最終更新:

86
Comment

【5924447】本当は首都圏

投稿者: アドレス   (ID:AvzZB39XMAs) 投稿日時:2020年 06月 27日 16:39

都内難関校ですが、
個人情報の時代ですが、
各個人で同意にチェックのもと、
数年前の入学時、住所付き学年名簿が配布されました。
それを見てのことなのですが、エデュでいうほど、
23区にお住まいの方ばかりではないこと。
近郊市や他県の住所、ざっと見て半分以上。
住まい板では、
23区です、都内ですっておっしゃる方ばかりですが、
そう言わなければ発言権がないような雰囲気だからですよね。
実際のところは、いわゆる首都圏が住まいなのでは、
と感じています。
首都圏でも、住宅費って、賃貸でも持ち家でも、
マンションでも戸建てでも、おしなべて高いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5926632】 投稿者: あらー  (ID:0uDsChCkeJ6) 投稿日時:2020年 06月 29日 14:14

    >でも、都内にお住いであることにプライドをお持ちの方にとっては、近隣県に住まう首都圏民が都民を名乗ることを快く思われないかもしれません。

    なんか慇懃無礼な文章ですね…
    性格が…
    使う語彙が、「痛い」とか「見下した」とか
    あなたの周囲にはこんなこと思わせるような知人が多いの?
    都民にとっては都内に住むことは普通の日常。
    当たり前だけども。
    となると、何が興味深いって、このレス書いた本人が興味深い。

  2. 【5926641】 投稿者: そう思います  (ID:boREAs1cjSs) 投稿日時:2020年 06月 29日 14:21

    ある種世間知らずなのですよね。
    育った環境、近くのことしか知らないのです。
    関西人も、東京や関西以外の場所に行って初めて関西が主流じゃないことを知る人多いと思うから東京の人ばかりでない。
    灘校の人に東京の学校はレベルが高いって言うのが恥ずかしいって言い得て妙ですね。
    そういうところあります。
    だから東京の方でもお母さんが関西とか、四国とか、祖父母が九州とか、
    親の転勤で関西や海外にもいたとか、
    そういう方の方が地方の良さを知っているし、東京だけじゃないって知っていて
    ニュートラル。
    これも勝手なカテゴライズですが。
    英語が母国語の普通のアメリカ人が、英語しか勉強しないのにも似ているかも。
    世間知らずは恥ずかしいです。

  3. 【5926689】 投稿者: それは  (ID:82GyWU97h86) 投稿日時:2020年 06月 29日 14:59

    なるほど、そのような言い方であれば、同じ都民としても、横で聞いていてハラハラしたのでしょうね。

    最近はこういう板で、自分の属性を言った方がいいかと、都内に住んでいますと書いただけで自慢と取られたり、以前他スレでも「東京に住んでいると言っても親や祖父母は地方でしょう?」と聞いたから「代々東京ですが…」と答えた方が、「代々とは何時代から?」「ご先祖は何をやっていらしたの?」「どちらにお住まい?江戸の範囲は限られますよ!」と、質問攻めというか袋叩きというか、何か「都内に住んでいる」だけで過剰反応する一部の方がいらっしゃるので…
    難しいですね。
    私は地方の方が都内に多いのも知っていますし、見下すような事は無いと思っています。

  4. 【5926904】 投稿者: そうでもない  (ID:IKbqLznFBFY) 投稿日時:2020年 06月 29日 18:21

    子どもが都内の学校に通っています。
    私は逆に23区から、結婚して郊外に住んでいますが、話していて流れで私が23区出身と知ると、急に態度が変わった地方出身の23区住みの保護者を何人か見ています。

  5. 【5926937】 投稿者: まあね  (ID:u/mk4ZHBKU2) 投稿日時:2020年 06月 29日 18:53

    それで都心5区くらいの駅近が都民の1番の成功者と思ってる人エデュに多し 
    このスレでも最初の頃ありましたよね。女子御三家港区や文京区の人が多くてびっくりーみたいな もう大爆笑でした。
    しかもそこに住居の広さとかはどうでもいい
    家族分の部屋なんて必要ない
    もう車なんか持ってたら郊外の田舎者扱い
    他のスレでもありますよね。
    私はそういう人こそ地方出身者なんだろうなと思ってます。
    まあ頑張ってるのでしょうがね。

  6. 【5926943】 投稿者: ミニー  (ID:8Fn8uLaMgMw) 投稿日時:2020年 06月 29日 18:56

    東京圏出身で、東京住みです。
    ママ友は東北や北関東の方が何故か多いのですが、みなさんきれいな言葉を使ってらっしゃいます。
    いっぽうで、関西出身の方は、なぜか関西のイントネーションを変えようとしないように思います。
    東京だと結構目立つと思うのですが、なにかプライドのようなものがあるのでしょうね。
    関西は地方ではない、とおっしゃる方もいるようですが。

    いちいち見たり咎めたりしませんが、あまり印象がよくないと思います。

  7. 【5926963】 投稿者: ふ~ん  (ID:AjhDorfRwYg) 投稿日時:2020年 06月 29日 19:14

    誰でも、自分の出身地にプライドがあるんでしょう。当たり前のこと。
    東京の中だって、西と東では全然違うし別世界と思ってる。
    東京生まれ東京育ちの人は、周りのママがどこの出身だろうがあまり気にしてないと思う。
    子供の一貫校で、自分の学生時代の同級生の子がいたりしたら盛り上がるくらい。

  8. 【5926986】 投稿者: ミニー  (ID:8Fn8uLaMgMw) 投稿日時:2020年 06月 29日 19:30

    ちなみに、私の父は高校まで広島でしたが、広島弁はまったく出ません。
    聞いたことがないです。

    だからといって、自分の出自にプライドがないわけではないと思う。
    私が感じるのは、東京にいて頑なに地元の言葉を変えないのは何か不自然で、悪目立ちするなということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す