最終更新:

4
Comment

【5726052】リフォームや修繕業者の仕事ぶりに不満

投稿者: くま   (ID:FfTks1qwpxs) 投稿日時:2020年 01月 31日 15:12

築15年のマンション住まいです。
何度か部分的なリフォームや水回りの修繕を異なる業者にお願いしましたが、
ほぼ毎回不満が残ります。
依頼した仕事そのものの仕上がりの場合もあるのですが、
それ以外の部分、例えば、後片付けが汚い、とか、周囲の床等にキズをつけられた、
等です。
クレームしたり、場合によって補修をお願いするとほとんどの業者が良い顔をしませんし、
補修しきれなくても特に謝罪もなし。
昔は知りませんが、昨今は、財閥名のつくような大手系列に依頼してもたいてい「委託業者に行かせます」と言って、中小工務店が来ます。
もしくはマンションの管理組合が紹介する中小工務店が来ます。
今回は、洗面所の排水管劣化の為取り換えを依頼したら、
その工事自体は無事済みましたが、
洗面所床のクッションフロアに小さな剥がれが発見され(恐らく工具か何かが作業時に当たった)、
補修をお願いしたら、まず、
「それ、ほんとに私がやったんですか?」
「補修はしてみますが完全にもとには戻りませんよ。」
「補修業者を直接行かせてもいいですが、奥さんみたいな人の場合私も立ち会ったほうがいいかもしれないですね。」と横柄な感じで言われ、
立腹しています。
中小工務店はどこもこの程度、と、我慢するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5726076】 投稿者: 大なり小なり  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2020年 01月 31日 15:32

そういうことはある。
    今は建設業者系(?)わりと忙しいので、小さな余り儲けの出ない仕事はあとまわし。
    リフォームはあまり利益出ないだろうし、でクレーム対応も大変。

うちもしょうがないので、相見積もりで安いところを探して初めての業者に頼むのをやめて、適正価格(値切らない)でいいからお互い気持ちよく仕事が終了できるように、馴染みの業者を窓口にしてリフォームなど(小さな工事)を頼んでる。

傷ついたのを証明するのは後からだと写真でも撮ってないと無理なので、必ずなるべく工事中は立ち会ってその場で確認するようにしてるくらい。
    業者が原因と100%証明できないようなもの、工事本体の機能にあまり関係のない軽い傷とかはもう諦めてる。

2. 【5726083】 投稿者: 檜  (ID:z6IUyOJsHXc) 投稿日時:2020年 01月 31日 15:39

うちが使った工務店を紹介したい…
    いつもとても丁寧にしてくれて、感謝しています。
    ただ、高い…
    個人的にはやっぱりいいところは高いと思います。
    あと、高齢の大工さんたちがどんどん定年で辞めていって、先日の補修に来たのは知らない若い人ばかりになっていました。
    日本も職人さんを大事にしないと貴重な技術や技能が失われそうで、心配になります。

3. 【5726108】 投稿者: マンション  (ID:H3VYTrE6Nxg) 投稿日時:2020年 01月 31日 15:59

やはり近所の工務店が一番良いと思います。
    掲示板でなくとも主婦の口コミや評判は大事ですから。

私は建設会社勤務なのですが、事務なので工事はさっぱり分かりません。
    それでも大きな工事を頼む時は会社名をチラつかせると丁寧です。

後はやはり、工事前の写真を撮っておく。
    工事に立ち会う。
    工事後に写真と見比べて、その場で指摘する。
    でしょうか。

私は業者が家の中に入るのが好きではないので
    (色んな所を見られるのが)
    主人に立ち会ってもらう事も多いです。
    やはり、女性より男性の方が気を付けてくれるかも。
    クレームを言う時も奥様ではなく、ご主人に言ってもらっては。

4. 【5726722】 投稿者: 業者による  (ID:F6OQUtPc0Y6) 投稿日時:2020年 02月 01日 00:53

ちょっと業者さんの当たりが悪かった様ですね。
    私の頼んだ会社は最後まできっちり掃除もして、きちんとしてました。
    最終的にはハウスクリーニング業者さんまでサービスで手配してくれて
    サッシなどに飛んだゴミも全て掃除してくれました。

小規模の業者さんではなく、中規模のリフォーム業者さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す