最終更新:

29
Comment

【5745396】バスルームと洗面台について

投稿者: 成人式   (ID:JMMSmm6Bpis) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:00

昨年、築15年のマンションのリフォームで相談した者です。
その節は有益なアドバイスをありがとうございました。
キッチンとリビング等をリフォームし、
とても快適に暮らしています。

さて今回、
バスルームと洗面のリフォームを考えています。

リクシルとTOTOのショールームには行きました。
まずバスルームは
TOTOのシンラ、RあるいはDあたりで考えています。

リクシルのスパージュもいいのですが、
TOTOの床がきれいになってくれる、
床ワイパー洗浄が魅力です。

次に洗面で悩んでいます。
現在、間口1600で
三面鏡が1600×天井まで。
人造大理石で洗面ボールはひとつ。
下の収納は、中央部分が観音開きです。
ちなみに、三面鏡がババーンとしていて、
収納スペースが少ないのが今の悩みです。

最近の洗面台は、収納がしやすくスライドに
なっているので、いっそ変えようかとも
思います。

TOTOでも見ましたが、どちらかおすすめの
メーカーがございましたら、ぜひ教えてください。

あと、バスルームもほかにいいものが
あれば、ぜひ教えていただける助かります。

リフォーム経験豊かな皆様の
ご意見を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5745754】 投稿者: そうね  (ID:DDsrWLLH8aI) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:40

コストや機能からもTOTOが安定してます、人気ですよね。
    LIXILは以前にINAXでしたが、INAXは昔から水回りは得意でした。洗面台に関しては、メーカー名出してますが部分的に組み立てて完成なので、水栓は何処、ボウルは何処と分かれてるので、そんなに差はつかないと思います。好きな雰囲気ので。

で、バスルーム。カラットする床がお気にいりとありますが、パナソニックは見られましたか?バスルームのお洒落さとデザインなど高級感あるのは、バスルームに関してはパナソニックの方が上です。

グレードも色々、組合わせも色々、かといってTOTO位の価格で買えるかと思います。床もカラット可能。

マンションで既製品をお考えかも知れないけど、既製品の洗面台は安っぽくないですか。私は以前に建築関係におり、自宅は作り付けの収納を頼んで、洗面台から(ボウル)下は既製品でしました。でっかい鏡は面積取るばかりで水垢もつきやすい。気に入った鏡と希望の収納を頼んでみてはどうでしょう?そんなに価格は変わらないですよ。あれは、部分部分の組合わせですから、下は下で有りますから。腕も収納位だからそんなに要らない。気に入ったの出来ます。

2. 【5745851】 投稿者: 楽湯  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2020年 02月 12日 06:46

シンラRでリフォームしました。

ヒヤっとしない床も、ワイパー掃除も満足です。
    それでも数か月すると、赤カビがほんのーり出てくる箇所があるので、
    全く掃除をしないでいいわけではありません。しかし、よいと思います。

楽湯を始め、照明を変えられるのも、そして壁のデザインにも満足。
    リフォームしてまもなく1年ですが、今でもお風呂に入ると惚れ惚れします。

ショールームに行くことをお勧めします。
    どのデザインにしようかとかなり迷いますが、うきうきしました。
    高いけど・・・

洗面所はリフォームしていないので、お役に立てずごめんなさい。
    何かあったらまた聞いて下さいね。

3. 【5745861】 投稿者: 楽湯  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2020年 02月 12日 06:54

再び、楽湯です。
    ショールームには既に行かれていたのですね。
    ごめんなさい。

4. 【5745935】 投稿者: リフォ子  (ID:lfT/zukVWf6) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:02

うちはお風呂はTOTO、洗面台はパナのラシスにしました。
    お風呂に関しては相見積もりの時も皆さん口を揃えてTOTO押しでした。
    洗面に関してはリフォーム前からどうしてもラシスにしたくて、
    他も見ましたがやっぱりラシスにしました。

ラシスにした理由や洗面ボールの形状です。
    洗面ボールがギリギリまであるので手前で水垂れや水たまりができません。
    あとは蛇口の生えてる位置です。絶対に蛇口から落ちた水も貯まりません。
    とにかく上記の二点の問題点がリフォーム前からとても嫌だったので、
    ラシスに決めてました。
    その他の決めてと言うなら、洗面台の収納部分の面材に合わせて
    周りの棚などをパナの建材から選べば統一できると言う点も決め手でした。
    なので相見積もりの時点から洗面台だけはラシス指定でお願いしてました。

何に一番こだわるのか?何なら妥協できるのか?を決めてから
    ショールームを回ると良いですよ。

回った中ではTOTOやリクシル以外にも
    クリナップの洗面台やトクラスの洗面台も意外と良かったですよ!

5. 【5745943】 投稿者: 洗面台  (ID:3XG1qocEfRg) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:07

数年前にマンション全面リフォームして、浴室はTOTO、洗面台はPanasonicのラシスにしました。
    浴室はやはりカラリ床が魅力でした。
    洗面台は、PanasonicのショールームでLクラス・ラシスの人造大理石一体型の黒いカウンターに人目ボレしてしまい・・。 一体型なので継ぎ目がなくカウンター&洗面ボウルのお手入れがすごく楽です。 黒は放置すると水アカやくすみが目立ちますが、使ってすぐ乾拭きすればいつもピカピカ。あと、蛍光灯が鏡の上方についているタイプが嫌だったので、前面の鏡に縦のラインでスリムな照明がついているのも良かったです。収納も、三面鏡の内側とカウンター下の引き出しが大容量なので、我が家には十分でした。

何年かたっているので、いろいろ変更が出ているかもしれませんが・・

6. 【5745951】 投稿者: 洗面台  (ID:3XG1qocEfRg) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:11

リフォ子様、
    すみません、内容かぶってしまいました(^_^;)

浴室と洗面台の取り合わせ、我が家と同じですね!なんだか嬉しいです。

7. 【5745966】 投稿者: リフォ子  (ID:lfT/zukVWf6) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:20

こちらこそです。一緒ですね!
    ラシスは大満足ですよね。
    ランドリーバスケットも収納できるのも魅力でした。

パナのWi-Fiで遠隔操作できる洗剤自動投入のスタイリッシュな洗濯機も
    合わせて買いました。洗面室はパナのショールーム状態です。
    でも、洗面台側の壁面全面と背面に少しエコカラットにしてます。
    湿気も少なく快適ですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す