最終更新:

55
Comment

【5694117】大阪転勤

投稿者: たこやき   (ID:GPY5oWwxjok) 投稿日時:2020年 01月 07日 20:45

春から夫の転勤で大阪に住むことになりそうです。

子どもは高3ですが、すでに進学先が決まっていますので夫婦2人での生活になります。
勤務先は淀屋橋で30分前後で通勤できたらと
考えています。
緑地公園、桃山台、千里中央あたりで探そうかと
思っていますが他におすすめの地域等はありますでしょうか。
(東京を含め関東での生活が長く、関西に住むのは夫婦とも初めてです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5694149】 投稿者: 関西人  (ID:F6OQUtPc0Y6) 投稿日時:2020年 01月 07日 21:39

    西宮北口はどうですか?
    東京で言えば阪急神戸線は東横線的な立ち位置です。
    西宮北口は例えるなら武蔵小杉。
    横浜に出る感じで神戸に遊びにも行けます。

    他におすすめするなら京阪沿線。
    淀屋橋が終点駅なので通勤に便利です。
    通勤帰りは座って帰れますし、休日には京都へ〜観光にすごく便利です。

    恐らく阪急沿線よりも京阪沿線の方が家賃など安いはずですが、
    個人的には神戸へ遊びに行くよりも、京都へ行く方が好きなので
    コスパ良いと思います!

    転勤の間にご夫婦でたくさん関西を満喫して下さいね〜

  2. 【5694169】 投稿者: なにわ  (ID:/GJa/zOqX2g) 投稿日時:2020年 01月 07日 21:59

    大阪市内、大阪駅、東梅田駅からひと駅のところに20年以上住んでいます。
     
    定期的にこうした転勤での住まい探しのスレが立ちますが、多くの方は書かれているような地下鉄御堂筋線沿いを勧められます。
    お子さん連れならお考えのところがいいのかもしれませんが、朝夕のラッシュと通勤時間を考えると南森町、北浜、天満橋、四ツ橋など中心部に近い辺りは本当に便利ですよ。
    淀屋橋まで自転車通勤、徒歩通勤の知人もいます。

    春の桜や造幣局の通り抜け、夏の天神祭など数年でしたら大阪らしさを感じた生活も悪くないと思います。
    大阪城も近く、梅田や淀屋橋からタクシーでもすぐです。

    タワマン住みですが、転勤でお住まいの方も結構いらっしゃいます。
    参考になれば嬉しいです。

  3. 【5694201】 投稿者: 兵庫県住人  (ID:5L8CPEUdDEI) 投稿日時:2020年 01月 07日 22:35

    JR芦屋周辺はいかがですか?
    新快速で大阪まで13分、神戸の三宮には8分、京都へ44分。
    場所によっては阪急芦屋川駅、阪神芦屋駅と3路線使えます。素敵なお店も色々あっておすすめです。

  4. 【5694227】 投稿者: 千里中央  (ID:tlDEB8Hh9DY) 投稿日時:2020年 01月 07日 23:09

    北摂なので普通なら御堂筋沿線の北摂を勧めますが、夫婦だけ・短期なら市内の方が面白いでしょうね。特に東京から来る人は車を運転しない人が多いので。
    ということで、なにわさんに一票入れます。

  5. 【5694228】 投稿者: そうですね  (ID:Ud3/7pBsK0I) 投稿日時:2020年 01月 07日 23:09

    夫婦お二人ならタワマンラッシュで変貌している大阪市内に住むのも
    便利でありだとは思いますが、
    転勤族には千里中央で良いと思いますよ、とにかく買い物が便利病院も近い
    始発駅なのでご主人は座って会社に行けます。
    そこからモノレールで二駅のところに万博公園があり、
    休日は太陽の塔のある万博公園で緑を楽しめると思います。
    ららぽーとにあたるエキスポシティが横にあるので
    関東で馴染みのあるファッションブランドや人気のカルディなどのお店は、
    一通り集まってますし、映画館も109シネマでアイマックス設備のある
    恵まれたところ
    この店はどこ??いうストレスかなり軽減されると思います。
    車をお持ちならさらに便利ですよ
    後はやっぱり西宮北口かな?単純にお洒落だと思います。

  6. 【5694274】 投稿者: 阪神間  (ID:Q8Q.zWPukz.) 投稿日時:2020年 01月 08日 00:09

    阪神間は大企業の社宅や寮も多く転勤族が多いエリアです。昔は別荘地だったのでびっくりするようなお金持ちも多い。
    お洒落といえば夙川、甲陽園、苦楽園、岡本、御影でしょう。阪急神戸線、甲陽線沿線。
    西宮北口は地元民なら知ってますが良し悪しは地域によるので不動産会社によく確認しましょう。

  7. 【5694303】 投稿者: そうですね  (ID:Ud3/7pBsK0I) 投稿日時:2020年 01月 08日 00:51

    それはそうかも知れないし私も考えましたが、
    その辺り少し遠くて急行停まらないとこもありません?
    スレ主さんは、もう今年大学生になる息子さん置いて夫婦数年間、
    ずっと関西に住むわけでは無いなら、古い伝統的な高級住宅地を
    紹介しても仕方ないかなあと思いました苦笑
    そういうこところって年配の昔からの人の多い低層戸建て住宅地域だったり
    買い物なども少し不便だったりしませんか。
    美味しい洋菓子店やカフェがあるのは勿論わかってます。
    ごみ分別が大変だったり、芦屋など税金高いですよね
    私が言うお洒落は新しく出来た施設が多く、きれいにまとまって清潔
    という意味です。子供の教育環境など関係ないんだしね苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す