最終更新:

54
Comment

【5657652】キッチンリフォーム考えています。

投稿者: 卒婚は考えてません。   (ID:Wul9c2lMGqg) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:20

築30年のマンションです。キッチンリフォームしたいのですがこれといって致命的に壊れたりはしていません。全体的に古ぼけていて収納が引き出しタイプではなく扉なところが不便です。
よいところはグレードが高いキッチンということとガスオーブンがビルトインになっているところ。

この状況でリフォームするのは贅沢?もったいないでしょうか。食洗機は据え置き型を必ず毎日稼働させています。家族が減ってきたので以前ほどお料理をしなくなってきているのでこのまま我慢して使うか、スッキリ新しくしてあと20年はお料理楽しむか。その際財源はどうするか?夫はなぜリフォームしたいのか理解してくれず、かと言ってわたしのパートの貯金を崩すのもキツい。安っぽいのに変えるくらいなら今の方がマシ?日々ぐるぐる考えが定まりません。

キッチンリフォームしてよかったこと、こうすればよかったなど経験者の方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5696171】 投稿者: 私も!  (ID:4By2SWLvbPg) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:18

    >終の我が家さま
    ピクチャーウインドウからお庭の庭木が眺められる、
    なんて贅沢なのでしょう!

    うちのマンションは息子が産まれた時に購入したので息子と同じ年齢。
    古いけれど愛着もあります。

    TOTOとLIXILのショールームで作った見積りがきました。
    l型でコンロと換気扇は既存を使用するのでマイナス。
    背面収納とミーレ食洗機をプラスして、
    200万位。
    TOTOはクリスタル、LIXILはセラミックで算出しました。

    これを工務店に投げると、値引きが入りマイナス、
    工事費でプラス

    になり、ほぼショールームの見積りと変わらなくなる、とショールームの担当者さんから伺いました。

    TOTOのクリスタル人工大理石は、とても美しく、ショールームで舞い上がったのですが、この美しさを日々のお手入れで保てるのか??
    そもそも私はズボラなので、ミーレ食洗機を導入しようお思ったわけですので、、、

  2. 【5727819】 投稿者: 私も!  (ID:4By2SWLvbPg) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:04

    お久しぶりです。

    工務店から提示された見積りが、商品定価+60万円でした。
    商品の割り引きは2割だそうで、取り付け工事費などで、80万円。

    この見積りなら、個人工務店ではなく大手リフォーム会社と変わらない、といったら、「簡単な工事なら自社工事できるのですが」と言い出すので、「お宅はシステムキッチンの施工は難しくて自社工事できないのですか?」と言ったら「いや、できます。」というので見積りを作り直してもらっています。

    なじみの工務店だからと安心していたのですが、どうも下請けに丸投げするつもりだったらしいのです。

    リフォームの商品以外の工事費の相場がわかりません。
    経営者のかたのお話を伺えたら幸いです。

    スレ主様でもないのにスレを使って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  3. 【5728496】 投稿者: 不信感  (ID:GfUgfUT0jN6) 投稿日時:2020年 02月 02日 10:15

    > この見積りなら、個人工務店ではなく大手リフォーム会社と変わらない、といったら、「簡単な工事なら自社工事できるのですが」と言い出すので、「お宅はシステムキッチンの施工は難しくて自社工事できないのですか?」と言ったら「いや、できます。」というので見積りを作り直してもらっています。



    このやり取りがあったら私は相手工務店に不信感が生まれて、もうその店には頼まないかも。
    な〜んか施主が(素人なのをいいことに)気付かないところで手抜きとかされそうで…

  4. 【5729517】 投稿者: 私も!  (ID:qiELlVNrIdU) 投稿日時:2020年 02月 02日 21:49

    おっしゃるとおりです。

    「うちからぼったくるつもりだった?」
    と思いますよね。

    相見積りを、積極的にとることにします。

  5. 【5729948】 投稿者: リフォ子  (ID:F6OQUtPc0Y6) 投稿日時:2020年 02月 03日 07:24

    クリスタルとセラミックで見積もり出してもらったのですよね?
    どのメーカーも最上級機種は割引率は悪いです。
    2割はごく普通のお値引きで、相見積もり取ればもう少し安い値引(3割くらい?)の
    業者も見つかるかもしれません。
    最上機種はそもそもの定価が高額なので、例え1割の値引きでも差は大きいです。

    相見積もりは最低3社は取った方が良いです。
    私のおすすめはスーモ リフォームカウンターで数社紹介してもらう事です。
    自分の希望を言ったら希望に合う業者を2社以上紹介してくれます。
    希望は細かく聞いてくれますよ(予算、希望メーカー、女性の担当を希望、等)

    相見積もりが出たら商品代以外の施工費内訳もしっかり確認してみてください。
    会社によっては内訳が全く分からないもの、何故か廃棄料が妙に高い業者等もあり
    内訳の内容も細かく違いを比較して納得のいく業社を見極めて下さいね。

  6. 【5729959】 投稿者: リフォ子  (ID:F6OQUtPc0Y6) 投稿日時:2020年 02月 03日 07:38

    追記です。

    スーモ リフォームカウンターの様な紹介システムをおすすめする理由があります。
    スーモなどの大手の紹介業者を挟む事によって、
    見積もり依頼する会社の悪質な対応を監視してもらう意味もあります。
    相見積もりの結果、お断りする時は気まずいことが多いですが
    それもスーモに連絡してもらえます。
    その他、業者に直接言いにくい事もスーモに聞いてもらえます。
    スーモ が間に入る事によって業者も悪い評判を立てられる事を嫌うし、
    蔑ろにできなくなります。
    その他のメリットとしては、見積もり時にスーモを通す事で
    施工中に会社倒産等の不足の事態の為の保険も自動的に加入する事にもなります。

    もちろんスーモ以外にも紹介システムはある様なので、
    一度調べてみて下さいね!

  7. 【5733864】 投稿者: 私も!  (ID:4By2SWLvbPg) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:12

    リフォ子さま、
    詳しく教えてくださりありがとございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板