最終更新:

11
Comment

【5663820】住んでみて分かること

投稿者: ミッキー申す   (ID:ABEiHG6o306) 投稿日時:2019年 12月 08日 00:51

中古の大規模マンションを購入リフォームして入居して1年が経ちました。
住んでみないと分からない事って多々あるよ、と知人や身内から言われて
いましたが本当にその通り。いい面も悪い面も。

そのうちの一つに我が家は水道代があります。
ビルトインの大型食洗器にした(以前は据え置き型)のとお風呂を奮発したので
家族全員が長風呂になったので水道代が増加。まあそれは仕方ない。
加えて管理人さん(数人います)がマンション内外、ゴミ捨て場、駐車場を
水をじゃぶじゃぶ使ってごしごし。
広い敷地の沢山の植木や芝生は夏には頻繁に水やり。
これらの水道代は入居者の負担なわけですよね。

マンションの前の公道にまで打ち水をホースでガンガンしている管理人さんと
笑顔で挨拶しながら「そんなに水を使わないで〜」と内心思ってしまいました。

みなさんは住んでみて初めて分かったちょっと微妙なこと、ってありますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5664431】 投稿者: ところで  (ID:985c2Aa8e5g) 投稿日時:2019年 12月 08日 17:48

皆さんのお住まいのマンションでは、管理人さんは夜間も常駐ですか?

今は大手の分譲マンションでも、曜日と時間を区切っての派遣さんで
    ほぼ問題ない建物もあると聞きました。

というのは、一棟 数十軒ほどのマンションをいくつか、親から継いで経営しており、
    建てた当初は親の意向で、管理人さんはそれぞれの建物に家賃無料で
    一家で常駐して貰ってました。

年を経て、高齢化や家庭の事情等々で順次退居し、一棟を残して、
    時間は限られますが管理会社対応と、週数回のお掃除さんで、
    突発事態もありながらなんとか無事にやっております。

残りの一棟は、当初は一家で、その後お子さんが巣立ち高齢になった女性が、ここ10年ほどは
    週一回程度の業者対応と、まさに監視業務・噂話に終始しています。

このまま家賃無料のまま終身住むつもりだったようで、
    「建物が古くなってきて、このまま一生住めるか心配~」と気にしていたので、
    逆に「いつまで居てくれますか?」と返したところ、
    まったくの寝耳に水の様子でした。

この先、様子を見て管理会社の担当者が『使用貸借』対応で、
    退居するか、賃貸契約を結ぶか、対処してくれるそうですが、
    出ていくとなると荒れるだろうな~、と予想しています。

皆さんの大規模マンションでも、管理人さんが常駐ではない所があるとの
    お話を伺えると有難いです。

2. 【5665001】 投稿者: 何より大変なのは  (ID:CMFKmUxIOw.) 投稿日時:2019年 12月 09日 08:23

マンション等の集合住宅で、一番気を使うのは、子供が絡む人間関係の気がします。子供も成長によりどんどん変わるので、、。

3. 【5665059】 投稿者: うわっ  (ID:.8sMtNQM1ms) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:27

管理人さんの掃除や草木へ使う水も使いすぎ節約せよという住人がいるですね。
    そうしなければ、逆のことをいう住民も必ずいると思います。
    そこは、余りにも常識はずれでない限り、お任せするものでは?
    そこまで気にするなら、管理費を払ってマンションには住まず、戸建てに住んだほうが精神衛生上もいいと思いますよ。
    そもそも共有で使用する水道は個人の家が支払う水道代とは別でしょうし、そんなに水道代が増えたのなら、まずスレ主さんの家でもっと節約しましょう。

4. 【5665091】 投稿者: タワー  (ID:/GJa/zOqX2g) 投稿日時:2019年 12月 09日 09:55

うわっ様に同意、そんなことが気になるなんてびっくりです。

ゴミ置き場なんてたっぷりの水でゴシゴシしてきれいにしてくださってるから気持ちよく利用出来てるんでしょ。
    植栽だって手入れや水やりのおかげで枯れることなく保たれてるはず。

大手の管理会社が管理しているマンションに住んでいますが、最近は管理員や清掃担当の人がなかなか集まらないそうですよ。

管理費を下げたい住民に対し、人件費の高騰に求人難の現状ではなかなか厳しいとのこと。
    サービスを減らし、常駐の管理員の数を減らすなどの検討をするようです。

管理員さんにもいろいろな方かいらっしゃるでしょうが、感謝の気持ちを持てませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す