最終更新:

35
Comment

【5663477】隣家からの目隠しと防音対策を教えて下さい

投稿者: 冬眠したい   (ID:IC.rfkDorns) 投稿日時:2019年 12月 07日 18:59

半年ほど前、長く空き家だった隣家に夫婦・男子中学生~幼稚園児の子供3人が引っ越してきました。

我が家のキッチン勝手口が隣家のリビング正面にあります。
距離は4メートルほど離れているのですが、音は筒抜けです。
子供が騒がしく中学生の息子さんが大音量で音楽を聞いていたり親子喧嘩も。
我が家の勝手口の上げ下げ窓を開けると中が丸見えで
気になって仕方ありません。

外に高い塀を立てるのはいやなので家の中で対策たてたいのですが、
防音対策と目隠し対策でできることはありますか?

勝手口は結露するため開けていることが多いので窓を開けている状態での対策を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5664539】 投稿者: スレヌシです  (ID:IC.rfkDorns) 投稿日時:2019年 12月 08日 19:28

    皆様、いろいろ提案くださりありがとうございます。
    目隠しは、ミラーカーテンいいですね。

    騒音に関しては、中学生息子の音楽も毎日ではないし長時間でもない。
    親子喧嘩もひどいけど文句言える立場でない。
    家庭内の会話も聞こえても構わないと思っているようです。

    我が家に聞こえていないと思って言ったのか
    「〇〇さんとこ雨降っても寒くても窓あけてるよね。盗み聞きされてるようで気持ち悪いよね」 とか 「うちを覗いているのかな。気分悪い~」
    と夫婦で話していました。
    こちらからは隣のリビングが見えるのだから様子を窺っていると思われても仕方ないのかも。

    窓しめれば、だいぶ違うんだろうけど。
    騒音って気にしないようにするには、どうすればいいんですか?
    騒音といっても常に大音量ってわけでもないので文句言えるレベルではないです。

  2. 【5664562】 投稿者: 仕方ない  (ID:985c2Aa8e5g) 投稿日時:2019年 12月 08日 19:54

    ずっと空き家で気楽だったところに後から来たから、余計に気になるのですよね。

    新しいほうは新しいほうで「前の人って、なんか古株風吹かせて監視してる~」
    ってなるのでしょうかね?


    ここエデュで知った言葉に
    「隣接地は借金してでも買っておけ」という古い言葉らしきものがありますが、
    買えたとして古屋を壊して広い庭にしておけば良かった、
    というのも現実的ではなかったですよね。

    前の案を読んでいないのですが、プラマード?だか防音効果の高いガラスに替えて、
    シェードか何かも付けて、そこは閉め切りにして、他の場所で換気をするか、
    換気口を新たに設けてはいかがですか?

    何をしても1度気になった事は、頭から完全に消え去らせるのは難しいでしょうが、
    向こうがアレなら、自分の方で何か手を打てば、多少なりとも気が紛れるのではないでしょうか?

  3. 【5664749】 投稿者: スレ主さんは  (ID:8w8RUh4pV.c) 投稿日時:2019年 12月 08日 22:47

    どんなに寒くても
    たとえ雨が降っていても
    窓あけてるなら 盗み聞きされてると
    思われても仕方ないかも。

    不審者扱いされてるのですね。
    それとも何か意地はってるのかな?無駄でしょうけど

  4. 【5664758】 投稿者: 窓開けてる方が変  (ID:eNrBv9aCy4o) 投稿日時:2019年 12月 08日 22:56

    結露のため?
    昭和の生活じゃないんだから
    お勝手口の窓をいつも開けてるなんて、ちょっと考えられないです
    結露対策をした方がいいですよ
    締め切れば、そこまで音は聞こえないはず
    単ガラスじゃないんですよね
    もし単ガラスなら内窓を!

  5. 【5664823】 投稿者: 換気  (ID:wW898xjKwIE) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:06

    24時間換気を付けていても結露しますか?
    もし24時間換気がなければ、浴室の換気扇を一日中回していれば結露はほとんどしないですよ。

    我が家は24時間換気がついているので結露はほぼしません。
    以前賃貸マンションに住んでいた時はかなり結露したのですが、浴室の換気扇を回しっぱなしにすればいいと聞いて、やってみたらほとんど結露しなくなりました。

    隣人トラブルとは話が違ってしまいましたが、もし試していなかったらぜひやってみてください。

  6. 【5664913】 投稿者: それはもう  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2019年 12月 09日 05:55

    ❯❯我が家に聞こえていないと思って言ったのか
    「〇〇さんとこ雨降っても寒くても窓あけてるよね。盗み聞きされてるようで気持ち悪いよね」 とか 「うちを覗いているのかな。気分悪い~」
    と夫婦で話していました。
    こちらからは隣のリビングが見えるのだから様子を窺っていると思われても仕方ないのかも。

    これが本当なら、もうわかりやすくついたてを立てるしかないのでは。
    お隣との境界線ギリギリのところに、園芸用の、プランターを引っかけられる(名前わからないのですが)ようなあれを立てればこちら側が窓を開けていてもお隣は見えないのでは。

    音を気にしないようにするには、そこまで気になるならその位置でずっとラジオなりCDなり音を出しておくことです。ラジオがおすすめかな。

  7. 【5664959】 投稿者: 隣の会話は怖い  (ID:AJFik.TS4u6) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:21

    隣の夫婦の会話はちょっとね。

    隣に聞こえるから静かにしなくては、と思うタイプではないところがくせ者。

    それに対してスレ主さんちも防犯上、衝立や高い壁を作るのは躊躇しますよね。

    どなたかも言われたように、ドアを変える。
    通気孔は別に設ける。
    専門業者さんに相談されては?

  8. 【5664965】 投稿者: それはもう  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:36

    うちも我が家の洗面所と隣のリビングがこんにちわしてます。
    距離は一メートルくらい。

    だけどね┅
    隣の会話、そこまではっきり明瞭に聞こえないんですよ。
    男性と女性がしゃべってるな、と言うのはわかる。
    喧嘩してるのか笑っているのかも。
    でも内容はほとんど聞き取れないんですよね。

    スレ主さんのとこは4メートルとあります。
    その距離で、内容まではっきりわかるほどよく聞こえるって、ほんとかなと思います。
    お隣のご夫婦が開けた窓に張り付いて外に向かって会話してるなら有りかなと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す