最終更新:

29
Comment

【5745396】バスルームと洗面台について

投稿者: 成人式   (ID:JMMSmm6Bpis) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:00

昨年、築15年のマンションのリフォームで相談した者です。
その節は有益なアドバイスをありがとうございました。
キッチンとリビング等をリフォームし、
とても快適に暮らしています。

さて今回、
バスルームと洗面のリフォームを考えています。

リクシルとTOTOのショールームには行きました。
まずバスルームは
TOTOのシンラ、RあるいはDあたりで考えています。

リクシルのスパージュもいいのですが、
TOTOの床がきれいになってくれる、
床ワイパー洗浄が魅力です。

次に洗面で悩んでいます。
現在、間口1600で
三面鏡が1600×天井まで。
人造大理石で洗面ボールはひとつ。
下の収納は、中央部分が観音開きです。
ちなみに、三面鏡がババーンとしていて、
収納スペースが少ないのが今の悩みです。

最近の洗面台は、収納がしやすくスライドに
なっているので、いっそ変えようかとも
思います。

TOTOでも見ましたが、どちらかおすすめの
メーカーがございましたら、ぜひ教えてください。

あと、バスルームもほかにいいものが
あれば、ぜひ教えていただける助かります。

リフォーム経験豊かな皆様の
ご意見を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5866738】 投稿者: 築20年  (ID:tkAG3j8sWDo) 投稿日時:2020年 05月 05日 10:38

    我が家もリフォームを考えています。
    マンションですが、洗面所も浴室も広めです。
    そろそろショールーム巡りをしようと思っていた矢先でした。

    導入する予定のグレードにもよるとは思いますが、ご予定の方はご予算を、お済みの方はかかった費用をざっくりでいいので教えていただきたいです。

    また、浴室リフォームの場合ですと何日ぐらい使えないのでしょうか。

  2. 【5866803】 投稿者: 200万  (ID:wr3kv2TzH3M) 投稿日時:2020年 05月 05日 11:15

    お風呂のみで200万位かな。グレードを上げればもっとかかります。
    月曜工事開始で土曜日終了でした。

  3. 【5866926】 投稿者: 築20年  (ID:tkAG3j8sWDo) 投稿日時:2020年 05月 05日 13:08

    200万さま、ありがとうございます。
    上を見ればキリがないですが、どこかで折り合いをつけつつ納得のいく仕様に出来ればと考えています。

    約一週間かかるとなると銭湯も探しておくべきですね。となると寒い季節は論外、コロナで動きにくい状況を考えると早くても来春以降‥。

    カタログをあれこれ取り寄せてゆっくり検討、妄想することにします。

  4. 【5867546】 投稿者: 去年リフォームしました  (ID:6HKlGO93VXU) 投稿日時:2020年 05月 05日 23:57

     うちも去年リフォームしました。LIXCILのLエメラルドグリーンの壁が気にいたのですが、うちのタイル張り既存風呂場サイズではTOTO、TAKRA以外導入できなかったので残念でした。

     お風呂って、前のお風呂を取り壊し、下地を打ってその後1日以上置くので、5~6日時間が要ります。3か所のお風呂をめぐり、結構面白かったです。

     仕様が決まってから、壁やお風呂等色とか形状考えるんですが、パネルを見ても案外ぴんと来なくて、散々考えました。結局、新宿まで見に行って実際の物見て納得してもしかしたらうるさいかな?と思うストライプ柄を1面取り入れてみましたが、これがとてもいい感じでした。どうしても、失敗を恐れて無地の無難なものにしちゃいがちなんですが、3面無地なら1面柄物を使うの、すごくいいと思います、お勧めです。

     お風呂の小さめの棚とかは磁石のしっかりしたものが通販で売られているので、その方が場所を変えることができるので良かったです。マジックのちゃんとしたものが色々売っている場所が少なく、ロフトにも一部あったのですが、通販で買えるものすべてではないので通販ってホント便利だなと思いました。

     私がお風呂リフォーム決断したきっかけは足を折った事です。我が家には手すりが一切なく、足を折ると入るのが困難極まりなくて・・今後年取ったら絶対にこのお風呂ではやっていけなくなる、とわかったから。手すりは吟味してつけました。

     その他、窓が大きかったのでプラスチック内窓付きの2重窓に。エアコンはつけたけど乾燥機は別に洗濯機の上に乾燥機を買い、浴室乾燥機はやめました。
    以前はあったんですが、結局、広げて干して場所が外より狭いので工面して乾かすのでかなり面倒。普通の乾燥機の方がずっと楽です。

  5. 【5873891】 投稿者: 一般人  (ID:91LOj6IPSI6) 投稿日時:2020年 05月 11日 19:14

    うちはトイレ、洗面脱衣所、浴室で250万くらいでした。
    洗面脱衣所にはエコカラットを張り、洗濯パンの位置も変更、収納、
    トイレは手洗い水栓?にし、お風呂は人工大理石、
    トイレ、洗面脱衣所、浴室の3室換気です。

    少し前に中国の部品工場が止まってたせいで、お風呂やトイレなどの
    設備が間に合ってないとニュースになってましたので、
    供給が落ち着いてからリフォームした方がいいですよ。

  6. 【6053384】 投稿者: スレ主  (ID:jRXfzenwP3I) 投稿日時:2020年 10月 13日 20:36

    ご無沙汰しております。
    2月にショールームを回ったのですが、その後の
    コロナで、ずっとおうち時間。
    7月下旬からショールーム巡りを再開し、
    なんとか決定間際まで来ました。

    11月中旬着工なので、もうそろそろ
    発注してもらうことになります。

    ちなみに、
    お風呂はTOTOのシンラD
    洗面台はパナソニックのラシス
    となりました。

    シンラは、2月にお願いしてそのままですが、
    先ほど、デジタルカタログを見直していたら
    外出先から自動お湯はりをしてくれる?「つながる快適セット」
    なるものが出ていました。

    あと、お風呂掃除を自動でするものは、つけていないのですが
    いまさらながらに、自動掃除をつけたくなっています。

    アラフィフなので、掃除する際、腰が痛いので。

    いよいよ最終段階に入ってきました。
    お風呂も洗面台も最後の最後まで確認したくなります。
    *結構な額になります。ついつい目を皿にして確認してしまいます^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す