:18

    ゴタクはたぶん五徳(ゴトク)だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す