最終更新:

125
Comment

【5947547】50歳、家購入のアドバイスをください

投稿者: こまねきねこ   (ID:J1WrxaKDFVM) 投稿日時:2020年 07月 16日 08:22

転勤で地方に行っていて最近東京に帰ってきました。
現在は賃貸に住んでいます。

コロナで夫はリモートワーク、私は都心部に通勤しています。子供は私立中1年生です。

子供の通学と夫の書斎が欲しくて家の購入を検討中です。

ずっと社宅住まいだったため、不動産はないですが、大学卒業までの教育資金と中古マンションをキャッシュで買う程度の資金はあります。

年齢を考慮して、手元に教育資金プラス2000万ほど残す予算で家を探すか、
教育資金のみ残して、予算を2000万あげるか考えています。

親の遺産は当てにしない(介護費用なども考慮しない)として、皆様ならどのように考えますでしょうか?
いろんな考えをお聞きしたいです。

我が家の状況について質問があれば出来る限り答えます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【5947772】 投稿者: 真価  (ID:xeGj68xAuqk) 投稿日時:2020年 07月 16日 11:22

    50歳になると、現実の問題として老後生活を考慮すべきである。
    一戸建てはだめでマンションを購入すること。物件条件として、
    物価がやすい、近くに総合病院と大手スーパー(できれば百貨店)がある、
    駅徒歩10分以内である。

  2. 【5947786】 投稿者: こまねきねこ  (ID:J1WrxaKDFVM) 投稿日時:2020年 07月 16日 11:34

    ありがとうございます。

    補足で、家を購入してずっと住むかは未定です。

    今、子供の通学に便利である程度広さがあるところに住みたいです。社宅としての制約もあり賃貸で探すのはむずかしく、今の賃貸もやっと探しました。
    自己都合でも引越し費用を負担すれば社宅になるので、そちらも並行して考えてますが、買うとしたらということでおねがいします。

    諸費用については考慮してるの大丈夫です。

    夫の会社には65までですが、60になればお給料は下がると思います。

    手元に1000ー2000万残すというのは教育資金や当座の生活資金とは別にということでしょうか?そうするとやはり、予算は低い方で考えた方がいいということですね。
    続きます

  3. 【5947805】 投稿者: こまねきねこ  (ID:J1WrxaKDFVM) 投稿日時:2020年 07月 16日 11:48

    続きです。

    どのような物件が良いかは予算を決めてからと思っているのですが
    素人考えで以下のように考えています。

    広さと子供の通学は譲れない
    夫も私も通勤があるので(今は夫はリモート)、駅からバスなどの郊外すぎる物件は不可

    あまり築年数に拘ってないのですが、
    予算をあげると築年数が新かったり、都心に高い物件だったり、つまり条件が良いところが対象になります。

    ずっと住むかどうかは不明なので例えば10年後に売るとしたら、例えば2000万価格が落ちるとして(これは適当な数字です)、8000万から2000万でも、6000万から2000万でも同じなのではないか?
    という気がしてしまいます。
    でもずっと住むかもしれないし、自分の家というものを持ったことがないので良くわかりません。

    支出はもちろん税金なんかは変わってくると思うので、ざっくりとした話です。

    私は大きな勘違いをしてるのでしょうか?

    夫はお金に無頓着で相談する人があまりいません。

  4. 【5947818】 投稿者: らくまち  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2020年 07月 16日 11:58

    その家にずっと住むかわからないのなら、住まなくなったときに貸しやすい駅チカのマンションをキャッシュで購入するというのがいいと思います。
    お子様の通学に便利な駅の、徒歩7分以内で、築10年未満くらいのがあるといいですね。

  5. 【5947828】 投稿者: らくまち  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:06

    スレ主さんの続きのこのレスを読まずにレスしてしまいました。

    住まなくなったときの選択肢として、売る、貸す、子供に引き継ぐなどが考えられますよね。
    でも、先のことはまだわからないことも多いので、今はまず通学・通勤に便利な駅のマンションをたくさん見て回ってはいかがですか?
    マンションの購入が初めてとのこと。色々見ているうちにだんだんと欲しい物件が絞れてくると思いますよ。

  6. 【5947842】 投稿者: 子供は独立済み  (ID:8.iD2mBVoqg) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:16

    最初のほうでレスした者です。

    スレ主様の状況でしたら、ご主人様が退職するときにローンなし、退職金含め5000万の金融資産を確保できそうですから、何とか大丈夫だと思います。

    私なら今は買いませんが、買い替えというのは、予想以上に無駄な経費がかかるものですので、買うなら、老後まで住む覚悟で物件を探すと思います。

    今はお嬢様の通学の便を第一にお考えだと思いますが、6年後には大学進学で、それは都内だとしても場所は未定(付属中でそのまま進まない限り)、ご主人も退職後、再就職はどちらか分かりません。
    私の周囲はそろそろご主人が退職ですが、子会社に行ったり、別の会社に変わったり、様々です。
    ですから、まず都内のどちらにでるにも出やすい、交通の便を第一に考えることをお勧めします。築年数、環境(緑が多いなど)には目をつぶって、買い物、災害に対して安全な土地、などにも重きをおかれると良いと思います。
    高齢になると、タワマンはお勧めしません。階段を使っても自宅まで上がり降りできるほうが良いですよ。
    そうなると、6000万では厳しいように感じます。
    私の周囲では、ご主人の退職金やその後のお給料が、予想より大幅ダウンが多いので(皆さん一流企業です)、ゆとりのある計画をおすすめしますが、交通の便(お嬢様の通学だけでなく)だけは妥協しないほうが良いと思います。

  7. 【5947844】 投稿者: 良い物件があれば  (ID:NumfkmVjpF.) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:17

    お子さんの通学に便利で、駅近で広い物件は
    予算内で買える感じですか?
    東京だとなかなか理想通りにいかないのが現実です。

    そのような物件があれば引っ越したい時にも
    すぐに売れるでしょうし、買った事によるマイナスは
    ほとんどないような気がします。

    地域や希望の広さなど書かれた方が
    より具体的なアドバイスもあるかと思います。

  8. 【5947882】 投稿者: 家だけでもケースバイケース  (ID:99XqcrmFf5Q) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:39

    幾らの物件にするかも大事ですが、賃貸、持ち家、マンション、戸建て、その人か 何を家に求めるかでも様々で正解は無いと思います。

    特に戸建ては分譲住宅ならともかく、土地から探すとなるとお金の問題と別にタイミング次第、縁次第って面もあります。

    欲しいと思える物件があり、予算が許すなら買うべぎだし、ここから欲しい訳じゃなかったり、予算が足りないなら諦める。シンプルに考えたらどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す