最終更新:

481
Comment

【5921012】生活レベルについて

投稿者: 都会生活   (ID:WxwLlSPGzaI) 投稿日時:2020年 06月 24日 13:53

テレワークやオンライン授業で、狭い家がもっと狭く感じます。車がないので、こういうとき気分転換に少しドライブに出かけることもできません。ゆったりとした居間や書斎、ベッドルームのある大きな家だったらよかった。広い庭があったら公園にも行かないかもしれない。坂が多かったり、狭い道もいやかな。今、住んでいるところについて、どう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 10 / 61

  1. 【5922039】 投稿者: 家は  (ID:XlYGIZ5T1H6) 投稿日時:2020年 06月 25日 13:42

    古い別荘なので、今でも水抜きしてます。
    冬場は管理事務所におまかせしていますが、プリンスでのスキー用に使っていた時に、それでも水道管破裂したことがありますので。
    いつもは夏場しか使いませんので、あまり手入れをしていないので…

  2. 【5922064】 投稿者: まあ  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 06月 25日 14:05

    その方は他スレでも、聞きかじった事を上から目線で話し、とんちんかんなレス付けて失笑を買われてしまった方のようですので、ご高齢でもあるようだし、そっとしておいてさしあげましょう。

  3. 【5922097】 投稿者: 今は昔  (ID:ETPMT/ksmqE) 投稿日時:2020年 06月 25日 14:32

    自分が学生のころはうちも軽井沢に別荘があり、学校も軽井沢に研修場があったので。
    軽井沢セミナーの時などは、友人たちの別荘を行き来しながら、学校行事にも参加していました。いい時代でしたね〜。大学でもT大とのサークルへ入部し、やはり別荘族が集まり、サークル合宿以外にも別荘合宿など企画尽くしで、今思えば、小中高大、社会人と楽しさ満喫でした。リア充っていうそうですね。
    アラフィフになり子供たちもそろそろ巣立って行きそうな気配もあり、寂しいです。

    軽井沢は10年ほど前に売却。押入れにゲームやオモチャ、ぬいぐるみが詰まってて感傷的でした。

    現在は葉山に残っています。子供たちの海の記憶はほぼ葉山なのでまだ持っておこうか。五年後?十年後?のひ孫までとっておこうか。でももしあまり使わないのならお荷物になりそうで処分を検討し始めようか、、、悩み始めています。

    別荘の処分のタイミングは???
    どのようにお考えです??

    自宅は都心の戸建てですが、こちらもミニマイズしていきたいです。
    低層型ヴィンテージマンションの1階で庭が少しだけあれば、いいでしょうか?
    戸建てよりは寒くなさそうですし。でも管理費がお高いので、子供たちが相続したら嫌がりますでしょうかね?管理費お安めの普通の少し高級感あるマンションがいいのかしら??住み慣れた地がいいですけどね。

  4. 【5922123】 投稿者: 孫じゃなくて  (ID:oloZOdccI3g) 投稿日時:2020年 06月 25日 14:56

    5年後、10年後にはひ孫もできそうなんですか?
    さすがに驚きました!

  5. 【5922131】 投稿者: 曾孫  (ID:MkFSC9ITNnY) 投稿日時:2020年 06月 25日 15:05

    それなら、さすがにアラフィフって何かの間違いですよね。

  6. 【5922154】 投稿者: なんのスレ  (ID:Id8rPSW8F5k) 投稿日時:2020年 06月 25日 15:38

    私の書き込みのせいですね。
    私自身神奈川出身なので若い頃は品川は都心?都会?でした。
    イメージする人によってかなり違うと言う例えですので、認識が違うでしょう、と言う意味ではないので誤解なさらないで下さいね。

    住んでいる家に満足できて、外出時も楽しめるところならどこでも幸せですよね。

    実家の両親は別荘と本宅を季節ごとに行き来しています。
    どなたかが書かれていたように家のしつらえは差がありますがそれぞれにメリットがありどちらでも快適のようです。

    今でも水道の水抜きは父が毎年自分でしています。
    そう言うことが苦になる人はホテル滞在が良いですよね。

    庭付きが良いかマンションかと言うのもその人の性格によって違って来ますね。

  7. 【5922173】 投稿者: 元別荘族  (ID:iOGcw/2RWh6) 投稿日時:2020年 06月 25日 15:56

    別荘売却のタイミングですが、我が家の場合、上の子が中学受験の塾に通い始めた頃から利用がかなり減りました。
    それまでは隔週くらいで行ってました。

    次男も塾に通い始め、上の子が土曜日も授業がある学校になった頃から夏休みくらいしか利用しなくなりました。

    親も別荘を利用するほど元気がなくなったのと、少ない連休だからこそ、別荘ではなくいろんな所に旅行に行きたいので売却へ。
    なかなか買い手がつかず、ダメかな?と思ってましたが、コロナで学校が休みに入った途端にすぐ売れました。

    もし今度、別荘を買うなら軽井沢とか湯沢とかスキーも楽しめる場所の大浴場や露天風呂がついてる管理はお任せのリゾートマンションがいいです。
    子ども達が大学生や大人になっても喜んで友達と使ってくれそう。

  8. 【5922175】 投稿者: オリンピックセンター  (ID:PnWZK8WviI6) 投稿日時:2020年 06月 25日 15:59

    これも都心をどう捉えているかによります。
    私からすると、たとえば代々木上原や参宮橋は都心という認識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す