最終更新:

11
Comment

【5663820】住んでみて分かること

投稿者: ミッキー申す   (ID:ABEiHG6o306) 投稿日時:2019年 12月 08日 00:51

中古の大規模マンションを購入リフォームして入居して1年が経ちました。
住んでみないと分からない事って多々あるよ、と知人や身内から言われて
いましたが本当にその通り。いい面も悪い面も。

そのうちの一つに我が家は水道代があります。
ビルトインの大型食洗器にした(以前は据え置き型)のとお風呂を奮発したので
家族全員が長風呂になったので水道代が増加。まあそれは仕方ない。
加えて管理人さん(数人います)がマンション内外、ゴミ捨て場、駐車場を
水をじゃぶじゃぶ使ってごしごし。
広い敷地の沢山の植木や芝生は夏には頻繁に水やり。
これらの水道代は入居者の負担なわけですよね。

マンションの前の公道にまで打ち水をホースでガンガンしている管理人さんと
笑顔で挨拶しながら「そんなに水を使わないで〜」と内心思ってしまいました。

みなさんは住んでみて初めて分かったちょっと微妙なこと、ってありますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5663900】 投稿者: 共有地  (ID:qOXSAZyfjkM) 投稿日時:2019年 12月 08日 07:32

    共有地のお掃除に使われる水道代は、管理費に込みでは?管理費も一定で、月々の水道代の使用料の大小位では変動しませんよね。別途徴収ですか?

    中古マンションを購入した友達は、購入前に管理体制を念入りに調べてましたよ。

  2. 【5663928】 投稿者: たしかに  (ID:Q0TG/sxsSN2) 投稿日時:2019年 12月 08日 08:16

    普通はそうですよね。
    水の無駄遣いはたしかにエコじゃないけれど、管理人さんがちゃんとお仕事されてて安心!と私なら思いそう。
    私は逆に、マンションの玄関側の窓の格子を年に一度水かけしてもらえたらなあと思います。
    戸建と違い外に使える水道がないので、格子や奥のガラスをバケツの水と雑巾で拭くしかなく不便なんです。
    年末の大掃除のたびに感じます。
    集合住宅ですから、感じ方考え方もそれぞれということでしょう。

  3. 【5663935】 投稿者: あと  (ID:qOXSAZyfjkM) 投稿日時:2019年 12月 08日 08:40

    別のマンションに住んでいる友達から、
    あなたの住むマンションはお掃除が行き届いていていいね、と言われたことがあります。

    それが当たり前だと思っていた私はびっくり。

    スレ主さんは、水の使い方に目を向けていますが、マンションの共用部はきれいにされていますか?

    水をジャージャーまくだけでお掃除には手を抜いているのでしたら問題ですが、きれいなら必要範囲内の水まきなのでは?

    でも衛生面では目をつぶるからエコの面で水まきは減らしてほしいとか、水道代を節約して管理費を減額してほしいと思うようなご意見をお持ちなら、管理組合へ

  4. 【5663961】 投稿者: いやいや  (ID:pVSsoE/FJT2) 投稿日時:2019年 12月 08日 09:16

    マンション住人も色々な価値観の人がいて管理組合もまとめるの大変そうですな。

  5. 【5663966】 投稿者: 管理人さん  (ID:PyuLqy2hDFs) 投稿日時:2019年 12月 08日 09:18

    訳あって色々と移り住んでいますが、管理人さんの噂好きは住んでみて不快に感じました。どこの管理人さんもお喋り好きの気さくな人柄は良いのですが、知った情報を話すか話さないかは大きいです。
    いつも見回ってもらって安心していますが、ときに見張られている気持ちにもなります。

  6. 【5663994】 投稿者: 管理人=監視人  (ID:WNeKbgDk9Ew) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:02

    >いつも見回ってもらって安心していますが、ときに見張られている気持ちにもなります

    近隣で犯罪が起こった時に、管理人からの情報が警察の捜査に役立つため、日頃からの警邏の中で、管理人は警察から依頼を受けていますから、目を配るのは仕方ないでしょう。

    知ったことを他の住人等にべらべらしゃべるのはダメですけどね。
    ただし、何も言わない管理人の方がずっとよく見張っている可能性もあります。

  7. 【5664336】 投稿者: 直ぐ近く  (ID:nNd7FDI/klU) 投稿日時:2019年 12月 08日 16:15

    マンションが近隣に幾つか有りますが、子ども会の伝達でポストインする際に、マンションの管理が様々だなと感じます。

    ポストイン前に、新聞、宅配、郵便以外でポストインする場合、然り気無く「どういった御用ですか?」と聞く管理人。

    毎日玄関を掃除していたり、植え込み手入れをしている管理人がいるマンション。

    掲示板がきちんと更新されていて、日々新しい情報が貼られている。季節の飾りが有ったり。

    共有スペースが汚かったり、勘違いか共有スペースに玩具や工具が固めてあるまま放置されていたり、自転車置き場がぐちゃぐちゃとかも有ります。

    第三者が比べて見たら、「ここいいな」は分かりやすい。いいなと思うマンションは、聞くと引っ越しして出ても直ぐ決まるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す